ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > s_yamalaveさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 23日 11:59未分類

3回目の牧野記念庭園記念館

朝の連続ドラマ『らんまん』以来、大ファンの牧野博士とその植物園❣️ 昨年夏と年明けて、そして、今回3回目。 前回は節分草とバイカオウレンの小さなお花に魅せられましたが、今回はまだ残っていたサトザクラのピンクと深山霧島の深い真紅の色、そして、初めて見たムベの花や十二単などな
  17 
2024年 02月 23日 18:46絵本

『槍ヶ岳山頂』

知人からこの本の存在を教えてもらい、今日、手元に届きました。 先ず驚いたのは小学5年生が、燕岳から槍ヶ岳を登り上高地までを2泊3日で歩き通したこと!中日には雨(夕立?)も降る中、水俣乗越から槍ヶ岳を目指す場面、そこを越えて頂上に立った時の感動。思わず目頭が熱くなりました。 ここに至るまでのお父さんと
  34 
2024年 02月 05日 16:38伝統食

節分料理すみつかれ(しもつかれ)

結婚してから30数年、作ってきた茨城(栃木や埼玉県北部にも)の郷土料理[すみつかれ]を今年も作りました。 材料は鮭の頭(カマで代用)、大根、にんじん、大豆、油揚げ、酒粕です。 見た目はイマイチですが、お酒のおつまみにとても美味しいです。😋 あ、食べる前に、ちゃんとお稲荷様にお供えしま
  29   2 
2023年 11月 15日 11:06未分類

日本の色

先日100均で[日本の色]と書かれた色画用紙を見つけました。 勤務している学童保育の壁面飾りに使いたいと、色画用紙を探していたのです。サイズが少し小さいのですが、 [煤竹][撫子][紅藤][銀杏][山葵][柿]などのネーミングと、このなんとも言えない微妙な色合いに心惹かれて購入しました☺
  46 
2023年 10月 04日 08:34トレーニング

高尾山 秋の訪れと遠足の長い列

きれいな青い空!今日は夕方まで予定無し!と、朝の家事を終えて高尾山へ向かいました。 流石、高尾山。駅前は平日でも結構な人で賑わっていました。 そして歩くこと数分、 『はーい、みなさん!端に寄って〜』と若い先生の声にワイワイしながらもちゃんと従う園児たち。可愛い! 私は『お先にすみませ〜ん。』と声をか
  51 
2023年 08月 08日 11:31小学生と登る

富士山はやっぱり大きかった!

一年かけて計画した富士登山。毎月のハイキングも次第にグレードアップして、 装備も少しずつ揃え、体調を整え当日を迎えました。小学生6人と保護者6人プラス2名の14人のメンバーで挑みました。 5合目ではしっかり時間をかけて高度順応し、6合目安全センターで全員ヘルメットを借りて、いざ! ここで思いもよらな
  56 
2023年 07月 22日 22:08未分類

牧野記念庭園で。

生涯を通して40万点もの植物標本を残し、たくさんの新種を世に届けた牧野富太郎の記念庭園に行ってきました。 私も山を歩き、可愛らしい花に出会った時は、本当に嬉しく、『ここに咲いてくれててありがとう!』という気持ちになりますが、その花の細部までを観察し、正確にわかりやすく図で表し、世の中に発表した牧野富
  23