ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jei-boyさんのHP > 日記
2015年11月16日 21:54未分類全体に公開

雨の日曜、北大苫小牧研修林に行ってみました

 先週は雨(悲)、今週も雨(悲×2)、でも午後から曇り…どこか登れるか?(期待) と、外を見るがマンションすら雲の中。こりゃ山はダメだな…(悲×3)
そうだ!「regacykenさんのレコにあった研究林はどう?」と妻に提案。「霧も雰囲気あっていいかも…」と、ニンマリ。(やっぱりどこか行きたくてウズウズしてたのね(^^ゞ)
ということで遅い出発、着いたのは3時前。にもかかわらず、小雨も降ってたのに、3組とお会いしました。人気ある場所ですね。

早速、傘をさして散策、うん?なんか鳥が寄ってきてない?? 試しに手を出してみると…ホーッ、皆さんのレコにあるとおり、手に乗ってくれるではないですか!えさが無いのですぐに飛んで行ってしまいますが、何羽かは「えさ持っているのか、こいつ?」とばかりに止まってくれます。楽しいし、かわいい♪
試しにゴム手をはくと(北海道弁ですね)、止まってくれませんでした(笑)

人懐っこい鳥さんとお別れし、奥の池の方をぐるり一周。透き通った水、鮮やかな色彩、澄んだ空気、なんていうんでしょう、静謐というか、しんとした雰囲気に身体の中がきれいに洗い流されるような、そんな感覚になります。これは再訪決定です!雨の日の緑も悪くないが、晴れた真っ白な冬もよさそう。

鴨もいました♪ 人慣れしているのか寄ってきます。たくさん写真を撮らせてもらい、バイバイしたのですが…バシャバシャバシャ!と、背後から水面を飛んで追いかけてくる鴨! ビックリ!! 残念だがえさは無いんだよと、身振り手振りで説明したが…、伝わったかは不明(笑)

雨の日曜日でしたが、楽しいひとときが過ごせました。素敵な場所を教えて頂いた、regacykenさんに感謝です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:428人

コメント

RE: 雨の日曜、北大苫小牧研修林に行ってみました
2枚目の写真いいですね!
こんなところ行ってみたい!!
けど・・・余りに遠い(^^;(ここは山梨県)
近くでしたら、速攻で行っていると思います。

いや~、それにしてもいい!!!
2015/11/18 0:00
RE: 雨の日曜、北大苫小牧研修林に行ってみました
コメントありがとうございます。
そうなんです、私も皆さんのレコを見て興味を持ったのですが、心落ち着く素敵な場所でした。時の流れがゆっくり…
是非に、と思いますが、山梨ではキビシイですね(^^;;
でも、そちらはメジャーな山に囲まれた、絶好のロケーションですよねー。山にはまると、やはり本州の著名な山々に行ってみたくなります…羨やましい限りです。
2015/11/18 17:24
こんばんは(^-^)
悲→期待→悲、わかります〜。

どうしても、山、山!山〜!!となりがちですが、山以外にも素晴らしい場所はたくさんあるんですよね。当たり前ですが。
最近やっと山に行けない悔しさを感じずに、そういう場所を訪れることができるようになりました。
楓沢効果かもしれません(^-^)
2015/11/18 23:38
Re: こんばんは(^-^)
わかりますか、わかりますよね〜(^^ゞ
我が家は基本、日曜しか休みが合わないので(山チビ家さんもかな?)、毎週のように日曜晴れろ−と念じてます。チチさんのように「雨の山も嫌いではない!」の心境には程遠い、軟弱夫婦ですから〜。
でもヤマレコの皆さんのおかげで、山でなくても素敵な場所を色々と教えて頂き、楽しみが広がりました。ありがたいことです。
広い北海道、まだまだ素敵な場所がありそうで、そういったところを探して行くのもまた楽し、でしょうか。
でもでも、やっぱり晴れた方がいいよな〜、と、軟弱な私…(笑)
2015/11/19 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する