ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > だるまがえるさんのHP > 日記
2023年06月13日 09:52未分類全体に公開

「特別紙 限定御朱印」のスペシャル版?

先週末,長野県東信地方に🐸調査に行ってきました。帰りにせっかく来たのだからと,上田城内にある眞田神社に立ち寄って,御朱印をいただいてきました。

先ほど,いただいてきた御朱印を眺めていたところ,なんと読むのか分からない漢字が一つ使われていました。1枚目の写真です。

漢字3文字のうち,2つ目は「越」,3つ目は「祓」であることはすぐに分かったのですが,問題は1つ目です。眞田神社の「眞」のようにも見えるし,「夏」のようにも見えるし・・・・😅 併せていただいてきたもう1枚の御朱印には「夏越大祓」と書かれているので,「夏越祓」なのかなぁ❓ 不思議に思って眞田神社のHPを見てみると,3枚目の写真のように「夏越祓」が正しい?らしいことが分かりました。
つまり解読できなかった漢字は,「夏越祓」の「夏」と眞田神社の「眞」のハイブリッドだったことになります。

よくよく私はハイブリッドとは深いご縁があるみたいです。というのも,若かりし頃に京都大学に提出した博士論文のテーマが「ダルマガエルのハイブリッド」,現在趣味で調べているのは「コルリクワガタ種群のハイブリッド」なんです❗そういえば,今乗っている車もハイブリッドカーです❗ おお,なんというめぐり合わせなのでしょう😍
きっと大好きな眞田家の神様から「これからも生物の観察を続けなさい」とエールをいただいたにちがいありません😁 よし,がんばるぞー❗❗
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:236人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。