ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > reiさんのHP > 日記
2022年05月03日 16:44未分類全体に公開

【日光アレルギー】対策あれこれ

日光アレルギーの方、いらっしゃいませんか?
私がそうです。
10年ほど前に発症しました。それまでは長いお休みのたびに沖縄離島でシュノーケリングを楽しんでいたのだけど‥

直射日光に晒されようものなら、その夜には顔と手の甲に眠れないほどの痒みを伴う湿疹が出ます。遅延型ですね。
ひどい時には、顔が腫れ上がり翌日頭痛と倦怠感にも悩まされます。
それでも、お山に行きたいよ!
というわけで、対策についてつらつら書き出してみます。


•飲む日焼け止め
眉唾!と思いましたが、飲むと飲まないとでは明らかに違いがあります。多少赤くなっても湿疹までは出ません。シダ植物が主成分で、なにがどう作用しているのかさっぱりわかりませんが、手放せないアイテムです。

ヘリオケアという医薬品でスペイン製。国内だと皮膚科(美容系が多い)で購入可能。ただ割高なので、私は個人輸入しています(自己責任ですね)
ロート製薬から同処方でヘリオホワイトというものも出ています。これは国産で食品扱い。ドラッグストアて買えます。さらに割高だけど。


•ヤケーヌ
顔を覆う部分と首の部分が分離しているマスク。
感染症予防という観点では心許ないですが、そのネーミングの通り紫外線防止という意味では頼もしい!
呼吸がとにかく楽ですから(私は喘息持ちでもあります涙)急登でも外さずに済みます。
口元に隙間があるので、装着したまま水分補給もできます。石井スポーツが取り扱っているのも納得。
淡いグレーとネイビーを持っていますが、濃色のネイビーの方により効果を感じました。
なお、最初はモンベルのネックゲーターをつけていましたが、どういうわけか私の場合ずり落ちてきます。よって同行人行きに。


•塗る日焼け止め
SPF50+、PA++++は必須条件。
かつ「層の厚さ」が肝要なので、お山の時は必ず二度塗りします。
数値の高い日焼け止めは肌がキシキシするよね?負担がかかるよね? いえいえ、資生堂クレドポーのこちらはむしろ肌状態が良くなります。だいすき。


•帽子
つばが広いものがよいよね、ということで最初はサンバリア(完全遮光の製品を作るメーカー)のカジュアルめなものを被っていましたが、サイズが大きすぎるのと登山ではこのつばの広さが仇になる‥視界確保大事ですね。
今はサロモンのサンバイザーを愛用しています。ベルクロでサイズ調整できるところが◎
女子的に髪がぺちゃんこにならないのも嬉しい。


•手袋
秋冬はレザーグローブですが、春夏はモンベルのWIC.ライトグローブのお世話になっています。

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1118673

ネックゲーターもそうですが、モンベルオリジナル素材ウイックロンクールは汗ばむ季節でも快適です。ただ、ポールについているマジックテープが引っかかるのでぼろぼろになってきた‥


•サプリメント
ビタミンDとAを摂っています。
平日はリモートワークで引きこもりだし、週末もこれだけ対策しているから日光不足による弊害もあるはず。骨が脆くなったりしそう。
というわけでiHerbで購入したサプリで補給。
脂溶性なので摂りすぎ注意です。
体感としては目の調子が良くなりました。あと顎にニキビできなくなった嬉。


以上のアイテムで、これからの季節も山行楽しみます♪
同じ症状をお持ちの方、「これおすすめ!」という対策ありましたら、ぜひ教えてください☺️
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1430人

コメント

rei821さん
初めまして〜
おはようございます

私は、おっちゃん ですけれど
しみ やら、そばかす?やら …
ほんと、紫外線は イヤですね〜

それから、
目から 紫外線が入ると
肌に 紫外線を受けた… と 判断して
メラニンが増える … とかいうので

サングラスも、
色が 薄くて(瞳孔が 広くならなくて)
紫外線の カット率の高いの に していますけれど

最近では、PC用の、
ブルーライトも カットするのを使っています
2022/5/4 5:33
T-timeさん
おはようございます。初めまして!
コメントありがとうございます😊

男性も紫外線気になりますよね💦

>目から
そうですよね。
UVカットのコンタクトをつけてはいるものの、よく考えたら白目まで守れていないことに気付きました。サングラスやっぱり必要ですね🕶
色が薄いサングラス‥っと_φ(・_・

ヤケーヌつけてサングラスかけたら不審者になりそうだけど笑
似合うもの探してまいります💨
2022/5/4 7:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する