ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > barbさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2016年 06月 03日 21:44未分類

渡島駒ヶ岳Missing boy found!

田野岡大和君、渡島駒ヶ岳山麓で、無事に6日間のサバイバルを乗り切っての生還。本当にうれしいですね! 久しぶりにいいニュースですね! 生命を脅かす、陥ってはいけない三大生理状況 ・低体温 ・脱水 ・低血糖 生命を脅かす、陥ってはいけない物理的状況 ・パニック ・無駄な体力消耗
  8 
2016年 03月 10日 11:22未分類レビュー(食料)

山登りのエネルギーシステム

山登りのエネルギーシステムについて考えてみました。 どうやら、今の私の場合、「ブドウ糖−グリコーゲンエネルギーシステム」に頼って登ってることになりそうです。 例えば、六甲全山縦走なんかの場合、前半(須磨〜市ヶ原)辺りまでは調子良く行けていたのが、摩耶山の登りでガクンとペースが落ちていまし
  50   4 
2015年 11月 18日 12:30未分類レビュー(書籍)

エベレスト3D

nanfutsuさんの日記に『「エベレスト3D」を観てきた』というコラムがありましたので、興味をそそられて映画を見てきました。 映画を鑑賞した結果は、登場人物が誰も同じヒゲおやじに見えて、ストーリーの展開も早く、誰が誰なのかさっぱり分かりませんでした。恥ずかしながら、私は山に興味をおぼえだした
  31   4 
2015年 07月 17日 20:12未分類

六甲山系の積算雨量

六甲山系各地のテレメーターの積算雨量が本日7月17日未明から、19時時点で300mmを超える地点が出てきました。雨は明日の朝まで降り続くでしょうから、恐らくトータル僅か30時間程度の間に積算雨量が400mmを超える箇所が出てくるのは確実でしょう。危険ゾーンです。 http://www.rive
  14 
2015年 04月 09日 13:01未分類

山と健康

去年の11月に血液検査とエコーの結果、メタボ気味の医者から「完全な脂肪肝です。食事、酒、注意してください」と言われ、一念発起。食事、酒は全く控えず、週一のペースで近くの山をハイクするように心がけました。 結果、最初は登りですぐに息切れしていたのが、だんだんと目に見えて息が持つようになり、それが
  30   2