また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > FEELさんのHP > 日記
2017年07月25日 19:38未分類全体に公開

キノコの虫を食す。

★この日記は、先日天然キノコについた虫をもろとも食した私の成長の記録である٩( 'ω' )و(超大げさ)★



私はカエルや虫が苦手“だった”。

初めて山小屋に泊まったとき、枕元を通称“クモ爺”が這っていた時には、血の気がサーッと引いたっけ(遠い目)

それが、バリエーション山行を始めるようになると、虫さんやカエルさんと接する機会もぐっと増え・・

今ではガマガエルは、あの味のある顔と、鈍クサイ動きが愛らしくてたまらない♡~(>᎑<`๑)♡
見つけると『ガマちゃん、待てぇい!!』と捕まえて、間近で観察するのが楽しみ♡

カエルではないけど、蛇もいつの間にか、毒のないものなら捕まえられるようになっていた。
この前捕まえたチビなアオダイショウは可愛かったな♬
(一緒にいたメンズの表情は少し引きつってた(≧ε≦*) 爆)

虫は今も好きではないが、吸血虫以外とは共存はできるようになった。



沢を始め、先輩達に恵まれ、釣りや山菜も教えてもらった。

先日、沢で採れたとってもキレイなウスヒラタケを沢山いただきました♬

下ごしらえをした後のキッチンシンクを見ると、チラホラとわずかに動くものが。
5mmくらいの細くて限りなく透明に近いウジ虫(?)であった。

『おぉ!こんなにぴかぴかキレイなきのこにも虫がいるんだなぁ』
顔を近づけ、しみじみと眺めた。

手元にあるキノコの内部にはまだ小さなウジ虫がいるであろう。
数年前なら虫の存在を知った時点で悪寒が走り間違いなくキノコを廃棄・・いや、悲鳴と共にぶちまけていたと思う。

今の私は違った。

虫を食すことが嬉しいわけではない。
しかしウジ虫くんの存在を知っても“食べる”という気持ちに揺るぎはなかった。

“虫がいるなんて家族にバレたらいけないから、内緒にしておこう・・”

そう思って、そっとシンクを水で洗い流した。













・・・(ノ∀≦。)ぷぷーーッッ!!笑












『アブは友達!ヒルは兄弟!』
師の名言である。

その境地にはまだまだ達せませんが、
人間の適応能力って、すごいね♡(๑′ฅฅ‵๑)キャ





※soyano999さん、もし見てても引かないでね<(_ _)>笑
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:502人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2013/12/26
投稿数: 1531
2017/7/26 19:48
 RE: キノコの虫を食す。
ヘビつかむ
そんなあなたに
ドン引……ギャップ萌え

そやの



頭からキノコが生えてきたり、鼻の穴からハエが発進するようになったら、取り合えず病院へ行ってくださいm(__)m
登録日: 2011/1/13
投稿数: 23
2017/7/28 1:19
 RE: キノコの虫を食す。
でも、ヘビを人に投げつけるの、止めてね(泣)
登録日: 2013/11/2
投稿数: 805
2017/7/29 9:22
 soyano999さん
頭からキノコ、鼻からハエとか・・
それ死んでるじゃないですか(๑′ฅฅ‵๑)キャ

来週の沢、楽しみです。笑
登録日: 2013/11/2
投稿数: 805
2017/7/29 9:24
 gotho-tさん
キノコごちそーさまでした😆

な、なな投げつけてなんか・・・(((°Д° )))💦


ページの先頭へ