ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ちはやふるるさんのHP > 日記
2023年01月09日 09:27初心者ボルダリング全体に公開

2023/01/08 ぼるだー備忘録🔰〜笠間ボルダー〜

仕事前の午前中だけ、笠間ボルダー!!

前回の青葉にて…
メンヘラちーたんを遺憾無く発揮し、挙句に右肩甲骨を痛めて帰るという愚行があった訳だが、早々に回復し気分スッキリ、調子良し✋
お母さん、丈夫に産んでくれてありがとうなのです

冬の外岩の寒さの中で、動かない時の冷え具合がどんなものかを学んで、防寒対策はしているものの、どうにも腰が冷えて次のパフォーマンスに響く😮‍💨
暑がりなので中に着込むのはつらい、そのくせ冷え性なので、手足と腰が冷えると変温動物かの如く動けなくなる❄️
カイロ、ラップスカート、ワークマンジャケット、ハーフタイツにレッグウォーマーetc…
ビレイしてても邪魔にならずに腰を冷やさないで済む方法」をにゃー隊長と話した結果
「ベンチコート🧥ならいいのでは?」
と言う話になり、にゃー隊長のお下がりベンチコートを使ってみることにしました!
(使っていいよという事は…もらっていいと解釈しておこう🤣w)
腰から太腿まで暖かくて、ビレイするにも下から開けることが出来るので邪魔にはならないのでは?!
ボルダリングでの休憩では快適だった
持ち歩きには不便だけれど、私には暖かい事が最優先事項なので良き🤭🔅🔆


〜本日のトライ状況〜

★プラクティス岩
❅8級(カンテを登る)×3本🙆🏻‍♀️
斜度は緩いが、スラブ岩8級課題用の
練習ができた
スラブ岩程高くないので、最後の一手の
感覚(立ち上がって伸び上がる事)の練習
を怖がらずにできた
❅フットトラバース8級(リップは使わない)🙆🏻‍♀️
(リップ使ったから8級もないでしょう)
スローパーの練習や粒を踏む感覚を掴む
練習ができた
通しだとバタバタしたので、バラして
ポイント事にやってみた
❅プラクティスカンテSD4級🙆🏻‍♀️
こんな感じかな?で登ったので、
正式な4級トライにはならないかな

★ヒップ岩
❅アンクラ・スラブ7級×2本🙆🏻‍♀️
スラブからのマントル返しの練習になる
マントル返しのコツを教えてもらった♡
❅マントル10級🙆🏻‍♀️
❅マントル7級くらい?🙆🏻‍♀️
❅手のひらで効くフリクションの感覚が
分かってきた

★ポコとハートビートの間
「ネコ返し」という課題は、にゃー隊長が作った
課題です
差分トポにも載ってる、すご✨
❅ネコ返し 左抜け5級×2本🙆🏻‍♀️
1本目敗退も「いけるッッ!」って感じた
2本目は登れた!
❅ネコ返し 右抜け6級×2本🙅🏻‍♀️
1本目は左足がかけられず
2本目も左足に力が入れられず
❅どうやら左で踏ん張る事には強いらしい
確かにマントル返すにも左、荷重移動も左が
やりやすく、そっちばかり使ってる気がする🤔


▼本日は3時間ほどでしたが、効率よく練習ができた気がする!
教えて貰っている事が、すんなり頭の中で理解出来、行動に移してダメな所、良かった所を気づけるようになった(少しだけね)
時には意見してみたり、何故出来ないのかが理解出来たりと、何だか気持ち悪いくらい!

自分の癖や力の分配加減も分かるようになってきたので、課題のヤメ時も自分で判断する事ができる!
ぐったりして帰る事が無くなってきているので…
帰る時まで元気♡

にゃー隊長は他の人を「2日間続けてやってるのはすごいな」って褒めていたけれど、私も連チャンでやっていたはずだが…
私の場合は1週間以上連チャンしないと褒められないのかも…いや、褒める所ないのかも😂

▼ここ数年、左の外反母趾が進行してる
足の親指に力が入れづらい、足の親指を使って立ち込めない!
ここぞと言う時に親指が効いてくれないのは、不安要素でしかないので、マッサージなどの何か対策をしていかないといけないと感じた🤫
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:130人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。