ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > T8503さんのHP > 日記
2010年08月31日 23:02登山道具全体に公開

アマチュア無線開局手続き完了(VX-8D)

今月(8月)初旬、欲しかった Vertex Standard VX-8D を購入した。
最後までVX-8GとVX-8Dで悩んでいたが、最終的には8Dを選択。
選択時に考慮した点は以下の通り。
・完全防水
・3バンド
・高度計、温度計、気圧計
多少値が上がっても無線以外にも活用する方法があれば最終的にはお得なのでは?ということでVX-8Dを選択。(無線の機能しかなく携帯しても非常時以外は使いませんでは勿体無い。)
高度計は地図上で大凡の自分の居場所の予測に活用。
気圧計での気圧の変化は天気の予測に活用。
温度計は機器の内部温度なので微妙だが大体の気温を知るのに活用。
まぁそんなに簡単なもんじゃないとは思うが徐々に活用方法を見い出して行く予定。(後は山行時の習慣付けの問題。)
今回の開局手続き完了でやっと送信も可能となった。APRSの機能も解禁である。口頭による無線通信よりもこちらの方が利用頻度は高いように思われる。
少しずつ慣れていこう。
識別番号(コールサイン)は、JG1から始まっていた。ちょっと呼びにくそう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2371人

コメント

おめでとうございます
T8503さん、VX−8のご購入、おめでとうございます。いよいよこれからですね 。私もVX−6を持ってますが経験上、「よかった!」と思う機能は「完全防水」です。メンテも考えれば、多少高くても、「絶対!」ですね。後は運用の仕方によって違いますが、私は、「無線を楽しむ」ことより「山での連絡用」に限定していたので、スピーカーマイク(防水)がとても便利です。本体がいくら丈夫といっても外部に出すと破損や紛失の危険性を考えれば、ザックの中に入れた方が安全です。無線機はもちろん高度計や温度計、気圧計などのレポートも是非お願いします。
2010/9/1 18:14
westupさん、コメントありがとうございます。
なるほどやはり防水は重宝する機能なのですね。
通常で無線を楽しむときも勿論なのですが、山で無線が本来の真価を発揮するときは、普通の天候ではなく悪天候時である、その際に水没同等の濡れ方をしたとしても使えなくなりましたでは困るなぁと、より防水性が高いという点も選択の際にはちょっと気になっていました。なにせVX-8Dは水に使って30分は耐えれるらしいので。とはいえ大金叩いて購入したのでテストしようなんて事は思いませんが。
高度計、温度計、気圧計、APRS等々の魅力で購入したので使いこなせてきたらレポートしますね。
宝の持ち腐れにならない程度に大事に使いこなしたいと思います。
2010/9/2 1:12
RE: アマチュア無線開局手続き完了(VX-8D)
T8503さん今晩は。
私の欲しかった無線機です。
また使い勝手をレポートして下さいね。

またコミュニティー ヤマレコ無線部を宜しく!
2010/9/1 22:18
kintakunteさん、コメントありがとうございます。
開局までの間、説明書をひたすら読んで学習していましたが、本格的な運用はこれからですので経験積んでレポートしますね。
最低限の無線ライフを送れるレベルになったら是非とも宜しくお願い致します。
2010/9/2 1:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する