ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > アルプス岳さんのHP > 日記
2010年03月05日 20:17その他全体に公開

白山観察日記

・久しぶりに濃尾平野から白山が見えたので、休憩中に 撮影してみました。3年前に濃尾平野からでも、100km以上離れた白山が見えることに気がつきました。やはり、自分が登った山は気になるものです。
(御嶽山や伊吹山は、子供の頃から誰でも知っていますが、白山は一部の山バカの白山マニアしか気付いていないことでしょう。)
・今日は少しかすんでいて、さらにピント合わせに失敗しました。 風景モードで、近距離に焦点が合っていたようです。
・これまでの写真と重ね合わせてみました。7/15の梅雨時期に、残雪の白山が奇跡的に確認できました。1/21には、真白な 白山がくっきり見えました。カシバードで、一つ一つの山名が確認できました。
・昨年は、中央アルプス集中山行年のため、白山には登れませんでした。
・今年は、4月に白山周辺の春山で、スノーシューで遊んでみたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3064人

コメント

RE: 白山観察日記
alpsdakeさんこんにちは

前に名古屋に住んでいました。僕も高いビルの屋上などから時々白山や南アルプスが見えるのを楽しみにしていました。夏の白山は珍しいですよ。
名古屋って町は東京と違って、中ア、南ア、北ア、御岳、白山、台高大峰に奥美濃も近いし、山に行くには本当にいい町ですよね。

養老山地の記録など拝見しました。おもしろいことやっていますね。こういうストーリーのある計画に共感します。
2010/3/5 22:29
やっぱり夏の白山は奇跡的ですよね。
はじめまして、yoneyamaさん。
プロクライマーのような方から、コメント頂き光栄です。私は一般登山道ハイカーです。山行記録、先ずはタイトルだけ見てみました。あまりにも多すぎるので、後でゆっくり本編を見てみます。
愛知県からだと、いろんなところに、日帰りできます。(夜間移動で早朝まで 仮眠)
『よく行った山 』白山、笠ケ岳、木曽駒ケ岳、蝶ケ岳、塩見岳、小河内岳、聖岳。
2010/3/6 6:24
RE: 白山観察日記
こんにちは。札幌のumetomosanといいます。

写真、本当に名前どおりの白山ですね。

昨年秋、初めて登りました。良い山でした。

生活圏の中で白山が見える環境を羨ましく思いました。
2010/3/6 11:48
平地から白山が見えるのは、年に10回程だと思われます。
はじめまして、umetomosanさん。

自宅の2階からも、結構有名な山が見られます。(海抜0mですが、周囲に農地が多いため、西から北東まで視界があります。)
百名山では、伊吹山・白山・乗鞍岳・御嶽山・中央アルプス全山・恵那山・赤石岳・荒川岳・聖岳。カシバード上(カシミール3D)では、仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳・薬師岳から穂高岳までの北アルプスが物理的には見えるようです。距離が遠いため平地からではほとんど認識できないと思われます。富士山は、南アルプスにブロックされ、見えません。(東京都内からは、富士山が見えるようですね。)
2010/3/6 19:28
たくさんの山が見えるんですね。
本当に羨ましいです。

東京勤務の時には、晴れて空気の澄んだ早朝に、少し歩いたところの歩道橋の上まで富士山を眺めに行ったものでした。

また出張のときなど、条件が良ければ、モノレールの窓から富士山を見るのが楽しみでした。

また機会がありましたら、写真付きの投稿を楽しみにしています。
2010/3/6 19:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する