ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2015年05月26日 20:44花だより全体に公開

バラは本来強い

本を見ると消毒や殺虫剤でお世話がいるようですが
私はかなりいいかげんです。
犬、猫、ちゃぼ、めだかがいるので庭や畑に薬剤は撒きません。
当然、ブイブイや尺取虫もついていますが見つけたら補殺
あとはクモやトカゲやヤモリにお任せしています。
カマキリなんていい仕事するので大事にします。
で、なんとかなっています。
バラ園のように美しくはできませんが自分が育てたものは可愛いです。
畑も忙しい時期だし、一日、一週間があっという間です。
お山の清楚な野ばらも見に行きたいなあ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:697人

コメント

RE: バラは本来強い
こんばんわ
バラのイメージというと、とにかく消毒しないとアブラムシを始めとした害虫がついてしまう感じですが、消毒なしでここまで見事に咲くのですね

我が家にはバラは植栽していませんが、毎年アブラムシやテッポウムシ等に悩まされています
消毒しなきゃぁ〜と思いつつも、天気の良い休日になると山に出掛けてしまって・・・

この春はエゴの木の株立ちの1本が枯れてしまいました・・・(涙)
害虫の仕業ですが、これも自然の摂理で仕方がないと考えると気が楽になりますね
2015/5/26 21:02
RE: バラは本来強い
air_4224 さんこんばんは
ん〜テッポウムシは大敵ですね。
針金で穴から出したことあります。
夏にカミキリムシ成虫を許さなかったとき
まだ小さかった子どもが母を軽蔑しました
虫も殺さない顔して見つけ次第捕殺です。
それから蛾の幼虫はやっつけてもアゲハの幼虫はそのままなので
独断と偏見に満ちたお母さんなんです。
2015/5/26 21:40
RE: バラは本来強い
わがやのばらもそのままですw

咲いた花は切り花になってテーブルに飾られるのですが、
手入れをするのがわたしだけなので(笑)

毎朝、散歩から帰って庭の水やりに直行し、
水で虫を払い落して仕事終了w

わたしが不在の時は天に祈ってます!
悪い虫がつかないようにって(笑)
2015/5/26 21:04
RE: バラは本来強い
ht250514さん はお嬢さんばかりだから
いつも悪い虫がつかないように祈らないといけませんね
2015/5/26 21:46
RE: バラは本来強い
こんにちは 初めまして ケダマと申します

バラ、キレイですね!
僕も大好きで庭にたくさん植えてます
そして同じく消毒はしませんし殺虫剤もまきません
毎年黒点病になりますが、何とかなってます

1枚目、美しいカップ咲きですね〜フレンチかしら?
2枚目、オールドローズの雰囲気ですね…マダム・イザック・プレール?
3枚目、赤バラのフェンス、とてもシックです

我が家の一番の大敵は、ゾウムシです
つぼみが小さい時にかじられるとポトリ
その時期は毎朝見回りますが、限度がありますからね…
益虫や鳥、そして人間の手で上手いこと循環する環境で
バラが庭の一部として調和できるのが一番ですね
2015/5/27 18:00
RE: バラは本来強い
kedama_hさんありがとうございます。
kedama_h さんのバラ拝見しました。
素晴らしいですね。
そしてマダムイザックプレールをすぐにわかって頂いてびっくりです。
沢山似た様な種類があるのに、かなりの方とお見受けいたしました。
ピンクはギィ・ドゥ・モーパッサン、赤はルージュ・ピエールです。
他にはファンタン・ラトゥール、モンダルジャンエマメゾンなど
オールドをのびのび大雑把に育てています。
今日もゾウムシを7匹くらいやっつけました

それから〜白猫さん!
うちにも3年前まで白のオッドアイがいました。
子どもが拾ってきたよろよろ子猫でしたが大きくなって17歳でお別れでした。
金目銀目は幸せを呼ぶ猫と言われていますがほんとです。
おっとりした猫で17年間たくさん幸せをもらいました。
今いる三毛猫姉妹はいつも走りまわって目が回りそうです。

またこれからもよろしくお願いします。
2015/5/27 20:55
RE: バラは本来強い
こんにちは! hobbit さん!

ナチュラルに育ててらっちゃるんですね、バラを!
で、ブイブイって、なんですの?毛虫の親戚ですか?
お若い頃は、ブイブイやってたなんて言わないでくださいましね!がはは

なるほど〜害虫ばかりじゃないのですね!
ワイの夢は畑をやることなんですけど、まだ、な〜ん
も知りませんですわ。

野ばら!
野ばら咲いてる〜♪

北海道に、野ばらなんてあるのかな〜?

ではまた!@せっちでした。
2015/5/27 20:54
RE: バラは本来強い
settiさんブイブイで笑わせないでください
私は真面目にドウガネブイブイの話をしているのです。
大事なお花に潜り込んでブイブイいわせているヤツなんです。
でも私は方言なのに自分で方言と気づいてない・・タイプです。

野ばらはきっと北海道にもあります。
イチゴもバラ科だし、ハマナスも。
エゾ○○○みたいな名前で妖精みたいなのがありますとも!
2015/5/27 21:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する