ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2022年01月20日 18:26田舎暮らし全体に公開

工事中でも寒くても元気に

昨年の豪雨で壊れた川、土嚢が積まれていましたが
今週から工事が始まりました。
ほんと寒い中お疲れ様です。
工期は1年くらいの予定です。

壊れたところは田んぼで民家はありませんでしたが
地盤がえぐられたコンビニは建替えのため壊されました。

午後は少し雪が解けて小学生の下校パトロールでうろうろしていたら
カワガラスやカルガモが重機の音も気にせず川に居ました。
鳥たち同様に寒さに強い子どもたちが
上着は丸めてカバンに入れて帰ってきました。
大きな声で「只今帰りました!」と走り抜けるのでパトロールは一瞬です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

こんばんは。
家の近くの里”川”にも今冬は色んな種類の野鳥がたむろしています。
昨年は今期程の多数の種類、数は確認できませんでした。
どうやら同じ所に集うのにも周期が有るみたいですね
子供達は季節を問わず終始うろちょろしていますが
2022/1/20 19:00
まむさんのところにもいい感じの川がありましたね。

こちらはゴットンゴットンとショベルカーが行き来しています。
暫くは何もいないと思っていたので意外でした。

でもこの道を通る子どもは減る一方、10人くらいなんです。
(絶滅危惧💧)
2022/1/20 19:26
ほびっとさん こんばんは!
大寒の寒い中パトロールご苦労です!✨
雪景色綺麗。🦆鴨さんも氷の上に乗ってますね。足👣寒そう(笑)
ちびっ子が走り抜ける。転ばないのかなぁ〜。そういえば雪⛄が降るとわざと滑ってあそんでましたね。
今転んだらダメージが怖い!💦
2022/1/20 19:51
あんのうさん こんばんは!

私は午後の係なのでちょい寒ですが
朝の係の人は冷え冷えですね。

子どもも大人も田舎の人は転ばない、は定説です😁
90オーバーの人もゆっくりお散歩されています。
長くつだもんね〜

そうそう、雪でなくても転びそうなのを無理に堪えるとどこかの筋を痛めます。
必ず手は出して丸く転べばお怪我は最小限になるはずです。
(回転レシーブでサインはV)

リクは滑って遊んでいます♪
2022/1/20 20:49
こんばんは。
いやはや、降りましたね。
市内なら小雪が舞う程度だろうと太田川河口のカモ調査に出ましたが、冷たい雨が降ったりやんだり。
カモたちもあまり風の当たらない南向きの堤防とか牡蛎いかだの下に避難するものですから数えるのは大変だし。

小学生の頃、冬でも半ズボン、防寒着なしで通学してたのを思いだしました。
いつの時代も子供は寒さに強いですね
2022/1/20 20:07
今朝、一瞬の晴れ間、つい寒さを忘れて牛頭山を仰ぎました。
明日も積もりそうです。

もみじさんも 半ズボン派でしたか。
私は祖母に無理やりタイツ履かされていました。
手編みの毛糸のパンツも
かっこ悪いから脱いでやっぱりランドセルに詰めていました。

鴨調査でしたね🦆
冷たい雨は辛いです。
いっそ雪の方がいいですが、視界が遮られますね・・・
鴨さんたちはいいところを知っているんですね。
2022/1/20 21:00
hobbitさん、こんばん和😁
寒そうですが、子供たちの「只今帰りました!」って声、元気が出ますね〜✊

私ん家の西条は、一極集中で子どもは多いのですが、そういった文化は廃れたようです・・・。
下手に声かけると不審者情報につながったり😎(苦笑)

お山で「こんにちは〜🎵」と抵抗なく挨拶出来るのが不思議にも思えます🤔
白木山の麓を歩いた時、小学生から「おはようございますっ😀」と言われた時、ホント清々しい気分になりました🙏

うちの息子が登校システムなんぞ❓️に入らされ、校門を通過するとカウントされ、安否確認ってコトもありました・・・。
何か違和感覚えますが、子どもの声は元気の源✊✨と思うオヤジのボヤキかなっ😅
2022/1/20 20:25
えんなさん こんばん和

4月の1年生は体が小さくて帰りはへとへとで家までついていきたかったくらいでしたが
どんどんしっかりして、今では、お〜い待ってくれ〜💨になりました。
奥の子は毎日登山です
私が休むと心配してくれるし、こちらが元気をもらっています。

