ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > reiさんのHP > 日記
2022年08月23日 22:31身辺雑記全体に公開

わたしの前歯

たまにはお山と関係のない話でも。

それは今朝、いつものようにトーストしたライ麦パンにピーナッツバターをたっぷり塗ってかじりついていた時のこと。
「ガリっ」?
「ジャリジャリっ」??
ライ麦パンはよく焼くと硬くなる。それにしても、この食感はなんだろう。麦かな?まぁいいや、とお茶で流し込んだ。

歯磨きをしに洗面所に立つ。鏡を凝視する。
「!?」
あるべきものが、ない。
上の歯並びに黒い空間ができている。
そう、左の前歯がなくなっていたのだ。
どうやら、先ほど噛み砕いて飲み込んだものは私の前歯だったらしい。

正確には、前歯そのものではなくコンポジットレジンだ。
遡ること2ヶ月前、奥歯の銀をセラミックに変えようと近所の歯医者を訪ねた。
その際、子供の頃に治療した前歯のレジンが少し黄ばんでいることを指摘され「先に治しておきましょうね」と、付け替えることになった。

もともとは1.5ミリ四方くらいの欠けだったのだけど(だから多少黄ばんでいても気にしなかったのだ)渡された鏡で仕上がりを見ると、もとの歯の三分の一近くが削られている。しかも、舌でなぞるとザラザラする。

「先生、違和感があるんですけど…」やり直しである。顔に汗を滲ませながら、再度削って付け直し。
「これでいかがですか」鏡を見ると、やれやれ、もとの歯は二分の一近くまで減ってしまった。
今度は表面つるつるに仕上がったが、研磨し過ぎたのか歯の切っ先が鋭い。

これ以上のやり直しを求めては、もとの歯がいよいよなくなってしまう、と怖くなり「さっきよりはいいと思います」と歯医者を後にした。

しかし、翌日には治療部分が欠けてしまった。
やむなく同じ歯医者を再訪する。さすがに前日以上に削られることはなかったが、不安の残る仕上がりには変わりなかった。
医師はこちらの胸中など知らず「次回予約はいつにしますか」と尋ねてくる。「しばらく仕事が立て込んでるので、また電話します…」適当なことを言って逃げることにした。
前歯のわずかな欠けでこんなに難儀するのだから、高額な自費治療など到底任せる気になれない。

✴︎ ✴︎ ✴︎

そんな経緯があるので、欠けるのもむべなるかな。
とはいえ、心の準備はできていない。しかしこんなことで仕事を休むわけにもいかない。
会社の方針で在宅勤務もできなくなった今、マスクの世の中に感謝しつつ出社する。

不思議なもので、マスクで見えないはずなのに卑屈な気分になる。なんというか、前歯のありなしが自尊心に大きく影響するようなのだ。

今日は会社のある表彰でステーキ弁当が支給された。コロナ前ならホテルランチのはずだった。会食を避ける状況がありがたく思えるなんて妙なものだ。

食後のルーティンはエクセルシオールのソファーにどっかり座ってカフェラテ(もちろんラテアートつき)を飲むことなのだけど、今日ばかりは隅の席で、壁を向いて座る。
廊下もなんとなく、真ん中ではなくはしっこを歩く。

会社の先輩には「きっとその分いいことがあるよ」と慰められた。時間休を取り、通勤途中の銀座の歯医者に駆け込む。もともとホワイトニングでお世話になっているので、審美面で安心して任せられるだろうという判断だ。

まつげエクステばっちりの可愛い女医さんに「レジン、食べちゃたんですか〜!お腹痛いとか気道にいったとかなければ、排泄されますよ!」「そりゃこの面積レジン使ったら、遅かれ早かれ取れますよ!」と言われ、そりゃそうだよね…もう仕方ないよね、という気分になる。

保険治療のレジンでは、常に欠けの不安がつきまとう。山小屋にいるときに欠けたりしたら、目も当てられない。
セレッククラウンを選択することにした。82,500円也。
日頃から私の金銭感覚を直すべく目を光らせている同行人の顔が頭をよぎる。「あんたはいつも財布からっぽ、お腹もからっぽなんや」…いやいや、歯は必要経費だ。そもそも奥歯を自費で治すつもりだったから結果同じことだし、なにより彼だって前歯のない女と一緒にいたくないだろう。

今日は仮歯を入れて、明後日セレッククラウンが嵌まる予定である。まだ麻酔の残る口をもごもごさせながら、これを書いている。

実にしょうもない話です。読んでくださった方ありがとうございました🙇‍♀️
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1382人

コメント

rei821さん、こんばんは。

歯が大事なのは百も承知しておりますが、本当に肝心なのは奥歯ですよね。でも奥歯の1本や2本無いところで、慣れてしまえば何て事は無いです。
ただ前歯は別!確かにマスクのお陰で見た目はバレませんが、発音が変になるし見つかったら言い訳たらたら説明したくなる。

ま、歯は大切にしたいですね。
2022/8/23 23:53
dan_no_sukeさん
コメントありがとうございます!🦷🦷
奥歯がないと力が入らないといいますよね。スポーツ選手がとりわけ歯を大切にしているのも納得です🙄
今日は口を閉じていても前歯を隙間風が吹き抜けるようで、なんとも心細い一日でした笑
2022/8/24 0:03
おはワンコ🐶
前歯は、見えちゃうから、やばいワン💦
でも、食べて居て、ヘンな感触を飲み込んじゃうのは〜😱

早く、直してワンコ💕
前歯が無くて、笑ったら、せっかくの可愛いお顔が…
バカ顔に見えちゃうワンコね〜😈
2022/8/24 7:41
ringo-yaさん
おはワンコ〜🐶
(ringo-yaさんからのコメントに興奮💨ありがとうございます!)
よせばいいのに、今朝またかた〜いパンを食べたら仮歯がもげちゃいました💣
明日の仕事終わりまでバカ顔で過ごします。。笑
でももしかしたらこの方が性格が謙虚になって良いのかもしれません😈→😇
2022/8/24 8:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する