ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tak_tさんのHP > 日記
2022年12月30日 20:29徒然レビュー(雪山装備)全体に公開

グローブ選びで自分を知る。

ワークマンのグローブをインナーとアウター重ね着けで使ってましたが、
先日の赤岳であまりに手先が冷たい時間が多かったので、ちゃんとしたやつ買いました✨

定番中の定番、ブラックダイヤモンドのグリセード。
−20℃まで対応のやつです。

夜勤明け、いまいち動かない頭で近所のお店に行って色々お試し。
厳冬期用のやつで置いてあったのはモンベルのアルパインテックグローブ、ブラックダイヤモンドのグリセード、ソロイストの3つだったので、延々とお試ししつつ、色々想定しつつ悩む事30分。

モンベルのアルパインテックグローブ。

店で着けてる限り、ふつーに暖かい、けど、なんか心許ない…ワークマンとあんま変わらない感。
そして、ライナーがスマホタッチ対応じゃないので、写真撮りまくる割にタッチペンとかだるくて使いたくない、スマホタッチ対応のインナーグローブでさっと撮った後に何度でも凍える派の自分としては猛烈に使いにくそうで却下。インナーグローブ買ってもいいけど、ライナーつけてーアウターつけてー…の2アクションを写真の度にやるのはだる過ぎるw

ブラックダイヤモンドのソロイスト。

店で着けると秒で暑いwさすがは−31℃対応。保温力がやばすぎる。。。この時点で物凄くソロイストが欲しくなるものの…これ、中にスマホタッチ対応のインナーグローブ付けたら、普通の八ヶ岳山系レベルとかだと逆に暑過ぎるんじゃね?疑惑。アルプス縦走とかもしたいけど、そもそも勤務体系上、日帰り98%なのでアクセス悪い冬のアルプスはなかなか厳しい。普段使いで暑過ぎて使えないとか本末転倒なので泣く泣く却下w
保温力はとにかくやばい。さすがは一時期話題を掻っ攫ったモデル。

で、結局、グリセードとモンベルのメリノウールの薄いインナーグローブ(スマホタッチ対応)を買いました✨

グリセードも−20℃対応で、モンベルのものより明らかに暖かかったし、その都度の適温を探るのはお値段お安いインナーグローブの方を薄いウールにしたりフリースにしたりで調整かければむしろ私のスタイルなら使いやすそう、ということで。


まぁ…どれを買ったところで、資金源はシンフォギア(知らない人は知らないままでいてくださいw)なので懐は痛まないし気楽に一番自分にあったのを買えました♪笑



自分がどんなギアが欲しいか分かってくるとギア選びってホント面白いですよね。
いかんいかん、と思いつつ、つい買っちゃうw

少し話が逸れると。

私は昨今のヘルメット至上主義的なノリ、大嫌いです。とりあえず着けとけ、当たり前だろ、救助隊だってタダじゃないんだぞ!?義務みたいなもんだよ!みたいなノリ、大嫌いです。(2回目)

マスク警察ならぬヘルメット警察みたいな山を舐めるなおじさんとかいたら、断崖から蹴り落とそうかと半ば真剣に考えるくらいには大っ嫌いです♪(3回目)

うるせぇ、口動かす前に体動かして、その弛んだ腹割るくらい鍛えてから出直してこいや!!くらいの勢いで大っっ嫌いです♪(4回目)

私のそこら辺の感覚は10年20年前のままなので、昔はそんなに言われてなかったしなぁ、自分がホントに命をかけて挑むって思った所でだけつけたらいいんじゃない?くらいに思ってます。

ってか、なんで落ちたのにワンチャン死なないつもりなの?って思う。

いや、落ちたら死ぬんだから死んでも落ちるなよ。大岩食らったら死ぬんだから死ぬ気で避けろよ。無理だったら一通り足掻いた上で色々と諦めろ!!!くらいの無理筋理論を、自分も以前死にかけたくせに割とマジで信仰してます。

でも、まぁ、これが正解な意見だろうと、間違いな意見だろうとそれもどうでもいいな、とも思っています。押し付ける気は毛頭ないし、逆に人の意見を押し付けられる気も毛ほどもない。

結局、そこにあるのは、メジャーかマイナーかの違いと、主義と趣味の違いくらいのもんですから。

善悪の違いではないし、そして、主義と趣味は絶対に相容れない。分かりあうことはないし、交わることもない。


私個人の考え方で言えば、せっかく大好きな山にいくのだから、自分で沢山調べて考えて吟味した自分が大好きな装備を、自分の感覚で選んで揃えて登ったらいいじゃんってすごく思う。

仕事なら効率のみを求めるけど、趣味は無駄足とまわり道こそを楽しむんだよ!って。

調べて考えて選び抜いた大好きなモノだけザックに詰め込んで冒険に出かけようぜ!って。

去年まで初冬期とか残雪期をてきとーな装備で体力と気合いだけで踏破してたのを、
今年は正直よくわからないまま冬山装備揃えてみて、よくわからないままとりあえず探り探り突入してみて、
コレ買ってみたけど、なんか自分に合わない!入れ替えだ!とか毎度毎度なんか不満に思って改善?して。(出費はやばいけどwありがとう、シンフォギアw)

少しずつ、自分のスタイルと趣味に合った装備が揃ってきたのが最近すごく楽しく感じてます😃

あぁ、私はこういう人間なのかって分かるのが面白い。好きと嫌いがハッキリ分かれていくのが面白い。いつか見える範囲くらいは好きなものだけで埋め尽くしたいね。


今年も残すところあと1日。明日も楽しく登り納めして、年が明けたらまた楽しく登り初めして、来年も楽しくやりたいもんです✨
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:293人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する