ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2018年12月28日 17:56田舎暮らし全体に公開

年末らしい雪の日、餅つき完了!

この冬2回目の雪⛄
リクはうす暗いうちから
庭に飛び出しました。
忙しくてお付き合いできないので
雪で遊んでもらって丁度良かったです。

午後、餅つきがすんで
中に入るよう呼んでも
なかなか入って来ませんでした。

杵をついてくれる人がいないので
餅つき機が頑張りました。
2升X4回、たっぷりと用意できました。
明日は一人暮らしのご近所さんや街の親戚に届けて
お墓掃除に行きます。
忘れていることはないかメモばかりめくっています。

皆様にはいつも楽しませていただき
幸せな戌年を過ごすことができました。
どうぞ病気や怪我のないよう
良いお年をお迎えくださいませ



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
ホビットさん。一年ご苦労様でした。
雪ですな。年末らしいとは言え、寒いですな。

我が家も餅つき機がありますが、家族が多く食べないので「みそ」製造機と化してますが、ここ3年は味噌も作らなくなっちゃいました。(母親頼みなもんで)

リクちゃんは「♬〜 犬は喜び 庭駆け回り〜♪」ですね。
戌年がおわりますが、イノシシが来られるのもこまりますなーー。

来年どこかで、お会いできればいいなと思いながら 行年。
ガンガン登りますので、お会いできる日をと くる年。
2018/12/28 18:09
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
やすはさん こんばんは
寒いのでダルマのようになっています。
元気なイヌコロが羨ましい。

新年くらいは
嫌われ者の猪どんも脚光を浴びることでしょう。
うりぼうは可愛いですよね。

やすはさんにもお会いできるよう
これから年を捨てていきますから
よろしくお願いします
2018/12/28 18:28
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
こんばんは!ホビット夫人。
 人手がいれば杵で突いてたのですか‥ウチの方は個人で餅を突くってのはあまりやらなくてですね、餅を作る人はもっぱら機械でやってますね。私も子供が幼稚園行ってた頃、幼稚園の行事で初めて臼と杵で餅を突きました。あの時は大ハンマーのように力任せに杵を振るったために「オガクズ餅」を作ってしまい、不評でしたね(笑)
 来年もホビット夫人にとって良い年となることをお祈り申し上げます!
ではでは。
2018/12/28 18:19
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
ストロさん こんばんは

石臼と杵はとってありますが
今となってはじいとばあは眺めるだけです。
石臼を転がしてくるだけでも年寄りには危険行為。
あの師走の風情は空のかなたに・・

おがくず餅あるあるです。
繊維質とりましょう。
頭や手をうつのはホラーですが
臼たたきは許容範囲内です

来年もまた美容と健康のために笑わせてください
2018/12/28 18:35
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
ほびっとさん こんばんは!
お餅凄〜い!美味しそうですね〜。
頂いた皆様はとても喜びますね〜。(欲しい欲しい
全国的に年末年始は寒そうなので暖かくしてお過ごしください。
来年も楽しい年でありますように
よいお年をお迎えください。
ねこ先生、リクちゃん、チャボさん達も〜!
2018/12/28 18:38
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
あんどうのうえんさん こんばんは

お餅お好きでしたか。
今年は間に合いませんが
来年はちゃんとご注文とりますね

いつも温かくお付き合いいただいて
楽しく1年を過ごすことができました。
インフルとかならないで
元気に新年お迎えくださいね。
いきものたちも頑張ります
2018/12/28 19:57
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
わわわっ、結構な雪ですね〜
こんばんは。
やっぱりそちらの餅は丸めるんですね、こちら関東は特別な場合を除いて(たぶん全域)四角です。
まぁ味に変わりは有るじゃ無し、噛んで飲み込みゃ皆同じ♪ってとこですね。

この一年間色々お世話になりました、良いお年を!
2018/12/28 19:05
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
まむさん こんばんは

関東はのし餅ですよね。
のすなら一人でも慌てないでできるので
良いとおもいます。
丸いのはちぎっては丸めるを
一人二役なので、はい、ほいっと一人芝居です
猫の手も借りたいのに
猫はコタツで寝てるしリクは雪遊びしてるし。

来年も楽しい年になりますように!
2018/12/28 20:05
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
ホビットさん、
すっごく美味しそうなお餅ですね!
わたしは、お餅が大好きなんですよ。。
リクちゃんは、立派になられましたね。
今年も、とても微笑ましい
いきものバンザイに癒されました。
どうぞホビットの皆さまがた、
良い新年をお迎えください。
ありがとうございました^_^
happuより
2018/12/28 19:46
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
はっぷさん こんばんは

