ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HIKER-KAZUさんのHP > 日記
2023年05月22日 22:59未分類全体に公開

最新の技術で作られたロードバイク

自分は登山以外の趣味にサイクリングがあります。

ン年前までは草レースにバリバリ出たりして、
参加していた練習会には某MTBの超メジャーレースのチャンピオンが来ていたりしていました。
(世の中にはバケモノと呼ばれる人間がいる事を目の前で見ました!)


話がズレてしまいました。

10年前のハイエンドモデルのロードバイクをずっと乗っていましたが、
最近になり変速機周りが度々故障して、パーツ交換する内にかなりの金額に…。

ともかく、
チャリンコの速さはエンジンだ!(乗り手次第)と思っていました。


そんな事もありましたが、
たまたま近くで開催していた試乗会で
最新のロードバイクに乗ってカルチャーショックを受けてしまう事に…


凄く進む感じがするし、
乗り心地も良い!
コーナリングも曲がるし、
ブレーキも油圧ディスクブレーキなので少ない力で効く!


最新のロードバイクの性能の良さを
ド直球で受けてしまいました。

気が付いたら…
あらゆるモノを売って現金化し、
最新のロードバイク…
メリダのスクルトゥーラを購入してしまいました😇


昨年のロードバイクのレース
全日本選手権で優勝した新城選手のバイクのワンランク下のフレームのモデルです。
(形状は同じでカーボンのグレードが落ちます)



ドノーマルのままでも、
かなり性能の良い自転車ですが、
パーツを交換してカスタマイズしました!

ロードバイクに何年も乗っている人じゃないとなかなか分かりづらい領域ではありますが、
性能差は歴然で、
今までよりも少ない力で速いスピードを維持出来ます。

今まで33〜35km /hというのが、
一つの空気抵抗の壁でしたが、それを安々と切り裂いて進む感じです。

空力を考えられた形状のお陰で、
35〜38km /h(180〜220wくらい)が無風時・平坦の巡航速度になりました!


そして、
長距離を走っても身体のダメージが少なく、
より楽に速く走れる様になりました。
技術の進歩をまざまざと感じた次第です。


近年は何もかも値上げで、
ロードバイクも恐ろしく高騰していますが…

関西のカンザキさんという自転車屋さんでは、
かなりお買い得な価格で購入することが出来ます。

メリダのスクルトゥーラ、
超オススメの1台です!☺️


※写真は先日に160kmのライドをした時のモノです。
首や腰のダメージもほとんど無かったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:307人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。