ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tak_tさんのHP > 日記
2023年08月16日 00:58徒然全体に公開

登山趣味=災害対策??

いやいやいや…やっと雪解けでグリーンシーズン始まったかと思えば梅雨が始まり、梅雨が終わったかと思えば台風連打。

皆、同じ事思ってるだろうけど、
たまったもんじゃないorz

山に行けない鬱憤はたまる一方です。

さて、我が家、台風の際には、確率1/3くらいで停電になるのですが、今晩も例によって停電きました💦

川沿いの竹藪の傍を電線が通ってるのでホント強風に弱いというかなんというか。

しかし、まぁ、そこは登山趣味。

大容量モバイルバッテリー2つある。
乾電池、ヘッデン用にアホほどある。
ガスもバーナもある。
水や買い込んである行動食なんかも十分ある。

あーあ、停電かよーテレビ見てたのにーと思うものの、

冷静に考えると、家で雨風を確実に防げて、野生動物なんかの危険もないなら、山とは比べものにならないよなぁーと、ふとランタンを点けつつ考えてました。テントみたく吹っ飛ばされる危険性皆無だし。

そして、テレビ消えたので、
どーでもいい日記書いてますw

てか、仮に大震災とか来ても、1stアタックでの即死さえかわしたら、あとは家にある物資をザックに詰め込んで生きてる街まで100km、200km歩けばいいだけだよなぁ…とかも思ってみたり。

交通網やられてても道路めちゃくちゃでも、高低差が大してなければ別にいくらでも歩けるよなぁ…と。道がぐちゃくちゃ?登山靴の出番だよね!!としか。

我々、常に災害時の準備を趣味でし続けてるようなもんだよね、とwww

仕事で現場に出た時に、高所では3点支持!とか張り紙とかもされているけども、多分、それ書いた人よりよっぽど3点支持に命預けて登山してるよなぁ…とかもしみじみ思ったりしますwww


登山に勝る災害対策はないのではないか!?!?


そんなどうでもいい事を考えた、チラ裏日記でしたとさ(*´ω`*)w


台風一過の晴天を狙って山に行きたいなぁー!
前回の登山で無くしたストックも新調したし、台風過ぎたらどっか行こう!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:272人

コメント

こんばんは。実は自分も似たようなことを考えたことがありめす。テント泊装備一式をザックに詰め込んでおけば、災害時はそれを背負って避難所へ行けば良い。テントはプライベートスペース確保でき、快適?な避難生活ができるかも。でも避難場所でテント設営したら、非難されるか
2023/8/16 2:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する