また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「花だより」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 16日 10:40花だより

芸北の一本桜🌸まだまだ、と思っていたら急ぎ足の春

昨日はあいにくの雨でしたが畑仕事もできないので芸北のお花見へ。 3日くらいおかしな高温が続いたので もしかしたら、と行ってみましたが、どれも満開過ぎていました。 例年より早かったです💨 中原の枝垂れ桜 地久院の枝垂れ桜 長沢の枝垂れ桜 いずれも400年超えの
  66 
2023年 09月 10日 18:54花だより

牧野日本植物図鑑 学生版 連ドラみてないけど牧野先生凄い

植物を調べたいとき Google先生などで簡単に調べられるようになりました。 最初はとんちんかんな回答に笑ったりしましたが 候補が上がったり、かなり正確になっていると思います。 でも簡単に答えが出ると年のせいかなかなか覚えられません。 科目で予想しながら本のページをめくって探すと割と頭に残
  72 
2023年 08月 25日 10:16花だより

夏海老根

この夏も近くのあちこちの自生地にて、愛でることができました。 標高で幅はありますが、うちの近くでは 7/30 花芽を確認 8/13〜8/22 開花 猛暑の夏でも夕立があったところは綺麗な花を咲かせていました。 お盆前に畑のモロッコ豆が早々と立ち枯れてしまいましたが 台風後の雨で、
  91 
2023年 08月 21日 10:10花だより

深山鶉

昨夜はおかしな夢を見ました。 仏間に見たことのない大きな猫が5匹も座っていました。 嬉しくて八割れやらトラやらなでなでしました。 目が覚めてもリアルだったので座敷を覗いたけれど夢でした。 最後の猫のチルチルがこの世を去って早4か月になろうとしていますが 子どもの頃から犬と猫は、いつも傍にい
  84 
2023年 08月 16日 16:16花だより

黄蓮華升麻

8月吉日 以前は8月を過ぎると恐羅漢界隈へ訪ねていましたが その時にお会いしたマダムが 「毎年来ていたけどもう今年が最後になりそう、しんどいわ」 と言われたので、まだまだ頑張って、又お会いしましょう と励ましたのですがだんだん私もそのお気持ちが分かるようになりました。 規模が大きく楽
  74 
2023年 06月 25日 23:47花だより

雛蘭

隣町の安芸太田町や北広島町は ほぼ同じくらいの距離で どちらに行こうかといつも楽しく迷うところです。 今年はちょっと早めに訪ねてみました。 そうしたら私にしては珍しく丁度良く 愛らしい姿が観れました♪ 実物はもう少し濃い桃色です
  50 
2023年 06月 17日 10:27花だより

アカネ科の花 あれこれ

写真がまともに撮れていないのと種類が多すぎで 再び確認したいと思っているものを備忘録 1 イナモリソウ 花びらピロピロ、宇賀峡や天上山で見れました これはよく見られるので大丈夫 2 シロバナイナモリソウ 北広島町で見れました 花びらの先にポチがついています イナモリソウの白花
  65 
2023年 03月 25日 21:19花だより

安芸太田町の春

三角草 咢片(花被片)は6〜9枚 ミスミソウは三角の葉、やや尖っています。 葉は特徴的なので年間通して観れました。 (スハマソウは葉が丸くて、ケスハマソウは葉に産毛があります) ここは群生地なので花色(萼片)は白色、ほんのり薄桃色、ほんのり薄紫色 みんな微妙な違いがありました。
  60 
2021年 03月 22日 15:06花だより

アラレにも負けず バイカオウレン

お彼岸仕事を終えてそわそわしていました。 せっかく教えてもらったお花に間に合いたい一心で。 雨雲レーダー見て、お昼過ぎてGO。 まだ小雨、午後からでは縦走は無理でも 最初のピークくらいは行くつもりでしたが 雨が霰に変わって荒れてきたので即撤退 でも目的の梅花黄
  91 
2021年 02月 14日 16:07花だより

牛頭山 🐕さんぽ 芹葉黄連

2月にしては暖かいので セリバオウレンを散歩がてら見てきました。 昨年は2月末ごろが見ごろでした。 雄花雌花を教わったので調べるつもりでしたが 小さすぎて無理😓虫眼鏡持ってくれば良かった⤵ ぽつぽつ始まっています。 昨年秋に葉をたくさん確認できたので安心
  69 
2018年 05月 26日 16:50花だより

薔薇の似合わない家

ガーデニングの雑誌を見ると 素晴らしいお庭にうっとりします。 全然違うお洒落な庭と家 住んでいる人もお洒落・・ 我が家にイングリッシュガーデンは似合わない と居直っていますが 増やす、育てる、ことは上手なので あちこちに挿したバラが お洗濯干すところや納屋の裏に育ってい
  68   18 
2017年 04月 08日 15:16花だより

春雨の合間に ミツマタとカタクリのお花見

朝からどんより午後は雨予報の本日 ミツマタとカタクリを見に行きました。 戦前まで山の暮らしを支えてきた植物です。 場所は広島県安芸高田市 向原 虫居谷。 下に車を駐車、400mくらい林道を上がればミツマタの森。 青空なら黄金色が眩しかったでしょうね。 暗い空でしたが雨は止んでいて湿度
  56   22 
2016年 06月 25日 08:42花だより

ギボウシ擬宝珠ギボシ

ギボシの花が咲き始めました。 先日行った里山で蕾を見たので 我が家もそろそろと楽しみにしていました。 春には新しい芽(ウルイ)が食べられるし 古くから生け花の一種生けにも使われて 里山では馴染みの深い花です。 呼び名はギボウシ、ギボウシュと地方で色々です。 祖母はギボシと言っていました
  38   12 
2016年 05月 20日 15:29花だより

薔薇vsバラゾウムシホイホイ

今年もバラが咲き始めました。 無農薬なので オトシブミ、ブイブイ、チュウレンバチなど 害虫もともに育ててしまっています(・_・;) でも寒肥はしっかりあげているので 虫に負けないで花を見せてくれました。 けれども困ったことに遠視がどんどん進んで (認めたくないですがただの老眼です)
  37   5 
2016年 04月 11日 09:12花だより

うるい

祖母の残した田舎家に住んで30年くらいになります。 なので私が知らないころから祖母が育てた花木と ともに暮らしています。 空き家時代もあったので お世話いらずの強い野生のものが多く お世話のいいかげんな私にぴったりです。 この春もウルイが出てきました。 ウルイ=オオバギボウシの若い
  37   8 
2015年 05月 26日 20:44花だより

バラは本来強い

本を見ると消毒や殺虫剤でお世話がいるようですが 私はかなりいいかげんです。 犬、猫、ちゃぼ、めだかがいるので庭や畑に薬剤は撒きません。 当然、ブイブイや尺取虫もついていますが見つけたら補殺 あとはクモやトカゲやヤモリにお任せしています。 カマキリなんていい仕事するので大事にします。 で、
  27   8