ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2023年09月10日 18:54花だより全体に公開

牧野日本植物図鑑 学生版 連ドラみてないけど牧野先生凄い

植物を調べたいとき
Google先生などで簡単に調べられるようになりました。
最初はとんちんかんな回答に笑ったりしましたが
候補が上がったり、かなり正確になっていると思います。
でも簡単に答えが出ると年のせいかなかなか覚えられません。
科目で予想しながら本のページをめくって探すと割と頭に残ります。

1・2
このハンドブックは
昭和42年初版、平成16年重版 北隆館発行
昭和24年初版以来39版を重ねて簡潔化されたものです。
カラー写真の図鑑はたいへん高価な上、本棚にもかさばりますが
白黒ながらも日本の植物2418種!をコンパクトに収録されたすぐれもの。
精緻を極めた植物画は良く知る植物であっても見入ってしまいます。
だいぶ前ですが お買い得の¥1800也 😄


リクがヤマカガシを振り回し💦「やめなさい」といっても聞かなくてご臨終。
その後、雷が鳴って慌てて帰ってきました😅強いんだか弱いんだか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:353人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。