ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > あじぼんヨッシーさんのHP > 日記
2021年08月09日 21:42皆さんへ質問全体に公開

磐梯山登山でバテバテになってしまいました…

先日、生まれて初めての磐梯山登山をして来ましたが、想像以上に疲れてバテてしまいました。

登山は始めたばかりなんですが、今まで那須の茶臼岳、吾妻連峰の一切経山を登って来て、こんなに疲れた事はありませんでした。

同じ程度の高さの山なのに、磐梯山はとにかく疲れてしまい、何が原因だったのかと悩んでます。

今までと何が違うのかと考えてみたんですが、それを挙げてみたいと思います。


1.朝飯を食べなかった
早朝5:30に登山開始で、いつもより早かったせいか朝飯を食べるのを忘れてしまった。

2.靴のインナーと靴下を変えた
今までのバネインナーが硬すぎたので、キャラバンの純正インナーに戻し、少し薄手のトレッキングソックスにした。

3.飲み水がいつもより少なかった
いつもは500mlのアクエリアスを3本(1.5L)用意していたが、2本しか用意せずにチビチビ飲んでいた。


考えられるのはこの位です。
当時の気温は20℃前後で、湿度が高くて曇りでした。

プチ熱中症や脱水症状だったのか?
はたまた朝飯抜きだったからシャリバテを起こしたのか?

原因が分かれば対処もできるのてすが、分からないので困っています。

もし分かる方がいらっしゃったら、是非アドバイスをよろしくお願いします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:825人

コメント

こんばんは。
私なら…まず1のシャリバテは大敵です。
次に寝不足。
2は足が痛む等で気を遣いながら歩いたならともかく、そうでないならバテとは関係ないと思います。
3はバテより足攣り、熱中症に影響。
ということで、寝不足でなかったなら1だと思います。
2021/8/9 22:31
コメントありがとうございます😊
登山の先輩は周りにはいないので、この様なアドバイスは本当に助かります。

先日の登山を振り返ってみました。

前日の20:00には就寝し3:00まで熟睡出来たので、睡眠はしっかりと取れたと思います。

足の痛みなどは一切なく、ストレスなどもありませんでした。

最後に足がつる、つりそうになるなどもありませんでしたし、頭痛や熱中症の様な症状もありませんでした。

とにかく足と身体が重くて腹がグーグー鳴り、なかなか前に進めないという感じでした。

もしや、これがシャリバテと言うやつなんでしょうか?
2021/8/9 22:41
こんばんは。
バテた要因の一番はやっぱり1かと。
3は今の季節なら2リットルはほしいですね。
行動食は持参されないのでしょうか?
1〜2時間ごとに小さなパンやカロリーメイトなどを少しずつ食べるとシャリバテ防止になります。
2021/8/9 23:51
コメントありがとうございます😊

友人達と登山を始めたばかりなのですが、水やアクエリアスなども2リットルは必要なんですね?

行動食はチョコバーや塩分タブレットなどは用意したのですが、あまり摂取しなかった気がします。

もっとこまめに栄養補給をしたいと思います。

アドバイスありがとうございました♪
2021/8/10 7:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する