ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > star-ring71さんのHP > 日記
2019年11月15日 21:54農作業全体に公開

サンふじの収獲。

 サンふじの収獲を始めました。
ここ数日で気温も下がってきて、色づきも良く、ミツも入り、味も良いです。
しかし・・・傷だらけです・・・
分かってはいるのですが、いざ収獲を始めて手に取ってみると傷の多さにがっかり
させられます。
先月の台風19号は各地に大きな被害をもたらし、農業被害も深刻なものとなっています。
長野市アップルラインでは、畑全体が水につかり、りんごが泥をかぶり、出荷どころかこれから先も栽培できるのかわからない果樹園もあるようです。
先日のニュースでは、木に実ったまま泥をかぶったりんごを落とす作業をしていた方が、涙ながらにインタビューに答えている姿を見ました。(浸水したりんごは全て廃棄)
 これから店頭に「傷ありのりんご」が並ぶと思いますが、召し上がっていただければ幸いです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:125人

コメント

RE: サンふじの収獲。
こんにちは。
台風の影響出てしまったようですが収穫に至り何よりです。
登山にはまる前でもよく長野にはドライブに行っていたのですが、秋には畑で収穫中のりんご農家さんに無理言ってその場で買わせてもらったことが何度かありました。
当時は蜜たっぷりのりんごに大喜びでしたが、最近、長野の農産物直売所などではシナノスイートが一押しなのか、他にも蜜がないりんごばかりなのがちょっとさびしいです。先日は赤城山のふもとのりんご農家さんでいろいろ試食させてくれましたがどれも蜜はなかったです。ただ、特別なおみやげだと、りんごを1つ貰って帰ったのですが、実が赤くて、かじってびっくりでした。
2019/11/16 14:33
RE: サンふじの収獲。
AERIALさん、コメントありがとうございます。
それぞれの産地では他と差別化を図ろうと、新品種の開発が盛んです。
長野県内では、シナノスイート・シナノゴールド・秋映の「りんご三兄弟」の普及に力を入れています。
最近ではシナノリップという8月に収獲が出来る品種もデビューしました。
実が赤いリンゴもいくつか品種登録されています。
どれも美味しいですが、やはりりんごのキングは「ふじ」です。
どんな品種が登場しても、これに勝るものはありません。
甘みと酸味の絶妙なバランス、歯ごたえ、果汁の多さ、長期の保存(密が多いとぼけやすい)と、いうことなし。と生産者は思っています。
収獲作業中の農家で直接購入すれば、良いものが手に入るのは間違いないです。
ウチでもたまにあります。
これから出回ってくると思いますので、どうか食べてやって下さいませ。
2019/11/17 1:17
サンふじキター\(^-^)/
star-ring71様、こんにちわ。

待ちに待ったサンふじ。

蜜がたっぷり入って美味しそうです!

写真を拝見したら食べたくなって早速買いに行って来ました(^ー^)

スーパーだと一玉200円位していたので、例の場所で『訳あり』をお安く買う事が出来ました。

サンふじが出るまではシナノスィートを食べていましたが、最近はちょっとボケてる?感があって…←ボケてるは、県外では通用しない言葉ですね(笑)

さすがに人気のサンふじ、午後に行ったら残り2袋のみ(T_T)

おばちゃんと争奪戦繰り広げました( ̄□||||!!

傷があっても家用なら味は変わらないので十分です!
収穫でお忙しくなると思いますが、ご自愛下さい。

しばし山行はお休みになっちゃいますね。
2019/11/16 15:43
おまたせしました。
kagura3さん、いつもありがとうございます。
やっぱり「ふじ」ですよね。
味は納得のいくものが出来ました。
傷はどうしようもないので、受け入れていただくしかないです。
シナノスイートは、ふじとつがるの掛け合わせで、ぼけやすいのはつがるの特徴です。
まあいろいろあっても、ふじが出始めれば他のは売れなくなりますので。
これに勝る品種はありませんね。
 いつも、この作業が終わったらあの山へ行こう、と決めてそれを楽しみに仕事していますのでメリハリが出来て良いですよ。
 すでにインフルエンザも流行の兆しとか、kagura3さんも体調にお気を付け下さい。
りんごを沢山食べて、伊那谷の寒い冬を乗り切りましょう。
2019/11/17 2:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する