ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2021年07月10日 23:37庭や畑全体に公開

蜂に刺されたら

毎年のように刺されています・・
2回目は危険、アナフィラキシー、など皆様ご存知とは思いますが
それはコロナワクチン副反応と同様にすべての人に起こることではありません。
刺されて30分以内に吐き気やめまいがする場合はすぐに119番。
スズメバチ大群のときも迷わず119番だそうです。

まずは患部をよく洗ってください。
針が残るのは蜜蜂だけでアシナガやスズメバチは何度も使える針なので針は残りません。抗ヒスタミン、ステロイドはよく効きます。
私の場合、腫れは1日で引き3日くらい痒いだけで済みます。

今日は外仕事日和の曇天で張り切って植木刈り込み
長袖長ズボンですが巣に当たったので怒られて、服の上から2か所チクリ。
あと1本だったのに悔しい😿

それはそうと、ヒヨコは50日目を迎えました。
3羽が糸毛、1羽がアサギまたはカツラの様です。
仕入れた有精卵は「白チャボ」でしたがなんだかフワフワ♪
「糸毛」が出てきたので大儲けした感じです。
何チャボでであろうと親鶏は分け隔てなく愛しんでいます🐤
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:550人

コメント

RE: 蜂に刺されたら
ほびっとさん、おはようございます。
軽くすむこと、うらやましいです。
数年前にキイロスズメバチに刺されて、医者にいったら、次は119だぞ!と脅されました。思い出せば、登山道の真ん中に涸れた切り株があって、切り株を踏んだところでブ〜ン。それから、ポイズンリムーバは持参するようになりました。
チャボちゃんも大きくなりましたね。吾輩の軒先にいるつば九郎ちゃんも間もなく巣立ちになります。元気で育ってほしいです。
2021/7/11 6:09
RE: 蜂に刺されたら
くぼやんさん こんにちは

スズメバチはアシナガの倍くらい痛かったです。(ムカデも)
痛いだけならいいのですが山の中でひとりだと慌てそう💦
私も一応ポイズンリムーバーとムヒアルファは入れてます。
自分でできることはすぐに!

今、電線に色が薄いツバメちゃん、よちよちしたのが並んでいます。
まだ大きなお口開けて可愛いですね。
2021/7/11 9:40
RE: 蜂に刺されたら
蒸し暑い中、外作業、大変だったでしょ
蜂にも刺されて〜〜〜
そうそう、雨は大丈夫でしたか?
もともと激しい夕立があって梅雨が明ける、みたいな感じですが、
この頃の梅雨末期の雨は危険ですね

ところで、2度目の蜂刺されが危険な話で
コロナワクチンも2度目の副反応がきついって事が、納得できました。
何時も学びの多い、ほびさんの話
2度目のワクチンの時も蜂に刺された時にも思い出そう
(1回目は、ちょっと針跡に痛みがあったくらいでした)

ところで、矮鶏たちもらしくなってきましたね。
でも、糸毛やアサギまたはカツラ、白・・・、
素人には何言ってるんだか・・・(笑)
フワフワはお目当ての白ではない・・・のかな?
2021/7/11 6:16
RE: 蜂に刺されたら
へへさん こんにちは

梅雨は明けてほしいけど炎天下になると辛いので
涼しい今のうちにと😓

アナフィラキシーは以前の危機への拒絶反応なので
若い人の方が強いのかな、と勝手に思っています。
私も20日にワクチン出来ます(こちらでは基礎疾患枠でこれでも早い方)
今回、蜂は左の二の腕でした。
ワクチンの日は紛らわしい腫れがないよう気をつけます。

🐤予想外のふわふわちゃん可愛いので得した気分です♪
昔、糸ちゃんという糸毛チャボがいましたが
だいたい小さい種類なので卵も小さかったです。
多分、卵の譲渡先でも交配を繰り返しているので想定外があるのかも。
2021/7/11 10:22
おはようございます。
やっと抜けるような青空になりました。

蜂アナフィラキシーが出ないのは素晴らしい体質ですね。アウトドアの申し子😁

私は幸運にも蜂に刺された事ありません。刺されたらどうなるのか、安全な場所で試しておきたいところです。

糸毛はなんとなくわかりますがアサギ?カツラ? どんな模様になるのか楽しみです。
まだまだ幼い感じですが、脚は立派ですね。
2021/7/11 7:12
Re:
もみじさん こんにちは

