ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noritzさんのHP > 日記
2023年10月17日 23:56やまどうぐ全体に公開

軽いは正義?

「人と同じペースで歩けるように荷物は軽く」
「余計なものは持ってこない」
「もっと速く歩くように努力してほしい」

159cm55kg40代女性 体力普通
ヤマレコだとだいたいいつも1.0くらいの普通ペース
対してパーティの他メンバーは山岳会所属の男性
0.5〜0.6ペースでも歩ける健脚

待ってもらってはリスタートのくりかえし
マイペースで と言われても
先行者の姿が見えなくなると
気持ちが焦って息があがるあがる
確かに全然付いていけない

体力が無い私が足を引っ張っている 確かに
でもこれって人と同じペースで歩けてないことになるの?
1.0じゃだめ?
みんなの「いつものペース」では歩けてないだろうけど
この1.0が私の精一杯のペースで…

持ち物は いつも単独行だから何かと心配で
モバイルバッテリー普通のとソーラーの2個持ってきちゃうし
グローブも岩用指なし・指あり・革のもあるし
ヘッドライトも小さい予備のも持ってるし
荷物多いのは自覚ある
でもいつもこれ背負って歩いてる

それにこのカラビナは友達からのプレゼントで
お守り代わりにザックに付けてるもの
確かにちょっと重い
はずしたほうがいいと言われたけど
これはつまり「余計なもの」になるの?
見たらがんばれるやつなのに
これをくっつけてあちこちお山歩いて来ました
ペースはいつも1.0だけど
すごく予定より遅くなったこともないし
だから荷物の重さは適正な範囲内かなと
「歩けてる」と言っていいと思ってたよ

軽量化って自分が「軽くしたいな」って思って
取り組むものじゃないの?
外から言われて
自分にとって大切で 山へ連れて行きたいと思うものをはずしてでもやるもの?

カラビナははずしました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:113人

コメント

のりっつさん こんにちは。
荷物の重さと歩く速さ、そして山の選定とパーティー、悩ましい問題ですね。
私も往時は幕営装備を含め20kg以上を背負って、昭文社の青い山地図(今よりコースタイムが短い)の7掛位で歩いていましたが、今は高い山は小屋泊りで荷物も10kg程度にしています。
幹事を務める山の会(先週は丸山に登りました)では、年齢も30代から70代までいますが、健脚の幹事の誰かが最後尾を務め、それぞれのペースで歩きながら、山を楽しんでいます。
山は仕事ではないので、楽しめるのが一番。パーティーも足前が揃っているか、
揃ってなくても気を使わなくて良いパーティーで登るのが、楽しめるコツではないかと思っています。もっともチャレンジも大切なので、レベルの高い人と歩くのも学びのあるもの。その辺、バランスが難しいですね。
安全や軽量化は確かに大切ですが、それで何か欠落感がでてしまっては楽しくありません。
年齢を重ねるとともに、荷物も自分の好きなものを持って登れる山、パーティーで登るのも良いのではないでしょうか。もっとも私の場合、減量が一番の軽量化なのですが、これはなかなか難しいですね。...
2023/10/18 6:13
いいねいいね
1
littletrekkerさん
コメントありがとうございます♪
20kgで7掛…すごいですね 以前山道具のお店で試しに背負ってみたことありますが その場で後ろにひっくり返りそうでした💦

そうですね チャレンジングな目的でレベルの高い人と歩く意味はあると思うのですが
… ハイレベルな人の中で自分だけ低レベルっていうのはちょっとつらかったですね…
彼らに少しでもついていけるように荷物を軽量化しなさい というのは理に適っているとは思うのですが これを持って山に行きたいなぁと思うものを削ぎ落として とにかく速く遠くへ歩くことだけが山へ行く目的だったかなって 思ったり…
ただ一人前に歩けてない以上 そんなこと言ってられないですけれども…

本体の軽量化は目からウロコでした 確かに5kg…3kgでも削れたら 少しは楽になるかなぁ 海の幸山の幸おいしい季節なのがツライとこですね ダイエットするかなぁ…笑
2023/10/18 19:17
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する