ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FjmetさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 17日 21:04未分類

下山後の花粉症の悪化?

今年の花粉は3月の気温がガンと上がったタイミングで花粉症が収まって、 「なんだ今年の花粉は大したことなかったな」と思っていたんですが、上がった気温が元の気温まで下がりまた徐々に暖かくなってきたタイミングで花粉がカムバック。 更に強くなって帰ってきました。 それだけなら良かったけれど今年は下山後の症
  21   6 
2024年 02月 26日 10:03未分類

伊吹山 冬季上野ルート

アルバム整理をしていたら20年の冬に伊吹山の上野ルートを登った時の写真が出てきたので振り返りにUP 急登なのでトレースから外れた位置で休憩している方が点在しており、外国人のBCスキーヤーも多かった この時はピッケル持ってたけどズボズボの雪だったので使用せず登ってたな 登山口に来た時にホンダのピカチ
  31 
2024年 02月 23日 10:42未分類

自分の2023年度の冬

例年通りであれば山ではまだまだ寒く雪も十分積もっている時期だけど今年は暖冬により驚くほど雪の少ないシーズン。 あまりの雪の少なさに雪山にいっても微妙に感じてしまう事が続いたので今シーズンは低山をメインで歩いた。 (冬シーズンは早起きが出来ず大した山にはいってないけども🏔) 奥三河
  15 
2023年 07月 18日 21:43未分類

ランニングをしてたら下山が速くなった

趣味のスポーツで肩を痛めてしまいトレーニングが出来ないので最近はランニングばっかしてました。 肩も少し回復してきたので一ヶ月半ぶりに登山をしたところタイトル通り下山が速くなっていました どうしてだろうと疑問に思いましたが、ランニングにより脚が強くなったおかげかなとすぐに気付きました。 私は体重が
  47 
2023年 07月 18日 20:10未分類

山での呼吸

登山をする際の呼吸について、今まで特に考えずに呼吸をしておりましたが登山やランニング等においても基本は鼻呼吸だそうです。 そんなこと考えることなく口呼吸で、意識していたのは呼吸のリズムのみでした😓 ということで昨日の木曽駒ヶ岳登山ではなるべく鼻呼吸することを意識して登りましたが慣れ
  29   2 
2022年 09月 25日 13:22未分類

初、登っている最中に登る気が無くなり撤退

本日、空木岳〜千畳敷を歩く予定でしたが、空木岳へ登り初めて30分も経たずに登る気がしなくなり撤退しました。 今までも途中撤退はありましたが悪天候やタイムアップによる撤退のみで、今回のような気持ちの面が理由での撤退は初めてなので振り返りも兼ねて記念投稿。 撤退を決断するまでの過程が以下 いつもは山歩
  78 
2022年 09月 18日 20:30未分類

今年の山行回数

昨日の爺ヶ岳登山で今年の山行回数が30回ちょっきりとなり9月にして自分史上最高回数の年に。 20年や21年はそれぞれ12、3回なので倍以上ですね。 今年は趣味のスポーツから少し離れて山登りに偏っていますが、登山はお金がかかるなぁと改めて感じています。 スポーツの方は年に数回東京に行っており新幹線や
  25 
2022年 09月 04日 10:39未分類レビュー(書籍)

TJAR大会報告書2018

今更ながらTJAR2018大会報告書を購入して本日届いていました。 今年の8/11山の日に仙丈ヶ岳でTJARの選手をみてから興味が湧き、調べると当報告書では各選手のコメント、装備、計画、ポイント通過時刻なども記載されているとのことです。 又、大会の参加条件や規約、必須装備等も書いてあるのでTJAR
  19