ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tak_tさんのHP > 日記
2023年05月15日 23:52徒然全体に公開

減量中なんだけども…うーん??

本格的にきっちり計算しての減量12日目。

10日目に体重測ったら70.5kg→68.1kgでした。
順調、順調♪

…と言いたい所なんだけど、
ちと減り過ぎな気がしてますw

自分のやり方は、1日のカロリーは1600〜1700kcalでコントロール。その中でなら何食べてもOK。ただしカロリー制限を守った中でタンパク質100gは摂る事。

…というカロリー&タンパク質縛りです。

過去に色々勉強したり試した中で、このカロリー&タンパク質縛りが一番効果が確実に出せて自分的にストレスが少ない、筋肉量も減りにくいなぁ、ということで。

何食べてもOKと言っても、タンパク質の縛りを守ってると、それなりのPFCバランスにはなるので楽。
そして、遠足のおやつ300円以内!みたいな限られた中での自由がありますwあれをしなきゃこれをしなきゃじゃなく、続けていく中で選択肢があるというのが個人的にはすごく大事。

まぁ、、、日々の内訳で1700kcalの内、400kcalくらいワインというおバカなことやってるので、プロテインにも頼り数値は守りつつ。それでも満腹感は得たいなぁってので野菜と肉の鍋only夕飯なんてのも頻繁に食べたりしつつで、

食物繊維の摂取量が増えて排出が良くなってるせいもあるよなぁとは思うけど、それにしてもちょい計算より早いなぁ、と。

諸説あり過ぎてどれがホントか分からないアルコールのエンプティカロリー説もあながち間違いじゃないんじゃ?って感じの減り方してます。

あと4kg落とすまではこのペースを続けて、そこからは2100kcal&タンパク質120g縛りとかで痩せず太らずのペースに移行するつもりなので、もうちょっとアルコールとカロリーの関係を自分の体で実験できるかな🙃

自分自身で遊べるのは楽しいですね。

まぁ…服のサイズがL L〜Mくらいの間でガラッと変わってしまうのだけが難点w


とりあえず…計6kgは落として、ザックの分まるっと減量して自身のUL化を図った上で夏を迎えたいもんです✨
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

はじめまして。おはようございます。

5年近く前に私も減量しましたが、やり過ぎて医師がカルテに「飢餓状態」と書いたときには( ̄0 ̄)
「ケトン体があなた自身の体内のタンパク質を食い荒らしています」と言われ恐ろしい思いをしたことがあります。その時は排出にも変調がありました。
どうやら、ある一定の体重を切ると減少が止まらない値が人それぞれにあるようです。

どうぞお気を付けてバランス良い体づくりで山へ向かえるようお祈りします。
2023/5/16 6:20
geo_surveyorさん
コメントありがとうございます!
その医者のセリフは怖いですね^^:::自分も何度か肉体改造はしてて、一度体脂肪率5%切った時に平熱が1℃くらい下がってめちゃくちゃ風邪引きやすくなったので、ほどほどにやりますね
2023/5/16 21:03
数年前に大ダイエット作戦で50キロ近く落としました。やり方は同じような感じでしたね!まあ、私の場合は酒飲まない(飲めない)ので、その分食べれてましたけど(笑)
少し戻ってしまったので、私もまたダイエット中です、お互い頑張りましょう!
追伸
車買いました!
2023/5/16 7:15
かつさん
50キロはやばい!!笑
相変わらず振り幅が大きいというかなんというか^^:装備でウン万円かけてUL化はかるより、自分を削った方が安上がりですしね。頑張りましょう!!
追伸
え?冬…終わってません??笑
2023/5/16 21:04
tak_tさん
サイコーのULはダイエットですね!
いやー、最後の車検のつもりでうけたんですよ?で、今は納車まで2年とかざらだったじゃないですか?だから探しとかないとなぁって、あちこちみてまわりまくってたんですよ。そしたら、いつのまにかハンコ捺してました(笑)
cx8です!たくさんの人と荷物を載せるために買い換えました(笑)
2023/5/17 19:30
かつさん
あー!CX8!冬の赤岳山荘の駐車場でも何台か見ました!美濃戸口からあそこまで辿り着けるなら十二分に冬の機動力がありますね🙃
自分も数打つ登山から頻度減らしての大物狙いにシフトしつつあるので、もうちょい燃費を諦めて居住性と踏破性高い車にしようかなぁ
2023/5/17 20:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する