ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > cocageさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「つぶやき」の日記リスト 全体に公開

2022年 12月 06日 16:30つぶやき

スタッドレスタイヤ走行テスト

昨日から雨 今日はお休みなのに午前中まで雨予報 でも もしかしたら雨止んだら登れるかも と淡い期待で近くの山に向かうも山は霙 う〜んサラサラ雪ならGo!するんだけど 霙じゃあビショ濡れです 濡れると寒いよ〜という事で 山はまた今度に せっかくなので帰りは林道ドライブして来ました 林道はすっかり雪道
  30   2 
2022年 11月 14日 09:59つぶやき

ヤマレコGPSログの精度はどうなの?

いつものバディと先日中禅寺湖一周ハイキングしたのですが、 ゴール手前でずいぶんと2人の歩行距離が違う事が判明。 2人で歩いた時は私がヤマレコログをアップしていたのですが、今回は記録として互いに山行記録を上げておく事にしました。 1枚目の画像は 今回のコースの山行計画 https://
  66   4 
2022年 09月 06日 20:18つぶやき

山は楽しい

山登りの好きなとこ色々ありますが 素敵な景色に出会うこと いろんな高山植物に会うこと 雲海、池塘、湿原、岩場など 非日常に出会えることかな でも私が気に入っているのはそれだけじゃ無くて 山行の自由なとこが好きみたい コース取りも自由に出来るし 予約しなくていいから中止も自由だ
  34 
2022年 05月 13日 10:35つぶやき

400キロ歩きました

山を登り始めてそろそろ2年と半年です。 ヤマレコさんを使い始めてから1年になりました。 そうそう、ヤマレコを始めたのは道迷いを経験したからでした。 昨年の残雪期の日光女峰山に登った時に、ほとんど雪は無い予定だったのに前日に雪が降り、登山道は半分雪道で避難小屋泊の予定が雪でルートロスして中々辿り着
  45 
2022年 03月 28日 18:34つぶやき

久しぶりの御朱印

雪の雲取山を登る時に立ち寄った 三峯神社が何だかとても気に入ったので 今回は三峯神社と奥宮に参拝して御朱印を頂いて来ました コロナだから仕方ないけど 御朱印帳に書いて頂けないのね 神社参拝は好きだけど 気になる神社にしか行かないし 気に入った神社しか御朱印は頂かないのが マイルールなのですが
  29 
2022年 02月 22日 10:09つぶやき

御岩山入山禁止

登山口に神社のある山が好きです 気持ちの良い神社に参拝するのも好きなので、麓の神社から鳥居をくぐって山道に入り山頂に奥宮があったりするととても嬉しいです。 そんな私のお気に入りの山のひとつが日立市の御岩山。 御岩神社から登ります。山頂がパワースポットとして有名なので多くの人がいつも登っています。1
  60 
2022年 01月 21日 11:42つぶやき

ヤマレコ初心者あるある?

ベテランバディに誘われて山を始めて2年目 そろそろ初心者は卒業じゃない? なんて言われてちょっと喜んでます まあ基本的に慎重派なので、ソロでは道迷いおこしそうな山や、危険個所多し要テクニックなんて書いてあると行かない選択です。そうゆう山には無理せずバディと一緒に行けばいい。 ソロで頑
  94   2