今日も⚡マークはありますがやっと暗い空から明るい空へ。
複数回刺されないと体質は分からないので、まるでワクチンですね。

ちなみに私はまだマムシはないのでそれはどうなん、と地元医院で尋ねると
すぐ119番してね、ということです
最近は副作用の大きい血清より抗菌剤だそうです。

アサギは灰色、カツラはポピュラーな白に黒の尾羽です。
鶉尾、銀笹、碁石など愛好家は追求されます。
うちは雑種になっていますが丈夫なら良しとしています。
出来上がってのお楽しみ
2021/7/11 10:46
RE: 蜂に刺されたら
hobbitさん、お早うございます🌞 Ennaです😁
子供の頃はよくアシナガバチに刺され、まあまあ腫れていました😓が、ここ10年はパスっ(笑)

何チャボ?ちゃん、大きくなりましたね〜いつもホッコリさせられます☺️

追:昨日はhobbitさん達レコに感化され、Sさんと周防大島へ。。お陰さまで良き日になりました🙏
2021/7/11 8:24
RE: 蜂に刺されたら
えんなさん こんにちは

蜂さんも子を守るため必死の抵抗ですね。😖
痛いのと痒いのどちらがマシでしょうか。
私はアシナガよりブヨの方がイライラしてしまいます😖

🐤今、小6くらいです。
ママの言うことを聞きません
2021/7/11 10:52
RE: 蜂に刺されたら
おはようございます。
うちにも毎年のようにアシナガバチの女王様がお越しになられます…😅巣のハニカム構造は美しいですが、お庭手入れ中にチクッとされると大変ですね😱💦

チャボちゃん、フワフワフワフワかわいいですね…✨
2021/7/11 9:50
RE: 蜂に刺されたら
マツコさん こんにちは♪

そうそう、1度干してあったシャツに入っていたことがありました。
取り込んで畳むとき気づいて
子どものシャツだったのでヒヤリとしました。
夏といえば山や川、こどもさんたち気を付けてね。

そうとは思っていなかったので
雨に濡れてオンボロ毛なのかと思ったら
尻尾がほわほわブラシみたいになってきました♪
2021/7/11 10:59
RE: 蜂に刺されたら
こんにちは ほびさん

チャボに無知な私から質問です
ヒナのトサカの有無は成長の程度の差でしょうか、性差でしょうか
毛糸、アサギ、カツラは模様のことでしょうか

スズメバチに刺されたときは錐で突かれたかと思いました
顛末は以前に日記にアップした通りです その節は皆さんにいろんな助言をいただきました 感謝
いろんなハチに刺されました 十回程度でしょうか
感度が低いせいか軽傷で済んでいます
2021/7/11 10:27
RE: 蜂に刺されたら
odさん こんにちは

鶏冠は性差です、♂成長にともなって大きくなります。
チャボは変異の中で人が様々な特徴を濃くしたようです。
色、模様だけでなく毛質、短足、尾羽の長短、鶏冠の大小
軍鶏や矮鶏は江戸時代、ベトナムの方から入り改良を重ねて。
鯉、金魚みたいな位置づけです。

スズメバチは強烈ですがムカデはもっと痛いですよ😿
でもね、ついていることに気づかないマダニが一番嫌です。
お互い感染症にならなくて良かったですねえ。
痛い、痒いは身を守る感覚です。
(私はカビキラーはしませんが😆)

ショックはやっぱり感度ですか・・
2021/7/11 11:27
RE: 蜂に刺されたら
こんにちは。
ホビさんは何バチに刺されたのですか?
痒いだけとの事ですがわたしがスズメバチに一度に3ヵ所刺された時はこん棒で殴られたかのような衝撃がありました。肩2ヶ所そして手の甲と腫れ上がり痛みが引くのに一週間ほどかかりました。
個人差が大きいんですね。
お大事にどうぞ。
2021/7/11 13:24
RE: 蜂に刺されたら
まむさん こんにちは

