ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Hane_kuroさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 29日 23:41登山あれこれ

歩きが遅すぎてツアー参加できず…

参加したいツアーがあって、これまで同じコースを何回か歩いているので問題ないと思ったら、あなたは山と高原地図のコースタイムで歩けないからという理由で参加を断られてしまいました。 あらら、そんなに遅かったかしら…。過去のヤマレコの同コースの記録を見ると「ゆっくり」と「標準」。YAMAPだと「ややゆっく
  92   10 
2024年 03月 17日 23:47登山用品・グッズ

リュックを洗いました

リュックの洗濯 リュックを洗いました。山歩きを始めてちょうど2年。リュックを洗おう洗おうと思いつつ洗ったことがありませんでした。使用後は一応せっせとお手入れしているつもりなのでパッと見はキレイです。でもやはり汗が気になる!この週末は山登りに行かないので洗濯チャンスです。 ネットで洗い方を調べまし
  62 
2023年 06月 16日 08:01登山あれこれ

行きのバスでコーヒーこぼす

これから2泊3日で出かけるのに、行きのバスの中でサービスエリアで買ったコーヒーを服にこぼすバカ。…きっと雨で流れる! いえ、もっと慎重に行動しないといけないですね。反省。 自分の行動がどういう結果をもたらすかを予測する能力が低めなのは登山には向いていないんですよね…。意識して注意するようにはしている
  64 
2023年 06月 10日 20:59登山あれこれレビュー(書籍)

『尾瀬 奇跡の大自然』

本屋で新しい尾瀬の本を見かけて、よさそう!と思って購入。よくよく冒頭を読んだら『尾瀬の博物誌』文庫サイズ改訂版。『尾瀬の博物誌』はKindle Unlimitedで読了していました😅 でもパラパラめくれる紙の本はやはり読みやすいです。写真が綺麗で花や木や動物や虫のガイドにもなります。
  28 
2023年 02月 11日 12:45登山あれこれ

千畳敷カールスノーシューツアー中止

この週末は千畳敷ホテルに泊まって千畳敷カールでスノーシュー!の予定でしたが、大雪のためバスが走れない、ロープウェイが休止、雪崩の危険もあり…で、旅行会社から前日に連絡がありツアーキャンセル。残念…! 天気が回復して青空の下でスノーシューができるかもしれないと思っていたのですが、たどり着くことが阻まれ
  37 
2022年 11月 23日 06:29登山あれこれ

登山ツアーをキャンセル

今日は一日を通じて雨、午後からは本降り、所によっては荒れた天気、気温も上がらず寒い一日という天気予報です。 本当は今日は登山ツアーに申し込んでいました。晩秋の低山、楽しみにしていたのですが、かなり悪い天気予報だったのでやむを得ずキャンセルしました。 山行の途中で天気が変わるのは仕方ないですが、最
  101