ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 都会に住むたぬきさんのHP > 日記
2024年02月29日 12:31唐突に語るシリーズ全体に公開

美しい磐梯山

唐突ですが私は立派な山容の山を見るのが好きです。
特に登ったことのある山ならその身体で感じた雄大さや景色を思い出し、より一層感慨深くその山の美しさに見惚れる事が出来るので最高です。

先日会津若松に行く機会があったので、その際高速バスで会津若松へ直行するのではなくあえて郡山から磐越西線に乗り磐梯山を眺めながら行く事にしました。

磐梯山は猪苗代湖側から見る美しい富士山のような秀麗な円錐型の山容の表磐梯と、明治の噴火による山体崩壊により荒々しい山容の五色沼側の裏磐梯が魅力的な山です。
2023年8月に登頂しており、その時は猪苗代スキー場から登り五色沼に下るという表から裏に行くという満喫コースをとりその雄大さに感動した思い出があります(死ぬほど暑くて結構大変だったので割と辛い山行でしたが💦)

磐越西線は郡山から猪苗代湖の脇を通り、白虎隊で有名な会津若松を繋ぐ鉄道です。車窓から東北らしい雪景色と雄大な表磐梯を眺めながら飲むビールは格別でした!

磐越西線には4/6から「あいづSATONO」という観光列車が走るそうです。
皆様も美しい山容を眺め歴史情緒溢れる会津若松や東山温泉/芦ノ牧温泉に行ってみてはどうでしょうか?🖐️
福島県には磐梯山の他にも猫魔ヶ岳、安達太良山、吾妻山と魅力的な山が沢山あります
みんな行こうぜ飯が美味くて魅力たっぷりの福島県!!!!

ついでに福島の山への公共交通機関でのアクセスがもっと良くなるといいな福島県!!!!頼む!!!!!


写真1枚目
会津若松の鶴ヶ城から見る磐梯山。街が山に囲まれてるのも、かっこよくて雄大な磐梯山がいつでも見れるのいいですね〜✨

写真2枚目
鶴ヶ城から見る日本百名山飯豊連峰の山々
いつかはあの山々を縦走したい!!ですが要体力なのでいつ行けることやら…
やっぱ美しいし目を惹きます

写真3枚目
磐越西線から見る磐梯山
車窓からが1番美しく眺められるのでオススメ。初日は雪が降っており東北感溢れる雪景色の中ぼんやりと見える磐梯山も素敵でしたが、この日は暖かく春の訪れを感じる景色の中堂々と聳える磐梯山も素敵でした✨
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:182人

コメント

磐梯山、私は五色沼から翁島駅まで抜けましたが、確かに猪苗代湖方面が下り怖いし長いし灼熱ですごくしんどかったです。でも景色は最高でした。小学生のころ住んでた郡山、そして象徴的な猪苗代湖がより近くに感じられて呆けてました。

はやく浄土平への通常バス復活してほしいです。うつくしま100名山も挑戦してみたい。頼むぜ福島!!
2024/2/29 20:51
いいねいいね
1
Barklayさん
コメントありがとうございます😊

平地にボンッとある山なので遮るもののない素晴らしい展望と、遠くから見ても美しい山容はまさに百名山にふさわしい良い山ですよね…!✨

そして同時に意外にしんどい山ですよね💦
ゲレンデ登り下りが結構時間かかりますしなにより辛い
まぁ素晴らしい景色で辛い時間は帳消しになっちゃうんですけど✨笑

実は吾妻山にはまだ未登頂なのですが浄土平へのバスって今ないんですね…
磐梯山も八方台からなら気軽に登れるのにバスないですし、福島の山は基本マイカーアクセスなのが惜しいところですね…
もっとバス増やして気軽に登れるして欲しい!!頼むぜ福島県!!!
2024/2/29 21:45
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する