ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FRUさんのHP > 日記
2024年04月17日 21:04未分類全体に公開

下山後の花粉症の悪化?

今年の花粉は3月の気温がガンと上がったタイミングで花粉症が収まって、
「なんだ今年の花粉は大したことなかったな」と思っていたんですが、上がった気温が元の気温まで下がりまた徐々に暖かくなってきたタイミングで花粉がカムバック。
更に強くなって帰ってきました。

それだけなら良かったけれど今年は下山後の症状が重く、山登りしたその日はずっと鼻水が出続けるようになってしまい鼻づまりも酷く寝付けなくなってしまう。

去年の春までは登山前と下山後で症状の重さが変わることはなかったので困っています。
考えられる原因としては、今年は雪が少ないので敢えて雪のない低山メインで登っているからでしょうか。

ちょっと症状が酷いので山歩きは少し控えますが他に同じ状況の方いたりするのでしょうか。
薬飲めってことなのかな💊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:178人

コメント

FRUさん
はじめまして、こんばんは。
花粉症歴29年目です。今日時点でまだ市販薬を飲んでますが、山中でマスクしてないと午後から夕方にかけてくしゃみが止まらなくなります。薬切れの可能性もありますが、マスクしないで体内に花粉が入るとやはり影響が大きいのかな、と解釈してます。

という訳で、苦しくない範囲でマスクつけたり外したりしながら山歩きしてます。
2024/4/17 21:48
いいねいいね
2
makovooさん
はじめまして!
薬服用してても症状出てしまうのですね
これから暑くなっていく中でマスクするのは中々厳しそうな感じですが参考にさせていただきます。

花粉には早く収まってもらって楽しい登山ライフを過ごしたいものです
2024/4/17 22:41
いいねいいね
2
FRUさん こんにちは
私も長年の花粉症持ちですが、今年、どなたかの日記で見た方法が 効果有りでした。
ワセリン(チューブ入の白色ワセリンを手に入れました)を綿棒で、鼻の穴に塗ります。
痛く無い程度に、深さ1〜1.5cmくらいでしょうか。
不思議とマスクより快適です。
合う、合わないがあるかもしれませんが。
2024/4/18 10:23
いいねいいね
1
つうぶうさん
こんにちは。
ワセリンを塗る方法は盲点でした。
膜をつくって花粉が入らないようにするという感じでしょうか。

マスクのように息苦しさはなさそうなのでこれからの時期にも良いかもしれませんね!
冬山での鼻呼吸が痛いときにも良さそうです。
2024/4/18 12:18
FRUさん、こんにちは。

今年の花粉はスギがそこまで多くなくヒノキが酷く多いみたいですね。あとスギ花粉とヒノキ花粉だとヒノキの方が症状重い人が多いらしく今年は4月入って苦しんでいる方をよく見ます。私自身は両方アレルギー検査にひかからないのですが、スギ花粉シーズンはそれっぽい症状があり、処方薬を内服しています。酷いのは山中よりアスファルト舗装の多い場所を歩いたあとや下山後です。山中の花粉は土の上に落ちた後の舞い上がりが少ないようですが、アスファルトだと特に午後などは晴れだと舞い上がりが多いからかなと思っています。ちなみに病院処方の内服薬を症状出る前からちゃんと飲むと症状がかなり抑えられますよ。
2024/4/18 20:17
いいねいいね
1
minislopeさん
こんにちは。
ヒノキのパターンもあるかもしれませんね。
例年なら4月下旬頃には大分収まっていたような気がしますが今年はちょっと違いますね〜。
あまり長引くようなら薬の服用を検討していましたが、GW中に発症するのは嫌なので貰ってきたほうが良さそうですね。
ありがとうございます。
2024/4/19 0:01
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する