ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > n_mantaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 01日 23:53その他レビュー(その他道具・小物)

虫よけスプレー

暖かくなって、いよいよ虫が気になる季節になりました。 しかし市販の虫よけスプレーは山ではあまり効果がないように思います。 私は数年前からハッカ油をシーブリーズで薄めたものを気にいって使っておりお勧めです。 すでにご存じの方も多いかと思いますが情報共有させていただきます。 (ネットで検索し
  62 
2023年 11月 14日 22:55その他

変形性膝関節症手術

 長年の課題であった、変形性膝関節症による遊離体(関節ネズミ)の切除手術を受けました。  以前から、変形性膝関節症により左膝に軟骨状の遊離体が発生していて、時々引っ掛かって膝が動かなくなる、膝が抜けるような状態になる等の症状があったが、山へはサポータ(バンテリン)で押さえて何とかごまかしてきた。し
  68   2 
2023年 05月 25日 22:28未分類

モンベルクラブのピンバッジ

 突然、モンベルからモンベルクラブの会員証(ピンバッジ)が送られてきた。 最近会員ステータスがプラチナになったばかりと思っていたのに、ダイヤモンドになったとのことのようだ。 しかし、ダイヤモンド会員の条件は継続20年以上(プラチナは11〜20年未満)または累計支払金額100万円。ということは。。
  53 
2023年 02月 18日 21:27山情報

伊豆桜巡り

2週にわたって歩いた伊豆山稜線歩道と伊豆三山の総括というわけでもありませんが、別の視点でルートを眺めてみようと、カミさんと桜を探しながらドライブしてきました。ただし伊豆と言っても今が見ごろの河津ではありませんが。登山なしです。 1.葛城山 ロープーウェイを使って伊豆パノラマパークへ。今週も満開
  18 
2023年 01月 01日 22:28山情報

初日の出ビュースポット:龍籠山展望台

例年、元旦は城山湖の近くの金毘羅宮に初日の出を見に行っていましたが、昨年神社から少し登って航空神社との途中に展望台が出来ていることに気づきました。(城山湖散策路の一部ですが数年からあったのに気づきませんでした) 龍籠山展望台からは、都心や横浜の西関東が一望できる絶景スポットです。元旦は横浜当たりか
  12 
2022年 11月 29日 00:15山情報レビュー(書籍)

奥多摩・多摩の百山 熊倉山

最近、山リストに「奥多摩・多摩の百山」が追加されたが、この中の「熊倉山」の場所が取り違えられているようだ。 「奥多摩・多摩の百山」をチャレンジ対象に追加して先週飛龍山に登ったが、途中にも熊倉山があり同じ名前の山があちこちにあるなぁと思っていたが、改めて山リストの熊倉山がなぜ秩父の山なのに奥多摩の山
  36   4