ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aisato21さんのHP > 日記
2017年09月08日 22:55未分類全体に公開

ヤモリ君侵入事件

今朝未明、娘が部屋でトカゲの様な生き物を発見。
最初は、なにか分からずに、危険外来種か⁈と思い慌てましたが、小さなヤモリでした。

網戸に付いた虫を食べに来て家の中に迷い込んだ様です。

ヤモリ(家守)は益獣?で家の中にいると縁起が良いそうです。放って置いても良かったのですが、やはり家の中よりは、外の方が食べ物の虫は一杯いるので、今日天井に張り付いているところを、捕まえて外に放 しました。家の中で餓死したりしたら可哀想だし。

よく見ると可愛くて、娘はペットにしたいようでした。
ヤモリ君、これからも家の近くにいて我が家を守ってね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1543人

コメント

RE: ヤモリ君侵入事件
aisato21さん、こんばんわ。
ヤモリはかわいいですね。
我が家も何代か住み着いているのか、
毎年、窓辺にぺたりとくっついてます。
たまに窓際で干からびているので、
そうなるとちょっとかわいそうに思います。
そうなる前に発見できて幸いでした。
2017/9/9 0:26
RE: ヤモリ君侵入事件
k-yamaneさん こんばんは
コメントありがとうございます。

k-yamaneさんのお宅もヤモリに守られているんですすね。
家の周辺で長生きしてくればいいんですが。
近所の猫に食べられてしまわないように祈ってます。
2017/9/9 19:03
RE: ヤモリ君侵入事件
はじめまして!こんばんわ。
ヤモリを3頭飼育しているものです。
写真の子は体型から判断するに若いオスだと思われます。

この時期昼夜の寒暖差が増してきて、温かいお家の中に入ってきてしまうのですよね。
今後冬に向けて休眠する場所探しも兼ねているのでしょうが、まだ早いですね。
もし11月ぐらいになってこういう子がお家に入ってきていたら、一シーズンの仮宿としてヤモリ君のねぐらを提供してもらえますと嬉しいです。
涼しく目立たない場所で、限界まで代謝を下げ、飲まず食わず糞もせず(暖かい日にたまに水は飲みますが)、じっと動かずに冬を越すだけなので。
春になったら外に出て行きますよ。
そしてまたお家の周りを守ってくれることでしょう。
ヤモリはとてもかわいらしい生き物ですが、餌は生きている昆虫なのでペットにするには敷居が高いかもしれませんね(;^ω^)
2017/9/12 21:01
RE: ヤモリ君侵入事件
pipotan さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

爬虫類がお好きなんですね。
ウチでも「飼ってみようか?」とも思いましたが、
ヤモリは生きた虫しか食べないそうなので難しいですよね。

寒くなってまた来てくれたら、寝床を用意しますね。
2017/9/13 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する