ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > reiさんのHP > 日記
2023年07月02日 00:53身辺雑記全体に公開

金継ぎ教室のはなし

あれは3年前のこと。
出来上がったチキン南蛮をのせるべく、お皿を温めていた。
今思えばなんて頭悪いんだろうと反省しきりなのだけど、直火である。お皿が悲鳴をあげた。金属音が走り、真ん中にひびが入った。

とろ火とはいえこんな無茶をしたのは、同行人のせいである。
彼はぬるい料理が嫌いなのだ。「あつあつがええんや」常々口にしていた。
私はフレンチが好きなのだが「ぬるくて嫌やねん」と却下される。そもそもあつあつのフレンチなんて聞いたことがない。おかげで外食はうなぎか、やきとりか、四川料理ばかりである。接待ではいろんな料理を食べてくるくせに。

そんなわけで、家でもあつあつの料理を供すべくしたことが裏目に出てしまった。
同じものが数枚あるとはいえ、お気に入りのお皿で捨てるに忍びない。「金継ぎしたらいいんじゃない?」思い立ち、細かな作業が得意な友人に連絡をした。「一緒に金継ぎ教室行きません?」

その時の友人の返事は「うち、割れてるお皿ない」であった。そりゃそうだ、常に誰かの家でお皿が欠けたり割れたりしているわけではない。
ちなみにこの友人とはかつての仕事先で出会ったが、行田にはにわを作りに行ったり、河童橋で食品サンプル(レタスと海老の天ぷら)を作ってみたりと、ニッチなことを共に楽しんでくれる貴重な存在である。

* * *

あれから3年。
すっかり忘れた頃に友人から「皿が割れた」とLINEが入った。金継ぎの誘いを覚えていてくれたことに感謝する。
自由が丘にある「金継ぎ暮らし」という教室の予約を取り、土砂降りの雨の中マンションの一室へ赴いた。

この教室の良いところは、以下二点である。
1)一日(二時間)で修復できる
2)修復後は日常使いできる

1)については、本漆を使わないため工程が少なく乾燥に時間を費やさずに済む。もし昔ながらの手法で取り組みたければ、本漆を使用した4回コースも選べる。
2)は、意外と知られていないことだけれど、「くっつけることはくっつけるけど、料理をのせることは保証しない」ワークショップもあるのだ。使用する材料が食品衛生法基準を満たしていないため、主催者側として大丈夫ですよ、と言えないだけの話のような気もするが。基準をクリアしているに越したことはない。

参加者は私たち二人だけ。
講師の方は金継ぎの歴史についてレクチャーしながら、懇切丁寧に指導してくれる。やすりをかけて、亀裂が滑らかに塞がったかを目を閉じて指先で何度も確認する。
緻密な作業だ。登山もそうだけど、集中することで無心になれる。月曜から金曜のあいだに積もった頭の中の塵芥が一掃される。

水道管漏れも止められるというパテを素手で触っていたら、人差し指の指紋が埋まってしまった。「これで完全犯罪できる」と私。「この人、いつも悪いこと企んでいるんです」友人が講師の方に話す。そんなやり取りをしていたら、二時間なんてあっという間。
友人の真っ二つに割れたお皿は見事にくっつき、私のひびも綺麗に塞がった。
濃い地色に、渋い金線が映える。仕上がってみると、もっと金線を引きたかった、もっと派手にひびが入っていたら良かったのに、とすら思う。

いつの間にか外の雨も上がっていた。
仕上げの金が完全に乾くには十日ほどかかる。丁寧に梱包してもらったお皿を手に、上機嫌で教室を後にした。

* * *

まったくお山と関係ない日記ですが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
そして友人に感謝。またお皿割れたら行きましょ😈
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1298人

コメント

おはようございます。
物を大事にされようとするreiさんの心に感心します。
写真の笑顔が(マスク越しですが)ステキです♥
2023/7/2 11:08
まさたくとさん

こんにちは😄
お褒めいただき、嬉しいです。
お皿に限らず、靴でもなんでも買う時はえい!と奮発して、手入れ&修理しながら長く使いたいなと思っています。
笑顔‥私、笑うと目がなくなっちゃうんですよね😂
コメントありがとうございました♪
2023/7/2 11:55
reiさん、こんにちは!
濃い地色に金、渋いですね。
継ぐ、繕う、大切に使うのは素敵です。

一昨日、旅先で買った作家物を割ってしまったばかり。継げたらなぁと思っていたので興味深く拝見しました。
出費を思い諦めています。でも、いつかに備えて取っておこうかな。

reiさんの「気になる💋」は謎のままですね、でもそれもまた楽しい(^_^♪)
2023/7/2 11:45
kayokosさん

こんにちは☺️
作家物となると一期一会の出会いですから、なおのこと使い続けたいですよね。

たしかに、金継ぎはお安いとはいえませんね💦今回の教室は8,000円なので、同じお皿が2枚買える‥(他の職人さんに見積もったところ5,000円でした)
それでも終えた後の感想は「高くなかった」でした。要領がわかったし、ものすごく楽しかったし、なによりお皿に新しい表情が加わって、愛着が増します。
ぜひ、いつかトライしていただけたら‥と思います✨

💋!
実は一昨日再現したのです。当時の日記にキャプチャ追加しました。私以外に証言が出てこないことがもどかしい笑
折よくコメントいただけて、kayokosさんにこのことをご報告できるのがとても嬉しいです。
ありがとうございました😄
2023/7/2 12:07
reiさん、覚えていて下さってありがとう!
そうですか、でましたか♪
でもそのミステリアスなところが、こうしておしゃべりの機会になって嬉しいです^_^

金継ぎ、本当に素敵ですね。
割れたお皿は機会を待って残しておきます♪
2023/7/2 17:30
kayokosさん

もちろん!覚えておりますよ。楽しいやり取りでしたから‥♪
💋三回目に出た時は、管理人の
まとやんさんに直接お尋ねしてみようかと笑 単なる遊び心なんでしょうけど😄

金継ぎは、大げさかもしれませんが新たな命を吹き込むような感じです。次またお皿を傷つけるようなことがあっても(金継ぎできるから)悲しまずに済むだろうな、と思ってます✨
2023/7/2 19:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する