ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nakato932さんのHP > 日記
2014年02月25日 20:53山でのマナー・モラル全体に公開

雪山へ行くのにノーマルタイヤって…どうかと思う?

ここ最近のヤマレコ山行記録でよく見掛ける事で少し気になることが多いもので、ちょっとしたぼやきを書きます。

私は滋賀県在住で車(自家用車)を持っています、というか滋賀県では無いと生活し難いもので。
県内でも場所によって気候は違い、冬場は特に地域により差が大きいです。

そのおかげで標高がそれ程高くない比良山系や鈴鹿山脈でも雪山が楽しめ有り難い事です。
私はそういった雪山へ行く事が多いので、車に冬季は勿論スタッドレスタイヤを装着しています。

表題の事はどうもヤマレコ山行記録でノーマルタイヤでしたが行けました的な書き込みが多く、どうなんだろうな?と思った次第です。

必ずしもスタッドレスタイヤで無ければ行けない事もないでしょうが、朝晩の冷え込みや急な天候の変化を考えると不安ですね。
ノーマルタイヤで行くにしてもせめてタイヤチェーンは持参して欲しいですね。

あくまでも各個人のマナー・モラルではありますが、積雪した道路で空転させている車を見ると危なっかしいのと周りに被害を及ぼしそうで嫌ですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2467人

コメント

Re: 雪山へ行くのにノーマルタイヤって…どうかと思う?
nakato932さん
はじめまして

私も、スタッドレスを買うお金が無く1〜2度ノーマルタイヤで
行った覚えがあります。
しかし、先輩から厳しく怒られました。

幾ら、雪山にそれなりの冬の登山装備で臨んだところで
車がそうでなければ意味が無い。帰宅するまでが登山だと思ってます。

私は、二十歳代は車のレース活動に専念してました。
なので、人より運転技術は長けているいると自負もしてますが、
そこを突かれて怒られ、猛省しました。

今は、知人にスタッドレスやチェーンを持ってる方が、快く貸してくださるので、
お借りして安全運転で行っています。
2014/2/25 21:38
Re[2]: 雪山へ行くのにノーマルタイヤって…どうかと思う?
tamu-chanさん、こんばんわ。
状況にもよりますが、冬の登山装備で挑むなら車も装備に同感です。

あと運転技術は過信も良くないですがスピード抑え過ぎも良くなく。
急な操作を避け無駄なブレーキは控え車間は空け気味が安全に繋がりそうですね
2014/2/26 20:03
RE: 雪山へ行くのにノーマルタイヤって…どうかと思う?
こんばんは。

お気持ち、良くわかります。
積雪した道路で空転させるなど、もっての外ですので、基本的には賛同します。

ただ山と同じで、どこからが危険なのかの基準や察知力が、人それぞれ一律でないので難しいですね。

先日の大雪の際に立ち往生した車の列も、多くは進める装備をしていたのに、一部の動けない車のせいで後続が進めなくなってしまったのかもしれませんしね。

ちなみに私はノーマルタイヤですので、事前に現地に問い合わせるなど、私なりに配慮はしているつもりですし、予想外の事態に直面した場合は、山同様に撤退する覚悟で向かいます。(って、この判断基準が問題なんですけどね。)

いずれにしろ、言葉は悪いですが、「事故るなら一人でやって!」っていうのが正直な気持ちです。(それでも迷惑ですけど。)
2014/2/26 1:32
RE[2]: 雪山へ行くのにノーマルタイヤって…どうかと思う?
kinoeさん、こんばんわ。
結局は各個人の判断に委ねられますが、道路と車種(駆動方式)によっても違うのですよね。
2月中旬の大雪では坂道で滑っているトラックが多かったです。

装着には手間が掛かりますがタイヤチェーンがあれば走れそう?
私はその手間が惜しいので冬季はスタッドレスタイヤを装着しています。

後輪駆動(FR)が一番雪に弱く、前輪駆動(FF)は普通、安心は四輪駆動(4WD)が理想です。
車選びも趣味ばかり追えず実用重視で燃費を考えFFの軽自動車です…除雪のされない道などは厳しく無理は出来ません
2014/2/26 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する