アシナガバチだからちょっとのことで済みました。
過去には姫スズメバチだったので無事。

マムさんをこん棒で殴るなんていい度胸していますね。
スズメバチでもキイロやオオスズメバチは毒量が多そうです

天敵はタカなのでタカを優遇してほしいです。
2021/7/11 14:58
RE: 蜂に刺されたら
ほびっとさん こんにちは!
あらら刺されて痛かったでしょうに。
私も山でスズメバチに刺された事があるので、リムーバー、ステロイド軟膏、アドレナリン、は救急セットに入れてます。
庭のモミジはアシナガバチの巣がある事が多いのでモサモサになっても秋まで
ほっときます。あ〜伸びやがれ。(笑)
チャボっ子達大きくなりましたね。
2021/7/11 14:45
RE: 蜂に刺されたら
あんのうさん こんにちは

さすがに準備万端

昔は木綿の長袖シャツ着ていたので針は届かなかったけど
最近はスポーツ用速乾ものなので裸みたいなもんです。
秋口の蜂も激しいと思うのでモミジはそっとしておきましょうか。
蜂が害虫を肉団子にしてくれるんですけどね〜
2021/7/11 15:16
RE: 蜂に刺されたら
こんにちワン!

あらー、蜂に刺されて。
お大事にして下さいね。

ワタシは蜂に刺された事はないのデスが、
ムカデに噛まれた事が。
あまりの痛さに泣きそうになりマシタよん^^ゞ
アナフィラキシーが怖いので、
次は噛まれないようにしないと。

チャボちゃん達、いいお顔で可愛く育って♪
2021/7/11 15:49
RE: 蜂に刺されたら
しっぽくるさん こんにちは

あとになってごめんなさい💦
ムカデは泣いてしまいますね。
腫れも酷いし。
でもこれも蜂と同じように、すぐ洗ってムヒアルファ塗って冷やす。
ジメジメなのでそろそろ出そう😖

ナフタリンを嫌うそうですよ。
(お部屋の隅っこにはせておいてみてね)
2021/7/12 17:17
RE: 蜂に刺されたら
ほびっとさん  こんちはリス🐿

蜂さんも巣を守るための必死だったリロね
畑には蜂の巣は見当たらないが気を付けるリロ
庭の方が巣が作りやすいかも

昔聞いたことがあるリロ
蜂の天敵は良く知られているクマさんプラス
ニワトリ&アブ
チャボさんでもダメなのかな?
ニワトリさんは平気で食べてしまうようリロ
アブってスズメバチより質が悪いかもしれないリロね
2021/7/11 19:00
RE: 蜂に刺されたら
リロちゃん こんばんはリス

落とした小さな巣にはもう蛹が詰まっていて
ごめんなさいリロ
ほんとはね、受粉も害虫駆除にも大事なんですが
知らずにチョキチョキするから怒りますリロね

鶏は裏庭リロ
たしかに裏庭に巣を作ったことはないリロ!
草も食べるしミミズの綱引き上手リロ♪
オモテの庭にも出張してもらったらいいリロね
ありがとうリス

そうそうアブも痛いリロ
何日も固いしこりになるリロね
2021/7/11 19:37
RE: 蜂に刺されたら
こんばんは!
 私も覚えてるだけでスズメバチに6回、その他の蜂にはわからないぐらい刺されていますwww 何度ヤられても、あの痛さは初めての時と変わらなく痛いものですね♪刺されてイヤな事と言ったら耳とか刺されてソコだけが肥大するので、格好悪くて外に行きたくなくなることですかねw
ではでは
2021/7/11 22:27
RE: 蜂に刺されたら
ストロさん こんにちは

スズメバチ大王!

ハチ毒に負けない方の体験談は
刺されてびくびくしている人の励みになりますね。
頭とか顔とかは危ないよ、と聞いていましたが
耳でもご健在

👂マギーシンジさんも真っ青でしょう
2021/7/12 14:55
RE: 蜂に刺されたら
こんにちは。
スズメ蜂に打ち勝つ って、ほびっとさん最強!\(^o^)/

私もたぶんあしなが?に頬を刺されたことあります。
しかも、旅行に行く直前で夫が出てくるの外で待っていた時、気になる枝をちょっと切っただけなのに。そこに巣を作っていたらしく・・・。

ポイズンリムーバと抗ヒスタミン薬でしのぎ出かけたけど、目立つ場所なんでね・・・。

けっこう、みなさん体験済みなのでビックリ!😲
2021/7/12 15:37
RE: 蜂に刺されたら
かべふじさん こんにちは

お顔は辛いですね・・
そしてポイズンリムーバーの跡もつきそうだし😅

お出かけ直前まで周りを気にされるところ
好感もてます

みなさんの体験は興味深いです🐝
2021/7/12 17:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する