ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tak_tさんのHP > 日記
2024年03月30日 00:48徒然全体に公開

終活話

長野県に移住するぞ!と2月の頭に仕事を辞めて、久々にぐーたらしつつ、のんーびり求職活動をしていて、社長面接まで行ったのに落とされて不貞腐れてました。こんばんわw

くぅ…登山の為に長野県に行きたい欲しかなくて、仕事のやる気なんざさっぱりないのが間違いなく伝わったのがいけなかったのか!?!?!?

まぁ、そりゃいかんだろうけどもwww

そりゃまぁ、さ?

給料安くていいから暇そうで休みが取りやすそうでとにかく俺の登山を邪魔しなさそうなとこ!ってだけの舐めた理由で申し込んだよ!?

その仕事のことなんて調べてねぇよ!面接の翌日に登る山の天気しか調べてなかったよ!!ちくしょう!!w
なんなら社長面接も2/3くらい山の話しかしてねぇよ!!www

何度も転職してるけど面接で落とされたの初めてだなぁ。こんなに仕事のやる気ない状態で面接受けたのも初めてだけどもw
次に申し込むのはちゃんと仕事として興味があってやる気がある仕事にしよう、うん。

…という事を学べたし良しとしよう。
4月中に引っ越しできればいいかな。

興味ある事か…林業だな。
山を守る一端を担えて、仕事でバリルート用の体力作りできるとか魅力しかない。


さて、さっき実家に顔を出した時の母親との話。

長野県に移住するのはいいけど、父母共に死んだ後、墓をどうしようかねぇ、という話をしてました。

供養関連は不動産屋時代に事故物件に当たりまくって病みかけてた時期に、うちもほったらかしのご先祖腐るほどいるんじゃね!?ってなって、
本家に顔出して、代々残ってた位牌全部ひっくり返して、歴史順に並べて、まるっと永代供養した挙句、近年の方々は五輪塔にちゃんとお祀りしてきっちりやったところ。

ここまでやったんだからせっかくだからきっちりしたい。

位牌に享年が刻まれてたけど、残ってた一番古いのは江戸末期だったんで江戸の元号一覧を調べて並べ直したのは良い思い出?です。

慶応って大学しか知らねえよ…
安政とか…安政の大獄って日本史で習ったよ!とか思いつつ。

てかね?

江戸とかはるか昔に思ってたけど、4.5世代遡ったらもう江戸だった!
昔、教科書見ててもさっぱりイメージつかなかったけど、自分の祖先並べてやってみるとめちゃよく分かる!

江戸って最近の話だ!!

うちは父母が健在で、墓は祖父母のものが1つ、で先祖はとなりに建てた五輪塔の方、先先代までの先祖と水子となった兄貴の名前が刻まれてます。

古来の考え方でいくなら、お墓は子が親を祀るもの。言い換えれば、父と母の2人がはいる為のもので、2人乗りのスポーツカーみたいなもんなんで、祖父母が入ってすでに満員の所に新たに父母を入れるのはルール違反。

先祖まとめて入れようとすると、インドの電車みたくなりますw

なんで、父母のどちらかが亡くなったら祖父母の方は五輪塔に移して墓終い、新しい父母用の墓を作る、という古来の定番の流れまでは確定してるものの。。。

自分も弟も独身、うちの家系は自分の代で途絶える事がほぼ確定してるんで、移住するとしたらお墓どーしようかねー問題は出てくるわけです。

まぁ、自分が生きてる内に永代供養しちゃって墓終い、自分の分もどこかのお寺に死んだ後よろしくって依頼かけておくしかないかなぁ。

自分、まだ41なんだけどなぁ…てか、平気で危ないルートも行くから親より先に自分が死んでも何もおかしくないんだけどなぁ。。。

そしたら、五輪塔の方に兄貴と並んで入るのか。
まぁそれはそれで悪くないか、とか。


信心深い方では全くないし、しばらくは死ぬ予定も特にないのだけども、先祖絡み含め親や自分の事含め、まぁ出来れば色々綺麗にしてちゃんと死にたいものです。

立つ鳥跡を濁さずと言うけれども。
何も残さず消えるように死んでいくのはよくよく考えてみるととてもとても難しいなぁ。

ラオウみたく、我が生涯に一片の悔いなし!と死ぬのは無理にしても、まぁせめて、これくらい綺麗にして死ねたなら及第点だろうとある程度納得して死ねたら良いなと思った日でした。


まだあと少なくとも20年はがっつり遊び倒すけどな!!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:337人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する