ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > uranbonさんのHP > 日記
2016年01月24日 21:24トレラン全体に公開

ラントレ敢え無く敗退の巻

全国各地で大雪が降る中、ここ静岡の南部では里山を駆け巡ることができることに感謝しつつ、静岡駅始発のバスに乗り瀬名方面へ向かう。途中、通過点の竜爪山がうっすらと雪化粧してるのが見えた。ん〜〜、さすがに1000mを超えるとここでも雪か、昨日の雨が雪だったろうことはもちろん察していたが、これまでが異常なほど暖かかったので、静岡にも冬将軍が到来と実感。それでも、梶原山〜一本松〜高山くらいまでは雪もなく順調に気持ちよくランニング。鉄塔を過ぎ、しばらく行き吉原方面へ行く林道で登山道が一端寸断された先の方に異変が。登山道の西側斜面が壊されブルで林道が作られ始めていた。これは知らなかった。登山道らしきものが残された樹林帯との境目に沿ってあったので、それに従って進むも作業中の林道がなくなった時点から道が消えた。仕方なく、適当に下ったら穂積神社へ向かう車道に出た。少し行くと登山道へ登る道があったのでそこからルート修正。どうやら登山道はもっと東側にあったようだ。この辺りからだんだんと雪が現れた。帆掛山では2センチほどの積雪。穂積神社もうっすらと雪をかぶっていた。登山者が冬装備で通りすぎていく。私も軽アイゼンと防寒着は持っていたが、問題はシューズだった。積雪は少ないとはいえ、トレランシューズではどうしても染みてきて指がちぎれそうに痛かった。この先では風が猛烈に吹いてるところもあったそうで、これ以上の寒さには耐えられそうもなかったので、敢え無く断念  平山に降りることにした。
ちまたには雪山を走るトレランレースもあるようだが、いったいどんなシューズを履いてるのだろうか?足の寒さ対策は?体は走れば温まるし、寒ければ服を着れば良いが、末端の指先だけはそうはいかない。私には縁のない世界だな。
穂積神社から走って駅まで帰ろうと思ったが、平山温泉まで来ると冷え切った体が自然とそちらに向かっていた  着替えは持ってなかったが、タオルは持っていたので温まって行くことにした。いつ行っても良い温泉である。体の芯から温まって、さて出直し。ところが、1時間も走ると足が痛くて仕方がない。ロードはこれだから苦手である。川合付近まで彷徨ったあげくあっけなくリタイヤ、バスで駅まで戻った。こんなんでは来月の、フルマラソンを目指す強者達のラントレにとても付いていけない  途中ワープ作戦でいくしかない…か wink 
ともあれ、予定のルートは大幅に変更となったが、全25キロほどを走れたんで少しはトレーニングになったかな。

写真 左:工事中の林道 真中:穂積神社 右:穂積神社の温度計-4度
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:520人

コメント

RE: ラントレ敢え無く敗退の巻
寒かったですね〜
ウチらはもう少し標高が低いところで遊んでいたので何とか耐えられました
#yamayoさんは死にそうでしたけど

竜爪方面にも雪が付いているのが見えてたので「そっちにしなくてよかった〜」とyamayoさんと安どしてましたよ
2016/1/25 8:24
RE: ラントレ敢え無く敗退の巻
修行、お疲れ様でした
昨日は自宅からも雪化粧した竜爪山が見えていました。綺麗だけど寒そうだなと。。。

inaminさんの言うとおり、私は標高300〜400m
付近でもかなり危険な状態でした
風の当たる稜線に置き去りにされていたら、、、。

自分も足の状態がイマイチなので、ワープしちゃうかも
2016/1/25 22:08
RE: ラントレ敢え無く敗退の巻
yamayoさん、

ワープ組、ぜひぜひ!
早めにヌクヌクしましょう(^-^*)
2016/1/29 12:39
RE: ラントレ敢え無く敗退の巻
こんにちは‼︎
ここの所寒いですよね…。 掛川も雪とは無縁の地域ですが遠州の空っ風が厳しく寒いので、最近は暖かいジムで走っている軟弱者です

雪山を走る靴ですが、今まではアシックスの雪山専用のトレランシューズを使っていたのですが、今年はアシックスの雪国仕様のランニングシューズを購入しました‼︎
その名もスノーターサー。 ターサーの雪モデルですので名前からして早そうですよね
ソールはスタッドレスタイヤのように柔らかいのでフリクションは良いと思います。

でも今年、出番あるか分からないというのが悩ましいところです
来月は楽しく走りましょう!
2016/1/26 12:53
RE: ラントレ敢え無く敗退の巻
kaikaireiさん、

さすがよくご存じ!こんなシューズがあったとは。これなら濡れずに快適そうですね。私は指が冷えやすいので、これで足のホッカイロを使えば完璧そう。ま、使用頻度はかなり少なそうですが(^^;) ランでというより冬の低山の雪に備えたハイク用としては重宝しそうですね。
情報ありがとうございます。
2016/1/29 12:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する