|
|
わがやのワンコロ、リクの手術は無事すみました。
体力あるから日帰りで😅
取り出した腫瘍は2つですが、まだ検査結果は出ていないので悪か良か分かりません。動物は傷口を舐めて直そうとするので網タイツみたいなネットを着せてもらって帰りました。先代まではエリザベスカラーが定番でしたがカラーは苦痛なのと傷を圧迫することで腫れを抑える効果もある網タイツみたいなピチピチネットに進化していました。でも立ち上がるたびにずれて歩きにくそう・・・なので「犬の術後服」でネットで探してみると「舐められない服」がありました。傷の消毒に行ってみると獣医さんも驚くほど綺麗になっていたのでピチピチネットを外してユル術後服になりました。リクがガラにもない苺柄で戸惑うも、何より楽そうになって私も嬉しいです😄
抜糸まであと10日くらい、慣れない犬服で我慢してもらいます。
こんにちは。
我が家で犬を飼っていたのは遥か大昔ですが、ワンちゃんの服にも事情がある(場合がある)のですね。知りませんでした。勉強になりました。リクちゃん、お大事になさってくださいワン!
巷ではお洒落な犬服が溢れているのを醒めた目で見ていましたが、こうなってみると便利な着衣には助けられます。排泄も問題ない作りです。長年犬はいても知らないことばかりですが女子犬なので苺ちゃんにしてみました😅
頑張りますわん!
手術が無事すんだようでなによりです😊
最近はエリザベスカラーよりも服が主流なのですね。動物医療業界も日々進化。確かにあの襟はちょい拷問っぽい感じでしたし😰
ミレーのアミアミみたいなネット、登山でも活躍しそう、って犬は汗かかないんでしたね😅
人間の医療の進化の恩恵を動物もいただいているのを実感しました。
(腫瘍とっても日帰りできて晩ご飯もりもりの強さは人間にはありませんが😅)
ミレーのあみあみ、例えが岳人で受けました😄
いまのところおすまししていますが、あと10日、服を破りませんように😝
その後気になってました。
でも無事に手術も終え
日々手術跡は回復との事、何よりです。
手術も初めて(避妊手術はされているかもですね)
服も初めてとの事ですが、
なんだか嬉しそうに見えますワン(^^)
後は検査結果が良ければ何よりですね
飼い主さんも暑さに負けられぬ様に🐾
ご心配おかけしてすみませんです。
傷を治す方法は湿らせる(傷パワーパッドみたいな)のと乾かすのがあるそうです。
リクはばい菌に強そうだから😅昔ながらの乾かすやり方で綺麗に治ってきました。
ネコちゃんの場合、猫エイズキャリアだったりしたら傷も致命傷になりますから慎重に。
こちら今週は雨もあって幾分か過ごしやすいです。
まだまだ、京都は祇園祭のころが厳しいでしょうね、お気をつけて。
リクちゃんと共に手術お疲れ様でした。
結果が心配ですが、早く元気いっぱいになりますように!✨
怖がり犬なので、採血されてもされるがまま😅
麻酔が醒めきらぬうちに帰宅して圧迫ネット包帯も訳が分らない、
なんだコレ?だったはずです。
でも醒めたらごはんモリモリだったので、この調子で頑張ってもらいます😄
りくちゃんよく頑張りました
この時期は化膿したりとかあるので看護が大変そうです。
全快したらご褒美においしいものでも食べさせてあげて下さいね。
看護もなにも😅剥がれかけたガーゼをぺたぺた貼りなおすだけで
ご褒美もなにも😄
抗生剤をチーズに包んであげたら、なんどもちょうだいというので困っています。
たくさん食べるのですぐによくなりそうです。
リクちゃん無事に手術で頑張りましたね♪
可愛い術後服がお似合いでいいお顔してますね♪
ありがとうございます。
ネットの術後服は痛々しい気持ちになりましたが
リクの初姿に笑ったりしてちょっと明るい気持ちになりましたよ。
中くらいのワンコはサイズが難しいのね。
リクさん心配しておりましたが、無事手術が終わりご様子も落ち着かれていて安心しました😊
エリザベスはたまに装着されてる子を見かけますが、今はピチピチネットが主流なんですね〜。エリザベスはガンガンと家具とかにぶつかるんですよね😅エリザベスもソフトタイプやドーナツ型など最近はいろいろあるようですが、服タイプの方がストレス少なそうでいいですね!
リクさん、少し毛が短くなったような気がしますが、手術前に部分的に刈ったのでしょうか。
イチゴ柄お似合いですよ🍓笑顔が素敵です😄抜糸まで頑張ってください!
てっきりカラー生活だと思っていたので、
ほんまにこれでいけるんですか?と念押ししましたが大丈夫です。
術後服は小型〜柴さんサイズは豊富で夏冬いろいろあって良いですね。
どうにか合うサイズが見つかってポチっと買えたので田舎にいても助かりました。
折しも換毛直後で胸からお腹の毛をソリソリしたので鹿さんみたいにすらりと😄
むうめいさんにも厳しい暑さですが、みんな頑張って乗り切りましょうね。
りくくん、大変だったんですね。
ワンちゃんはどんな時も損得無しに寄り添ってくれるので家族以上の存在ですよね。
手術が成功して良かったです。また元気に畑のパトロールや宇賀峡を散歩する姿が見れますね。
犬、猫は飼ったことは無いですが実家では鳥専門で
親父が手品が好きだったので白いハトが2羽は必ずいました。
セキセイインコに九官鳥もいたことがありました。
アオダイショウの餌食になる事も何回かあり油断禁物でした。
いなくなると寂しいのでよそのわんちゃんにゃんちゃんと遊んでます(笑)
手品の鳩!父上すごいです。綺麗な白鳩なんでしょうね。
おっしゃるとおり、アオダイショウ、イタチ、カラスは避けられないので
わがやでは犬とチャボはセットです。
先代が亡くなって3日後にイタチが来て悲しいことがありました。
で、その後リクが来て8年、無事故です。
この時代は室内犬ですが庭や畑を毎日見回りするだけでも犬効果は絶大です。
ご近所さんがマスカット泥棒(たぶんイタチ)に困っておられるので
保護犬をおススメしているところです。
突然のリクさんの手術で狼狽えました。
でも順調みたいでホッ♪
🍓模様のおべべを着た笑顔がカワ(・∀・)イイ!!
リクさんにとって一日中ほびっとさんがそばにいて幸せいっぱいのひとときですね。
お騒がせいたします。
昨日も通院しましたがまだ抜糸できませんでした。
あと1週間くらいで抜糸できそうなので苺のおべべをもう少し我慢してもらいます。
暑くてもお元気で頑張っておられますね🌞
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する