お餅って毎年なのに飽きないご馳走ですよね。
餅つき機が元気なうちは まだまだ続けるつもりです。

はっぷさんの写真に感動しっぱなしです。
空や花や・・同じものがこうまで違って見えるとは

来年も楽しみにしていますので
どうぞお体を大切にされて
撮りまくってくださいね。
ありがとうございました。
2018/12/28 20:16
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
ほびっとさん  こんばんはリロ

雪ふっているリロ〜
積もなければ良いリロね
どの家庭でも餅つきはしてたリロがオッサン家でもやめてしまったリロ
食べる家族が減ったリロね
ご近所でもいなくなったリロ
あの家屋一丸となるイベントがなくなるのは寂しいリロ
2018/12/28 19:55
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
リロちゃん こんばんは

寒くなるときに
ネックウォーマーしてもらって
良かったリロ。

ぺったんぺったん、の音が懐かしいリロ。
餅つき器は便利だけど
終了ブザーがやたら大きくて
何度聞いてもびっくりするリロ

かずはぎさんはお餅よりお米の絞り汁の方が好きそう。
お正月くらい富士山眺めて🗻ゆっくりしてくださいね。
2018/12/28 20:25
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
こんばんは ほびさん

雪ですねー  京都の南はチラチラ程度でした 気温は下がっています

餅つき なつかしいです わが幼少の頃神戸でも石臼と杵でついていましたね

昨日の萬福寺の炊事場にも石臼と杵が用意されていました

来年も頑張りましょう
2018/12/28 20:25
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
odさん こんばんは

お正月、子どものころの思い出は楽しいことばかりです。
今のようなご馳走やレジャーはないのに
(odさんのころよりはあったけど
餅つきや凧揚げや雪遊び・・
年を取るのがうれしくてうれしくて

萬福寺さんにはすごくたくさんお坊さんがおられました。
みんなしっかり杵を振り上げれそうな方ばっかり

来年も楽しい年の取り方
ご指南よろしくお願いします。
2018/12/28 20:38
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
ほびさ〜ん、お忙しいところお邪魔します(^^♪
お餅がおいしそー
前はうちでも、ぺったんぺったんやってたんですけどねー。

リクちゃんは雪が嬉しい、
にゃんこ先生は、こたつLOVE なんですね。
いいなぁー、なんか羨ましい光景

では、ほびさん、良いお年を。
来年もよろしくお願いします。
また、会えたらなー、です
2018/12/28 21:18
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
へへさん こんばんは

ぺったんぺったん楽しい響き♪
お家のお餅はコシが強くてよく伸びますね。

雪の中の、猫先生のお守は酷なので
ひとりで遊んでもらいました。
明日の道路が心配です

へへさんの鳥日記
来年もどんどんお願いします。
ほんと楽しいですね。

来年もお会いできるよう
祈願しなくちゃ
2018/12/28 22:21
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
こんにちワン!

雪、こちらもしっかり積もりマシタよ♪
リクちゃん、雪が嬉しそう♪

毎年恒例の餅つきも終了で、
年越しの準備がちゃくちゃくと♪
良いお年をお迎え下さい♪
2018/12/29 10:48
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
しっぽくるさん こんにちわん

今日は雪がやんだので
田んぼでぴょんぴょん雪遊びしてきました。
跳ねる鹿さんみたいでした。

二人は雪遊びできたかな。
喜びも悲しみも幾年月
来年は明るい年になりそうですね。
良いお年を
2018/12/29 17:05
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
ホビさん、こんばんは

形のいいお餅、美味しそうですね
2升x4=8升とはまた凄いな
と思ったらご近所さんとか親戚の方々に配られてるのですね、素晴らしいです

リクちゃん、なかなか家に入らない理由は動画見て納得
あんなにはしゃいでるんじゃ中に入りたくもないでしょうね。
去年の雪の楽しかったことを思い出してるんじゃないでしょうか。

今朝メール送った(つもり)が送れてなかったようなので再送します。

今年もあと1時間ほどですが、広島は災害で大変だったですね
来年は平穏で、よいお年になることを祈っています
2018/12/31 23:06
RE: 年末らしい雪の日、餅つき完了!
シュウさん あっという間に新年
あけましておめでとうございます🎍

すでにお餅食べすぎでお腹ぱんぱんです。
おもちのお届け先で
サトイモやお酒など次々いただいて
わらしべ長者になってしまいました

ほんとうに雪のおかげで
リクはついに道路を渡って
近所のお宮に詣でることができました。
一年、お散歩訓練にかかりましたが為せば成る、ですね。

沿岸部の被災地、いつもなら暖かく穏やかなしまなみが
楽しめるところですがまだまだ生活再建で奮闘されています。
できることで応援していきたいです。
ありがとうございます。
2019/1/1 14:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する