ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > りずさんのHP > 日記
2024年01月26日 06:30未分類全体に公開

北海道は6カ所、東京都は3カ所、だが神奈川県、埼玉県は1カ所だけ

先日免許センターに行った際、ふと気になって調べもの。日記タイトルはとあるコラムのサブタイトルですが、答えが詳しく書かれていましたのでご紹介。

https://bestcarweb.jp/feature/column/423134#

広島県の免許センターは2ヶ所+三次試験場(さんじしけんじょう、ではない😅)。
県の西端と東端でいいのか?と思っていたけれど、人口の分布を考えればなるほど納得の配置ではある。石内の免許センターしか知らないけれど、バスの本数も多いので不便を感じたことは無い。

過去に住んでた神奈川県には免許センターが1ヶ所しか無いとはいえ、最寄り駅の路線沿いに住んでいたため特に不便は感じなかった。県の人口の大半が東端(横浜)~県央に集中している土地だし、西側に住んでいても電車・バスでのアクセスが良好である。

故郷の岩手県には4ヶ所の免許センターがある(知らなかった)。
私が免許を取った頃は盛岡の最寄りは郊外の自動車運転免許試験場で、バスで片道30分、盛岡駅から直通で一時間に一本。それでも初免許取得時は家族に送迎してもらった。大人は1人1台所有の完全車社会。
現在は盛岡駅のすぐ側に免許センターが出来たので、免許の更新は近場で出来て便利になったようだ。

しかし業務内容を確認してみると、以下の業務は県北の自動車運転免許試験場1ヶ所のみが行っていることが分かった。

・再試験手続き
・原付講習(盛岡免許センター以外は有り)
・違反者講習
・停止処分者講習
・取消処分者講習


運転免許センターは各都道府県の事情(警察の規模、人口の分布、面積、etc…)によって数が異なるとのこと。
以下のリンクは全国の免許センター一覧だが、これを見ると広島県は3ヶ所なので多い方だと分かる。

http://www.menkyo.car-u.co.jp/zenkoku.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

りずさん、こんにちは。

ちょっとビックリ!神奈川県は1箇所しかないんですね。神奈川は、電車がどんどん来る土地なので、不便はないでしょう。バスも多いですし。でも人口が多いのに、1箇所で賄ってるのは凄いなと思いました。
あと1箇所しかないという県が意外に多いんですね。そんなもんなんですね。

私は神奈川県に3年間住んでいたことがありますが、その期間に免許の更新がなかったので利用したことがないので、全く知らずでした😅二俣川にあるんですね。

岩手は4箇所。岩手広いですもん(笑)広さは2番目だったように記憶しておりますよ😁
2024/1/26 14:27
たけっしゅさん、こんにちは😊

たけっしゅさんも神奈川に住まれてたことあるんですね🙌 私は7年住んだので、ペーパーゴールドでも一度だけ免許センター行きました🚃相鉄線沿いだったので電車でもバイクでも行けちゃう😁
あちらは電車もバスも時刻表不要なくらい来るので、車要らないんですよね~。人口は多いけれど免許保有者は少なめ?それでも1ヶ所で管理するのはビックリですよね💦

東北は全体的に広いですが、それでも秋田と山形は1ヶ所というこれまた驚きな事実🙄
2024/1/27 13:44
りずさん、こんにちは。

免許センターに行っても気にしたことが無い。フムフム📝
さすが見所が違いますね〜

その上「三次試験場(さんじしけんじょう・・・。」((´∀`*))ヶラヶラ
3回目チャレンジャーのみの特別な試験場!イヤだろうね〜

※全国の皆様用に三次試験場のフリガナを付けてみました。「みよししけんじょう」

ちょっとズレた内容かもしれませんが、最近テレビのクイズ番組で一般人利用の飛行場のない府県に神奈川県が入っていました。意外だったけど交通網・地理で納得。flair

飛行場の無い10府県
栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、山梨県、岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、奈良県
2024/1/26 15:34
おとめ座さん、こんにちは😊

