ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > komo4400さんのHP > 日記
2024年05月19日 12:39未分類全体に公開

お参りするのがたいへん💦

 岡山県の那岐山から滝山、広戸仙には縦走路があります。この地方では、山のことを仙と呼びますが、これは人偏をつけることで、親しみと自然への深い畏敬の念を表したものと言われています。
 その中でもとくに那岐山は神話のイザナギとイザナミがここに君臨した伝説もあり、神が宿るとも言われています。
 
 今回は広戸仙から滝山、そしてお参りするのがたいへんと言われている滝神社の奥の院の滝見に行きました。
 ここへ行くのは10時間(体力がある方は8時間で行けるそうですが…)、獲得標高は1500m超えと、簡単にお参りする事はできません。私もとても行けそうにないと、今まで自分から遠ざけてきました。
 山に登りだして少しづつ体力もつき、もしかしたら行けるかも…と思えるようになって、とうとう今回行くことができました。 

 行ってみると、一目見て来て良かったと思える荘厳な美しさがありました。もしかしたらここにたどり着くまでのたいへんさがプラスされているのかもしれませんが…💦それでも、思わず「来て良かった」と声が出ました。
 体力が、あれば滝神社にも行ってみたかったのですが、今の私には体力的に無理と判断して、次回に持ち越すことにしました。
 今度行くときは、那岐山からのルートで滝神社を目指そうと思います。

 しかし…今回のログを私の不注意で消してしまって、記録として残らなかったのが、本当に残念です💦だからせめてもの記録として、日記を残すことにしました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:178人

コメント

こんばんは
ログを消してしまったとのこと、残念ですね。
マイページの「GPSログ(登山メモ)」にも残っていないですか?あればそこから記録が作れますね。

もし無ければ、
地図を開いて自分でルートを引くことが出来るのはご存知でしょうか?パソコンからだと作りやすいかもしれません。
今回の日記を拝見して、記録を見たいなぁと思いました。写真を撮られたのでしょうから、ルートと写真をセットで残せるといいですね
https://www.yamareco.com/guide/guide_web/record/step3/
2024/5/19 22:34
kayoさん

おはようございます。
ログを復活させる方法を色々教えていただき、ありがとうございます。

 私はいつも登山から帰ってすぐに、ヤマレコにアップするように心がけてます。その方が、その時感じた気持ちを素直に記録できると思っているからです。

 今回も家に帰ってすぐに、記録を編集してアップし、その手でスマホに残っているGPSログを消去しました。(いつもはGPSログは2〜3日後に消去しますが…)一旦ホームページに写真が表示されたので、もうアップされたものと勘違いしました。たぶんそれはアップの処理途中だったのでしょう。だからGPSログが消されたことによって、一旦表示されていた写真も消えてしまいました💦
 気付いたときには、すでに遅し…です。

そうですね。自分で再度ルートを引くことができますね。また時間があるときに、チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

2024/5/20 8:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する