ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > いくら丼さんのHP > 日記
2024年05月01日 12:37山行計画全体に公開

富士山登頂準備中

山行経験ゼロではないものの、富士山のような高山にいきなり登れるとは思っていなかったので、最初は「途中まででも行ければ……」くらいで情報を集めていました。

別にね、「日本一」に惹かれるとか、特にないのよ。
それに宗教的に富士山に登るような、修験道や冨士講と縁があるわけでもない。

ただ、世界遺産なんですよ……。

世界遺産『富士山−信仰の対象と芸術の源泉』としては、富士山頂に加え、4つの登山道が構成資産になっているんですよ。
あ、もちろん神社とか住宅とか自然地形とか、他にも色々とあるんですが、少なくとも「登らなければ行けない構成資産」が結構あるってことで。
やっぱさ……行きたいじゃん……仮にも称号「世界遺産の人」を名乗る身としてはさ……。

一応参考に、『富士山−信仰の対象と芸術の源泉』の構成資産リスト(by やまなし観光推進機構)
https://www.yamanashi-kankou.jp/heritage/fujisanwatcher/jp/world_heritage/index.html

というわけで、準備を始めています。
今のところは書籍ベースですが、動画もおすすめされたので見てみる予定。

登山道具も中途半端だったので、先日は以下を揃えたところ。
・ザック(20L)
・帽子(日よけ付きのハット)
・レインウェア上下
全て天下のモンベルさんです。

……徒歩圏内にアウトドアショップがあるとか、御殿場市強すぎだろ。
どうでもいいけど、たまたま(本当にたまたま)漫画喫茶で某『ゆるキャン△』シリーズを読んだ後にアウトドアショップ行ったら、めっちゃテンション上がったわwww
本栖湖キャンプもいずれやりたーい。

ザックは25L〜30Lが目安だと、本やネットには出てきますが……。
どれだけ考えても、そんなにスペース取る気がしないんですよね。

私の想定に抜けがあるのかなと、少し怖くはあったんですが……。

まあ、例えば、トイレットペーパーは1個丸ごとではなく、使いさしの小さいやつを芯抜いて持っていくとか……。
服は思い切って2日で1セットにするとか……。

荷物を減らす工夫はできると思う。
カメラとかも要らないし。
寒さには強い方なので、どちらかと言えば防寒着もかさ少なめになると思う。
最悪、水を減らして山小屋で買う前提にする手段もあるし。
……高くつくけど。

大きい荷物背負いたくないじゃん。
それに、普段使いもしたいし……。
かつてキャンプ道具を揃える時に、ネットの情報で60Lを買ったんですが、やっぱりちょっと大きかったと感じています。

もちろん大きいからこその使い道もある。
とはいえ、最初からもっと減らす工夫をしても良い……と、あの時思った……。

そんなわけで20L。
先日、構成資産の「白糸の滝」を見に行ったので、ザックと帽子は実地利用してみました。
それも踏まえて今買ったのだし。

中々良い感じだったと思います。
今まで日帰りだとトートバッグだったからね……(汗)

超快適。
帽子もこんなに日差しが楽になるとは思わなかった。

あと、関係ないけど、車で行ったら一度に何か所もの構成資産を制覇できて感動した。
「白糸の滝」→「人穴冨士講遺跡」→「山宮浅間神社」→「村山浅間神社」→「須山浅間神社」
このルートで夕方には御殿場の仮宿へ帰宅できました。
いっぱい回ると疲れるね((

隙を見て周りの山々に登れたら、体力づくりや実地訓練の視点でも良いかなと思います。
まあ富士山は初登山でも登れる山らしいので、情報収集の方が大事かもしれませんが。

現在のところ、第一候補は須走ルートです。
須走で登って御殿場で下るルートも考えていましたが、御殿場ルートは色々と初心者向けではないっぽいし……行き帰り共に須走ルートで。

本当は2回とか3回とか登れたら、構成資産も制覇できるんですがww
金銭的にもさすがに厳しいので、今回は須走ルートだけ行ければ良いなと思っています。

あとは、体力や筋力にとりわけ自信があるわけではないので、ストックも買った方が良いかなとは考えています。
つらいけど(お財布がw)
登山靴は既にあるし、登山ウェアも1セットあるし……あとは、スパッツが必要なくらいかな……?

今回は本気で銀行の残高がピンチだったので()、ストックを買うのは見送りました。
そのうち買います((

山ってさほどお金のかかる趣味ではないと思うけど、初期投資が結構ありますよね……(つらいw)

無事に登頂できますように!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:185人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する