ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > アルプス岳さんのHP > 日記
2014年07月27日 10:38山行報告全体に公開

3000mの山上は楽園・下界は灼熱地獄

便ヶ島から聖平小屋をベースキャンプ地として、南アルプスの南岳と聖岳に行って来ました。7月26日に聖岳の山頂から富士山とご来光などの展望があり、涼しい山上は楽園でした。山上では多くの高山植物が咲き揃い始め、 百花繚乱といった感じでした。ライチョウの雛chickやルリビタキなどの野鳥にも遭遇しました。
西沢渡の沢の渡渉点に荷物用の篭渡しがあり、入山時に自己責任で使用しました。反対側の篭の台車を引き寄せ、載って対岸に渡りましたが、ロープを引くのに運動会の綱引きのようなかなりの力が必要で、かなりの体力を消耗しました。このため下山時には、上流の砂防堰堤まで沢を見渡して、石飛で渡れそうな箇所を見つけて、その日の状況では楽に渡渉することができました。確か以前この渡渉点で、川に落ちたような記憶があります
ご来光に合わせてテントを撤収し、薊畑分岐に余分な荷物をデポしてサブザックで聖岳を目指しました。時間を読み間違えて山頂に3時少し過ぎに到着しました。4時46分には稜線近くの雲海からのご来光となりました。4時間ほど聖岳の山頂の楽園でまったりと過ごし下山しました。下界は各地で猛暑日で灼熱地獄のようでした

聖岳からのご来光と富士山(2014年7月26日)


聖岳からのパノラマ展望(日の出前)、富士山→赤石岳→北アルプス→中央アルプス→御嶽山→恵那山→光岳→上河内岳→富士山


前日の南岳からの聖岳などの展望



今回撮影した高山植物などの植物(★は今回注目)
アオノツガザクラ、アカソ?、★アリドオシラン、イブキジャコウソウ、イワインチン蕾、イワウメ、イワオウギ、イワツメクサ、★イワヒゲ、イワベンケイ、ウツギの仲間、ウラシマツツジ若葉、★エンシュウツリフネソウ、エンレイソウ、オオクルマムグラ?、オオバノヨツバムグラ、オサバグサ、オタカラコウ、オヤマノエンドウ、カラマツソウ、カンチコウゾリナ?、キイチゴ類(クマイチゴ?、ゴヨウイチゴ?)★キソチドリ?、キヌタソウ、キバナシャクナゲ、キバナノコマノツメ、ギンリョウソウ、クルマバツクバネソウ、クルマユリ、クロマメノキ、コアジサイ、★コイチヨウラン?、コイワカガミ、コケモモ、ゴゼンタチバナ、サラサドウダン、サワギク、サンリンソウ、★シコタンソウ、シナノキンバイ、シロバナノヘビイチゴ、ズダヤクシュ、ダイコンソウ、★タカネグンナイフウロ、タカネコウリンカ、タカネニガナ、タカネマツムシソウ蕾、タカネヤハズハハコ、タケシマラン若い果実、チシマギキョウ、チングルマ、ツガザクラ、ツクバネソウ、ツマトリソウ、トリカブトの仲間蕾、ナナカマドの仲間、ニッコウキスゲ、★ニョホウチドリ、バイカオウレン果実、バイケイソウ、ハイマツ、ハクサンイチゲ、ハクサンフウロ、ハリブキ、ヒメイチゲ、★ヒメクワガタ?、ヒヨドリバナ?、フジアザミ若葉、フシグロセンノウ、フタリシズカ果実、マイヅルソウ、マルバダケブキ、ミツバ、ミツバオウレン、★ミネウスユキソウ、ミネズオウ、ミヤマキノキリンソウ蕾?、ミヤマオダマキ残骸、★ミヤマコゴメグサ?、ミヤマシオガマ、ミヤマダイコンソウ、ミヤマツメクサ、★ミヤママンネングサ、★ミヤマムラサキ、ミヤマヨモギ?、ムカゴトラノオ、モミジカラマツ、ヤマアジサイ、ヤマハハコ、ヤマホタルブクロ、★ヤマユリ、ヨツバシオガマ など
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

RE: 3000mの山上は楽園・下界は灼熱地獄
大きな南アルプスの山の雰囲気がでていていいですね!
どっしりとした腰つきで安定感抜群
登るのも大変ですが…
2014/7/27 11:07
RE: 3000mの山上は楽園・下界は灼熱地獄
komadoriさん こんばんは
南岳の上部からが、聖岳の眺望ポイントになりそうでした。
長野県側からの便ヶ島の登山口(登山口に向かうアクセスはかなりスリリングな林道です。)からは日帰りでピストンする方もあるようです。距離は短いものの標高差があるため、急登が続きました。
2014/7/27 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する