ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ukimouさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2016年 08月 24日 22:45未分類

高原骨折から2ヶ月

私が起こしてしまった骨折、骨折の名称を「高原骨折」というらしいです。 何とも山好きな人の骨折名称・・・と冗談を言えるまでに回復して参りました。 骨折から2ヶ月、ようやく骨折した方の脚に「75%」の荷重をかけることが 許されました。しかし・・・ 怖いし少し痛いし、もっと顕著なの
  16   2 
2016年 08月 01日 14:01未分類

今年終わりました・・・応援してください

ここを訪れるのも久しぶりです。夏山の時期で私も「本来であれば」山行計画を立ててワクワクしているところ・・・のはずでした。 ところが・・・ 6月中旬、草野球に興じ、平凡なフライを追っていたときのこと・・・「!」。 傷みとともに転んでしまい立ち上がろうとして再び「!」。立てない立てない。 心
  47   4 
2016年 05月 02日 10:52未分類

南阿蘇のモンベル

先日テレビを見ていたら「モンベル南阿蘇店」が被災者たちにテントやシュラフを無償貸出をしているというニュースをやっていました。 思えばここ、熊本出張の折に、次の週からテント山行を予定していた私が、リフレクター付きのテントロープを買おうと思って立ち寄った店でした。 雄大な阿蘇の麓にあり緑が多く広
  27 
2016年 04月 12日 22:36未分類

困ったもんだ・・・

先日ご報告した通り、今週の土曜日に始めて初心者さんたちを山に引率することになったんです。皆さん、楽しみにしているみたいだし、1人の最年長の方はこの日が来るまで何度となく低山で修行を重ねた、と仰っていました。 で、今回行く山はその方の希望で栃木県にある標高600メートルくらいの低山なんです。
  88   4 
2016年 03月 01日 11:12未分類

失敗??

定年を過ぎ嘱託社員になり、週3日しか出社しなくなった方から 「何かオススメないかな?」と聞かれたので「登山とかトレッキングなんかどうです?」と紹介して、持ってる本とか雑誌とかをあげてたんです。 それほど体力とかがありそうに見えないので、やらないだろうな、と思っていたのですが・・・ 1ヶ月で
  35 
2015年 11月 06日 13:15未分類

正義は罪なんだろうな・・・きっと

本日仕事のために電車移動をしておりましたところ、途中の駅から中国の方と思われる一人のご婦人が、隣の席に座ってこられました。 なぜ中国の方とわかったかというと、乗ってきた時からずっとイヤホンマイクでどなたかと電話で話されていたから、です。 次第に興奮されてきたのか、声がどんどん大きくなってきます。
  57 
2015年 09月 16日 11:07山行

山は行きたし・・・

秋ですね。 夏の暑い中、どうしても山行するのに二の足を踏んでしまう私にとって最高の季節到来です。 ただし・・・・ 私自身、混雑する山が本当に苦手で、ぞろぞろと渋滞するような山域には行きたくないし、テント張るにも隣との間が数センチ、なんてところも避けて通りたい・・・。 早朝から駐車場の
  36   4