ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2019年02月05日 15:32未分類全体に公開

植木屋さん

去年の秋
「暇なときにきてください」
とお願いしていた植木屋さんがようやく来てくれました。
低い木は日々、ごそごそしながら手入れしていますが
高い木はなすすべなく眺めるしかないので
3年に一度お願いしています。

昔の人は梯子で登って剪定されていましたが
近年は高所作業車、下の道路の誘導員も必要です。
計4人で8時半から14時までの作業。

私は薪風呂を焚くので焚き付け拾い。
上を見ながら手頃な小枝を素早く集めます。
(カイヅカはスギの葉みたいにパチパチ燃えます)
残りはトラック一杯、持って帰ってもらいました。

美しく整えられたカイヅカと
日に焼けた爽やかなお兄さんたちの笑顔に
暫し見とれたhobbitでありました

さて、請求書はいくらになるでしょうか

1 before
2 after
3 作業中隠れて出てこなかったリク
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:794人

コメント

RE: 植木屋さん
なんでもやっちゃう、
さすがのほびさんでも、高いところは、無理ですよね〜。
職人さんにお願いしないと、ダメダメです。

だけど、@10,000円×人数+枝葉の処理代で、
諭吉さん5名程…
と見積もりました。

りくちゃん、こういう時は
臆病さんな性格出ちゃうね。
だけど、吠えまくるタイプよりはいいかと思います
2019/2/5 17:33
RE: 植木屋さん
へへさん こんばんは

高所恐怖症なので木の上のお兄さんたちを
憧れのまなざしで見上げましたよ。
でも下の片付けはおばさん頑張るので
アルバイトに雇ってくれないかな。

3年まえより💰高くなっているかな〜
高くなるよね・・どきどき。

リク、鋏ちょきちょきは怖くないけど
高所作業車の音にびびりでした💦
2019/2/5 18:39
RE: 植木屋さん
こんばんは。

粋な黒塀 見越しのカイヅカ(松)に♪、なんて歌が似合いそうな旧家ですね〜
長年の風雪に耐えた太い幹が螺旋を描いて成長しているのが見て取れます
スカイツリーもこれを模した構造で強度を高めてますね。

お代は6万ルーブルでお願いしま〜す
2019/2/5 18:22
RE: 植木屋さん
マムさん こんばんは

ゴッホの絵みたいな螺旋で天に上る姿でした。
スカイツリーもそういうわけでしたか
スカイツリーに行かれない代わりに
シンボルツリーを眺めておきます。

いいところ突きますね。
前回6万ルーブルでした。
今回は誘導員が加わったので・・
リク以上にびびりになっています。
2019/2/5 18:45
RE: 植木屋さん
ほびっとさん こんばんは。
植木屋さんは切っていい所を見極めて切られてるので綺麗な仕上がりですね〜。
裏の家のおばちゃんは高い木も梯子からブロック塀に片足乗せて切っておられました
命がけの選定はやめて今年から植木屋さんに頼むそうです。
リクちゃんの不安顔しばらくぶりに見ました。
2019/2/5 18:52
RE: 植木屋さん
あんどうのうえんさん こんばんは

植木屋さんも高齢化押し寄せて人手不足だそうです。
私でも雇ってくれるそうです
屋根の上はまじ無理ですが脚立くらいなら大丈夫です!
職人さんのようにスカっとはならず
茫々を揃えるのが精一杯です。

今は洋風のお庭が多いので
松とか難しいことできる人が減っているそうです。
(うちもお金のかかる大きな松は切っちゃいました
2019/2/5 20:39
RE: 植木屋さん
こんばんは!ホビット夫人。
 造園業って最近少なくなってるように感じませんか?ウチでは頼んでた造園屋さんが、やめてしまったので、今ではホムセンで剪定バサミを買ってきて自分でやってますが、美的センスがないので、何でも丸っこくしてしまい酷いありさまです‥
 夫人宅は薪でお風呂沸かすんですか!カマドから屋内の湯船を沸かす原理がイマイチわかりません‥昔キャンプでドラム缶風呂はしたことあったのですが、あれは鍋で湯を沸かすのと同じ原理でわかりやすいのですが、屋内の風呂は謎です‥
ではでは。
2019/2/5 19:16
RE: 植木屋さん
ストロさん ひよこちゃん!刷新ですね♪

