ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ちくわさんのHP > 日記
2023年12月31日 15:01登山をより楽しく😆全体に公開

今年もありがとうございました🐰⛰️

今年も後わずかとなりました😊
最後は、今年一年の山行の振り返りをしたいと思います⛰️
色んな観点がありますが、今回は山のキツさで振り返ります😌
※コース定数について備考に記載しましたのでご参照ください。
===
👑コース定数の高さベスト3👑
1位🥇大峰山-2023-05-20~21コース定数56
2位🥈皆子山・権現山-2023-05-27 コース定数38
3位🥉紀泉アルプス縦走-2023-10-29 コース定数37
===
この結果、笑ってもうた🤣
紀泉アルプスは最近やけど、八経ヶ岳の縦走なんて去年のような気もする。
ほぼ毎週山行ってるからだと思いますが🤭
今年53山行行ったのですが、うち9山行が定数30以上💦
コース定数上位3山行は、登山コース的にもツッコミどころ満載でどれもキツかったけど、景色が良くて人に救われた思い出深い山行でした👍
ちなみに去年のコース定数30以上の山行は、1山行
(長峰山・シェール槍・新穂高・摩耶別山・摩耶山-2022-12-25 コース定数35)だけでした。
去年1行、今年9行って、これやと来年はもっと増えそうな😂

最後となりますが…
去年からいつも私の山行記録をご覧いただいてる皆さま、山行でご一緒いただいた皆さま、思いがけず私の山行記録に目が留まった皆さま…本当にありがとうございました😊
来年も変わらずご覧いただけますと幸いです。
良いお年をお迎え下さい(*´ω`*)

◆コース定数とは?
コース定数とは、登山コースの体力的なきつさを総合的に表す指標で、下記の計算式で算出されます。
===
コース定数 = 1.8 × 標準コースタイム(h) + 0.3 × 距離(km) + 10.0 × 累積標高差上り(km) + 0.6 × 累積標高差下り(km)
===
https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000967903
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:114人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。