ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ukimouさんのHP > 日記
2016年04月12日 22:36未分類全体に公開

困ったもんだ・・・

先日ご報告した通り、今週の土曜日に始めて初心者さんたちを山に引率することになったんです。皆さん、楽しみにしているみたいだし、1人の最年長の方はこの日が来るまで何度となく低山で修行を重ねた、と仰っていました。

で、今回行く山はその方の希望で栃木県にある標高600メートルくらいの低山なんです。

で、本日「登山届を栃木県警に提出するから住所とか緊急連絡先おしえてください」というとその最年長さんが
「えっ?600メートルくらいの山に登るのに登山届とか面倒なものいらないじゃん」と猛烈に拒否されたんです。

私「えっ?今までの単独山行、一度も登山届け出してないんですか?」
最年長「だって低い山だよ。出すわけ無いじゃん、這ってでもおりてこられるし」

そこから約1時間かけて
●私がリーダーということで登山届を提出しないつもりであれば私は参加しない
●遭難(道迷い)は低山の方が最も多く、死者も毎年出ている。
等々を説得し続けてようやくオッケーもらいました・・・。

かつ「保険加入は自由で良いけれど、私はあなた方に何かあったら、自分たちで何とかしよう、なんて考えないで躊躇なく救助依頼する。その時にはお金がかかるから覚悟してください。」とも説明し、保険加入も促しました。

今までいくつも遭難の事例を机上で読みましたが、この最年長の方、遭難するパターンに全て当てはまっているタイプなんです。
●年齢64歳
●ほとんど単独行
●ほぼ低山
●登山地図のないエリアに行くので当然地図もコンパスもない上、あったとしても読図スキルなし
●エマージェンシーキット、ツェルトは当然持って行かない。聞くとヘッドランプすら持参しない
●非常食なんて考えはない

どうやったら危険を分かってもらえますかね・・・。
この方に登山の素晴らしさを伝え、登山の世界に引きずり込んだので、何かあったら少なからず責任感に苛まれると思うのです。

困ったもんだ・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

RE: 困ったもんだ・・・
昨日は好天でしたのでわんこの散歩を早々に済ませ低山ハイクに出かけてきました。
駐車場に登山届のボックスがあるのですが、私を含めて届けを出している様子はありませんでした。茨城県にはほかに百名山の筑波山がありますが、ここでも同じです。
やはり危険度の低い低山ということで必要ないと判断される方が多いと思われます。
その最年長という方も同様に考えているのではないでしょうか。
2016/4/13 14:19
RE: 困ったもんだ・・・
yokappe様
返信遅くなり申し訳ございません。

そうですよね・・・迷う可能性がほぼないような山もありますからね。
でも線引が難しいので登るときにはいつも出す癖をつけたほうが良いのでしょうが・・・。
2016/5/2 10:55
RE: 困ったもんだ・・・
余計なお世話かもしれませんが、「説明し、保険加入も促」すだけでなく、「説明を受け、リスクを了承した旨の覚書」の作成など、ご自分の身を守る算段をされた方がよろしいかと思います。

お金で人は変わります。万が一の事故で何百万も請求されたら「そんなことは聞いていない」「リーダーに責任がある」などとゴネられるかもしれませんよ。
2016/4/13 16:55
RE: 困ったもんだ・・・
melonpan様
返信遅くなり申し訳ございません。

そういうリスクはありますね。
ただ逆に言うとそういう方であったなら覚書を書いたとしてもゴネられそうなので・・・。

多分この方々の意識が変わらないのであれば一緒に山行することはない、と思います。
自分の身を守るので精一杯ですから。
2016/5/2 10:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する