私もなんでも丸こく、まあるくやりましょう
よく切れる「ジョーズ」という鋸と剪定鋏
買ってもらえたので快適にやっています

ドラム缶風呂とおんなじですよ。
レンガでカマドが築いてあって
カマドの上に鋳物浴槽があって
屋内はタイルで固めて外壁は漆喰で。
お湯が気持ち良いんだわ〜やめられない。
結婚してからずっと焚いているので
キャンプファイヤーとか興味わかないです
2019/2/5 21:12
RE: 植木屋さん
こんばんわ
hobbitさんの日記を拝見して我が家の庭も剪定をしなきゃ!と

20年ほど前に出逢った庭師さん
3度に分けて落葉樹の庭を造って頂いたのですが、その歳、もう80歳
元気にユニック付のトラック(地球を1周するほどの走行距離のようです)で来てくれ、一人で1日かけて完璧な選定をしてくれます
その費用・・・なんと3万円!

ご高齢なのでまだして頂けるのか・・・少々心配ですが
2019/2/5 19:20
RE: 植木屋さん
エアーさん ありがとうございます

熟練の職人さん、頑張って頂きたいです。
お仕事で鍛えたお体なんでしょうね。
とはいえ自然相手の厳しいお仕事
後継者も育てて頂きたいものです。
若い職人さんは仕事が倍速でしたよ。

落葉樹のお庭、素敵でしょうね。
夏は木陰で冬は日向に♪

落葉樹なら春と秋が剪定に良いのではないかしら。
2019/2/5 21:26
RE: 植木屋さん
こんばんワン!

お家に立派な木が♪
剪定してもらって、スッキリと♪
リクちゃん、賑やかでビックリしたかな^^

お値段、ワカラナイ^^;
2019/2/5 19:59
RE: 植木屋さん
しっぽくるさん こんばんわん

ほんとはお正月前にスッキリしたかったけど
お忙しそうで長いこと待っていました。
木も生きているうちは大事にしなくちゃね。

リクは男の人が苦手で
優しい人がたくさんいることを
いつか分かってくれるかな。
2019/2/5 21:35
RE: 植木屋さん
こんばんは

プロの手でスッキリサッパリ!
手際のいい仕事っぷりを眺めるの、私も好きです
休憩のおやつをたっぷり用意します!
最近は木の処分代に結構お金がかかりますね。

大きい音は誰でもコワイわん🐶
2019/2/5 21:28
RE: 植木屋さん
あくびねこさん こんばんは

やはりあくびねこさん、
おやつ頑張りますね♪
職人仕事好きですね♪

珈琲が好きかジュースが好きか
うろうろ参加して
かなりうざかったと思います

処分費削減、お風呂もあるし
今まで置いといてもらっていましたが
鋸と薪割りがたいへんなので
今回は小枝集めだけにしました。
だんだん年取って来たよよ〜
2019/2/5 21:56
RE: 植木屋さん
ほびっとさん  こんばんはリロ

家にも植木屋さん毎年来るリロ
おじいさん1人なので、まる1か月かかるリロね
もちろんハシゴのみリロ
樫の木が一番苦労するリロね
これだけは作業車使うリロ
切れないのでチェーンソーリロ
ジェイソンリロに変身リロ~
2019/2/5 22:16
RE: 植木屋さん
リロちゃん こんばんはリロ

おじいさんとはいえ1か月だなんて!
リロちゃん城のお庭は広大リロ
日当計算すると頭がくらくら💫

固い木はチェーンソー
そんなん使ったらリクは震えるリロ。

桃、ぶどうの剪定なら
かずはぎさんはお手の物
植木屋さんは別ものなんですね。
2019/2/5 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する