ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tazyさんのHP > 日記
2022年08月07日 15:28未分類全体に公開

49歳、転職4年経過。

僕の社会人となって最初の就職先は、総合電機メーカーでした。
担当職務はワークステーションの修理。
電子機械科出身の僕にとって穏当な進路だった(と思う)けど、あまりワークステーション自体に興味を持てず、また将来の全国規模での転勤にビビってあえなく脱落。。。
オートバイで一夏かけて北海道一周の旅を満喫した後、オートバイメーカーに転職しました。

オートバイメーカーでは、最初の10年は構内物流を担当。
そして課を異動し約1年間の現場勤務の後、同課にて管理職では無い管理業務(ISOとか予算とか)を約13年に渡って担当することに。
おそらく定年まで同業務かな、と思っていたけど、ここでまさかの所属事業所の廃止が決定。
一旦は他事業所(他県)への転勤を受け入れたものの、物理的・心理的な負荷に照らし、4年前、45歳にして人生2度目の転職を決意したのでした。

そして現在。

地元中堅企業にて、製品出荷業務を担当しております。
これまで在籍した3つの企業の全てが製造業ながら、担当職務は全て異なり、必ずしもそれまでの経験が活かされているわけでは無いのが、ある意味面白いところかも。
半導体問題やコロナ禍、そしてウクライナ情勢等、とりまく諸問題に振り回されつつも、持ち前の『人生お気楽主義』で乗り切ってる感じかな:笑

〜〜〜

趣味の話

山の頻度は激減。
実家(勤務先のすぐ近く)の父(要介護)にコロナ媒介しないよう、特に宿泊を伴う山旅は自主規制しています。
社内でも5月6月を除き、ずっと感染者0にならない状態が継続中。。。

と言っても、もともと多趣味なので山に行けなくても特に困ることは無く、むしろ積極的に『おうち時間』を楽しんでいる所です。
つい先頃も、庭に3ヶ月かけて池を作成。循環ポンプで小川風に仕立て、メダカとせせらぎに癒やされています。
子どもたち(小4&小6)も喜んでくれて、本当に嬉しい限り♪

一方、家の中では先月、ついにワインセラーを導入しました。
小型の18本モデルながら、雰囲気はバッチリ良い感じ。
ワインに合う料理も勉強中で、まさにコロナ禍のプラスの副産物と言ったところです。
家族の会話も、コロナ禍以前より増えたかも:笑

ところで池&ワインセラーの気になる経費は…
作業は全てDIYなのと、山旅の遠征費も浮いているので、今のところ収支はゼロ。
ではあるのですが。。。

実はクルマも買い替えたので、財布の中は、ほぼカラッポです:汗
SUVか、EVか、外観、質感、使い勝手、環境への配慮等々、いろいろ迷ったけど…
最終的に選んだのは日産ノートE-POWER。
僕のわがままを許してくれた家族のためにも、来るべき50代、スマートに頑張るぞい♪
(ただしウエストは少しもスマートでは無い)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:454人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する