子どもたちより見守りの人が危ないこともありますが75歳以上がパトロールに参加されると「いきいきポイント」というハンコを押してあげて貯まるといいことがあります。
2022/1/20 21:17
そうだったな〜、昨年大雨でほびさん大丈夫?って心配したんだったな〜と思い出しました。やはりあちこち被害があったのですね。

外で作業の皆さん、冬も夏も本当に大変ですね。心の中で大いに感謝しておきましょう。

真ん中、蝋梅ですか?
春は確実に😀
2022/1/20 20:59
へへさん こんばんは

裏の川には大物はいないけど
壊れていても夏の蛍はちゃんといました。

おばさんは心の中の感謝の我慢ができないので
工事の人に会うたびに「お疲れさまです」を唱えるしつこい人です。

春のお告げ、蝋梅をよくわかってくださいました。
ふきのとうも採り頃でしたが雪でわからなくなりました。
2022/1/20 21:39
ほびっとさん  こんばんはリス🐿

コンビニがあり小学生がいるとはすごいリロ
一番ちかいコンビニは車でいかないと…
小学生は同じ地域で1人しかいない

昔は子どもの声で時間がわかりましたが
その代わりにシニアカーの通過で時間を知るようになったリロね
2022/1/20 22:04
リロちゃん こんばんはリス

田んぼにコンビニとドラッグストアが続けてできたリロ
でも被災されたので直るまでもう1年休業リロ
おひとりの高齢の方も喜んで行かれているけど
スマホ払いできないから現金客も大事にしてあげてほしいリロ
(万屋さんは何かと良かったリロね)

うちの地区も小学生は1人ですがもっと奥の子も見守っているリロよ

シニアカーをご近所さんに見せてもらったけど
最近のはすごい性能リロね
私もいずれ😅
2022/1/20 22:54
こんばんは。
上着丸めてランドセルに詰め込むなんて、素晴らしい✨
なぜなら、上着を着ていきなさい!持って行きなさい!と言うママの言うことを聞いているからです。

うちは全く聞きません。よって、ジャンパーはほぼ新品のままです。来年からは買うのをやめようと思います😁

ぷくぷくのカルガモ達の写真、見てると心がほっこりです。本当にいい写真を撮られますね✨
2022/1/21 2:45
まつこさん ご無沙汰です
こどもたちもお元気そうで何よりです。

不要なものは持っていかない派、それも素晴らしい✨
それでなくても結構な荷物ですもんね。
男の子は傘も要らないようですね。
(振り回すだけで😅)
その潔さに見とれます。

子どもたちや鴨のケロッとした笑顔が寒さを忘れさせてくれます!
2022/1/21 14:28
ほびっとさん、こんにちは。

当時はあそこのコンビニ助かったんだと思っていました。
地盤がえぐられたんですね・・・。自然の力はすごくて恐い!

下校パトロール、お疲れ様〜、頭が下がります。

ロウバイと雪
色合い的には良いですが、せっかく咲いたのに重そう〜!
日が当たると美しい雪景色〜 lovely

寒い日が続きます。
でも来月からは寒さを耐えて山野草がボチボチ咲き始めますね。
楽しみ〜 (^^♪
2022/1/21 15:58
かべふじさん ありがとうございます

そうそう自分の下がえぐれているのに
向側の崩落をコンビニから見物する人がたくさんいました💦

パトロールというよりパトさんぽ、ではありますが
私はいつまでやるんですか?と偉い人に尋ねたら
死ぬまでやるんだって😆

🌼そろそろ昨年のをおさらいします、またよろしくお願いします♪
2022/1/21 16:58
こんばんワン!

子供たちの挨拶で元気が貰えマスね♪
ワタシもくるしずの散歩で、
たまに挨拶をしてくる子がいて、
元気を貰ってマスよ♪

雪、積もってマスね♪
こちらも昨日、今日とうっすら^^
2022/1/21 20:41
しっぽくるさん こんばんわん!

わんこパトっているのもほかの地域であるんですよ。
仰々しいのでなくて、登下校の時間にわんこのお散歩してください、っての。
サンはいつも連れて行って子どもたちになでなでしてもらったよ。
リクもできたらいいのだけど・・・

くるしずちゃんのお迎えならみんな喜ぶねー♪
2022/1/21 21:07
こんばんは!
 工事作業員に気を使ったり、見守りパトロールしたり、夫人の人柄が自然と出てますね♪
ではでは
2022/1/21 22:10
ストロさん こんばんは!

いやーそれほどでもないです(照れ)
外づらだけよくて
父さんには厳しいですよ〜

みんな元気でいましょうね
ではでは
2022/1/21 22:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する