また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > lizhijpさんのHP > 日記
2015年12月20日 13:19雪山全体に公開

もう、山登りなんかやめたら!

先月、膝の半月板を痛めて10日間ほど会社を休んで治療しました。
その時は、死ぬほど膝が痛くなり歩くことは勿論、靴下を履くこともできなくなったが、今はやっと家の周りを散歩程度に歩けるようになった、階段の上り下りはまだちょっとキツイ。

家から見える、真っ白に雪で覆われた「守門岳」「粟ヶ岳」を見てると登りたくて気持ちがうずうずしてくる。
医者からも家族からも会社の人達からも、「もう山登りはやめた方が良い」「山登りなんかするからそうなるんだよ」と言われっぱなし。

でもなあ〜〜〜〜、あそこに登りたいんだよなぁ・・・・・

山登りしない人達から見ると、「なんであんな雪山に辛い思いをして、遭難するかもしれない所に必死になって行く必要があるの?」

うぅ〜〜ん、うまく説明ができないが、楽しいんだよ・・・・・

どうやってリハビリすれば良くなるのか、これからこの膝が良くなることができるのかどうかも判らない。

来年、階段が普通に登れるようになったら、裏山にでも少しづつ登ってみて様子を見るしかないな・・・・

普通に、普通に、山登りできる健常者がいかに幸せなのか・・・・・
今頃こんなこと考えても手遅れ、命よりも大事な膝を酷使した罰だ。

写真と動画は去年の今頃登った守門岳と雪庇。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1904人

コメント

RE: もう、山登りなんかやめたら!
そうだったんですか
しばらくヤマレコに見えないので心配してました。

lizhiさんならリハビリを乗りこえて復帰できると信じています。
また川内の山に一緒に登りたいです。
2015/12/20 16:02
RE: もう、山登りなんかやめたら!
DSAさん、こんばんは。

川内ですか・・・・・・・また行きたいですね。
今はとりあえず、来春までに水道山公園か大平公園をスノーシューで散歩できる程度になれればいいなぁ〜
とか思っています。
2015/12/22 18:52
RE: もう、山登りなんかやめたら!
お久しぶりです。
どうされてるかと心配しておりましたが膝痛めてらっしゃったんですね。

僕も若い頃、交通事故で靭帯断裂やっててその後遺症で膝の軟骨がかなりすり減ってしまっているらしいんです。
なのであまり無理はきかないのでだましだましです。

前にこのヤマレコの日記にも出ていたのですが「膝ブラブラ体操」というものがあって、僕はこれをやっていたら大分楽になりました。

状態が良くなったら検索して試してみてください♪
2015/12/22 12:42
RE: もう、山登りなんかやめたら!
アルさん、こんばんは。

そうだったんだ、その時は痛かったでしょうね。
私は、2年ほど前から下山時に膝が痛くなるのは自覚していたんですが、家に帰ると痛みがなくなるので、また山に登ってたり大事にすれば良かったのかとか後悔してます。
今、医者にリハビリのことを聞いたら「とりあえず安静にして、様子を見てから」としか言ってくれません。
膝が治ったらその「膝のブラブラ体操」とかをやってみます。
2015/12/22 19:03
RE: もう、山登りなんかやめたら!
lizhiさん、
お加減いかがでしょうか?

無理なさらずに、
それでも可能であればまた三人で歩きたいです♪
いまは休息が一番の治療ですね(o^ー')b
ゆっくりいきましょう!
2015/12/27 12:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する