ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > treeappleさんのHP > 日記
2013年09月27日 06:27未分類全体に公開

シャインマスカット

ぶどうの収穫も最盛期を過ぎ残り少なくなってきた。
例年のようにハクビシンに毎日襲われたが、最近は食い飽きたのか
被害もなくなってきた。

今年は天候が良かったのか出来もよく、美味しいぶどうに仕上がり
自信を持って出荷できて満足。
市場の評価も5段階評価のトップで1でした。
シャインマスカットは欧州系のぶどうで、甘くしゃきしゃきとした食感と皮ごと食すことが出来、人気があります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:70人

コメント

おもわず、
はじめまして〜。

思わずシャインマスカットの名前に惹かれて日記拝見しました〜。

この間の3連休山の帰り、長野のシャインマスカット購入しました〜。本当にシャキシャキして美味しかったです。大粒に惹かれナガノパープルも購入したけど、シャインマスカットの方が好み。

紫系の葡萄はなんだかどれ食べても巨峰ぽい味なような気がするのは私だけかなあ
グリーンの方が味のバリエーションがある気がする!
2013/9/27 11:06
RE: シャインマスカット
treeappleさんこんにちは
私は昨年まで青森に、この一年甲府に住んでいる長野県出身者なのですが、それぞれりんご日本一、ぶどう日本一を自負する地域で「近頃は長野県産の品質が良くて、うかうかしているとやられちまいそうだ」というような声が聞こえ、心の底でフフフと思っています。
シャインマスカット先日、ブドウ狩りで食べました。おししかったです。
2013/9/27 12:06
RE: シャインマスカット
私も先日日記に書きましたが
シャインマスカットと天山買いました〜
種なし、皮ごと、なのでついつい食べ過ぎてしまいます。

ものすごく甘くて、みずみずしくて美味しいですね。
ぼやけた甘さではなくて、シャキッとした甘さなのが
美味しさの秘訣だと思います。
2013/9/27 14:02
RE: シャインマスカット
FUWARIさん、はじめまして〜

私もパープルよりシャインマスカットのほうが好きです。
すっきりとした甘さは魅力ですね。
2013/9/27 20:56
RE: シャインマスカット
yoneyama さんはいま甲府なんですね。

巨峰の原産地ですよね。
ぶどうの産地も地球温暖化により北に移動しています。

寒暖の差がないと色がつかないんです。
農作物は天気に左右されるのが宿命、今年は天候に恵まれ良いぶどうが出来満足でした。
2013/9/27 21:07
RE: シャインマスカット
sakusaku さん こんばんは

シャインのすっきりとした味は最高ですね。

最近は皮まで食べられるぶどうが主流になりつつあり、
それにあわせて巨峰から新品種に切り替えているところです。
昨年も巨峰の老木を何本か切りました。
おかげで今年は山にいける時間が出来ました。
2013/9/27 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する