県庁所在地にしか住んだことないので免許センター行くのに困ったことは無いのですが、遠方の方は大変だろうな~と思って気になってました🤔

「試験場」って書かれてたら反射的に「三次(さんじ)」って読んじゃいますよ🤣たぶん正しく読めるの広島県民だけ!フリガナありがとうございます!三次試験、なかなかの難関ぽいですね😂

夜行列車が減った代わりに新幹線と地方空港が増えましたもんね~。神奈川にいたら羽田も成田も近いので不便はなかったです。飛行場は土地の確保も必要だから、都市部に作りにくいでしょうね。あと山が多いところとか。広島もかなり無理して霧の濃い場所に新設しましたしね😅
2024/1/27 13:52
りずさん こんにちは

学んだ〜
広島は恵まれてるってことですね。
(公共アクセスには恵まれてないけどね)
石内に行くようになってだいぶ経ちますが
昔は市民病院のそばの広島県警敷地内にありました。
あそこなら初心者も違反者も優良者も、みんなバスで行けて便利でした。

前回からゴールド!やっと復帰できたので✨
大いばりで言わせてほしいのですが
オンライン講習になったら嬉しいな😄
2024/1/26 18:00
hobbitさん、こんにちは😊

広島は恵まれているというより、交通の便が悪いのでは、と思ってます😅県庁所在地が県の西端にあるので他の地域の方は色々と不便そう…でも東には福山があるのでなんとか成り立ってる?同じ県なのに生活圏も文化も違いますが💦

なんと!飛行場だけでなく免許センターも市内一等地にあったのですか😳それは郊外に引っ越さざるを得ないのも納得のような💦交通アクセスは良かったでしょうけどね😊

たしか30分の優良講習のために移動は面倒なので、マイナンバーと免許が一体化することですし、オンライン講習も実現するかもですね😁
2024/1/27 14:00
丁度先日、平成36年まで有効の広島の住所が記載されていた免許証の更新をしたところだったのでタイムリーな書き込みだと思って読んでいました。
広島で更新できるのはあの免許センター1か所だけと思っていました。あれだけ広いのに、1か所なんて無茶では?と思ったことがあったように記憶していたのですが、3か所あるんですね。とはいえ、あの広域公園の近くもバスセンターから長時間バスに揺られて・・・、と自分にとってはあそこでもやや不便な場所でした。
都内は日曜日も更新できる試験場はリンクにある様に3か所ですが、平日であれば免許センターが別に2か所と10以上の警察署でも更新できるので、東京の方がその点は便利ですね。ただ東京は都心から山までの距離が遠すぎて、広島の方が山へのアクセスは圧倒的に楽なので一長一短というところでしょうか。私も自分で決めたとはいえ、引っ越すときになってから「もっと登っておけばよかった!」と思ったので、ぜひ残りの時間で広島の山を満喫していただければ、と思います。
2024/2/2 0:23
ColoradoRockさん、こんばんは。コメントありがとうございます😊

石内の免許センター、バスセンターから1本で行けるのは悪くないですが、少し離れると不便だろうな~と思ってました。が、そうなると車を持っているだろうから車移動なら問題ないですよね😅

東京の免許センターはそんなカラクリが…なるほどです!盛岡も免許センターが出来たので便利になりましたが、試験場となるとどうしても場所が必要なので郊外に数カ所となるんでしょうね。業務を縮小して何ヶ所かある県は他にもあるかもですね。

広島は山だらけなので日帰り登山は本当に気軽に出来ますよね😊でも東京近郊の山も羨ましいです。確かに山まで遠いですが…
残り3ヶ月弱、週一回程度登れても数える程しか行けないんですよね💦未練が残らないことはないですが、できる限り巡っておきたいと思います!
2024/2/2 19:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する