ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomokoさんのHP > 日記
2024年05月12日 20:22クラシック音楽鑑賞全体に公開

マルタ・アルゲリッチのコンサート

今日は、広島市で
マルタ・アルゲリッチのコンサートがあり
行って来ました。

広島交響楽団のコンサートのソリストとして、
プロコフィエフ
ピアノ協奏曲第3番を演奏されました。

むちゃくちゃ素晴らしかったです!
82歳とは思えない!
指が軽やかで、動きが速い。
とにかく軽い。
手首も柔らかく、
軽やかに鍵盤を駆け回る。

深い音も重厚で、
跳躍も軽やかにこなし、
縦横無尽に鍵盤を走る。


技がすごい!
目がくぎ付け。
ピアノと一体化して
音を自由に奏でてる。
ただただ圧巻の演奏でした。


本当に素晴らしかった!
最高の演奏でした!


アンコールも2曲弾いて下さり、
アルゲリッチの音に
心がジーンとする。


もう終わりかと思ったら
まさかまさかの、
第3楽章をもう一度、オケの皆さんと弾いて下さるという、
贅沢なアンコール!


華麗な指裁きを、もう一度ガン見でき、
演奏が終わったら
全員総立ちのスタンディングオベーション。


今まで色んなクラシックコンサート行ったけど
会場総立ちのスタオベは、初めてでした。


いで立ちもチャーミングで可愛らしく
あんなに体力使う演奏をしているのに、
息が切れた感じも見せない。
それもびっくり。


世界のアルゲリッチの音を
生音で聴けて
本当に幸せでした。
広島に来てくれてありがとう御座います😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:177人

コメント

tomokoさん。おはようございます。

マルタ・アルゲリッチさん来日されていたんですね。クラシックに疎い私でも存上げているピアニストの一人です。最近はYouTubeで動画が見れるので若い美少女時代のアルゲリッチさんも見れる良い時代です。

プロコフィエフのピアノ協奏曲第三番はクラシック好きの友人から教えていただき辿り着いたのがアルゲリッチさんの動画でした。何か人気ゲームの「ドラゴンクエスト」っぽい曲だなと
思っていたら、ドラゴンクエストの作曲家の「すぎやまこういちさん」の好きな作曲家の一人がプロコフィエフだったそうです。
だいぶ影響を受けている感じがしますが‥‥😅

私も最近、友人の影響ではじめてクラシックコンサートデビュー(ラファウ・ブレハッチさん)した初心者ですがアルゲリッチさんには憧憬の念を抱くものです。生の音色聴きたいですね😊

追記 ヤマレコも拝読させていただきました。しまなみ海道良いですよね。地元勢は当たり前に行けるから羨ましいです🥺
私も自転車プラス登山は良くするので何か自転車と登山二度楽しめてお得ですよね。
2024/5/13 6:12
いいねいいね
1
yamasukioyajiさん

日記へのご訪問、そしてコメントありがとう御座います。
嬉しいです😊

アルゲリッチさん、最高でした😊
去年もコンサートチェックしてましたが、
別府、東京、水戸で、
広島からはどこも遠くて断念してました。

なので、広島に来ると知ったときは
本当に嬉しかったです。
チケットも頑張って取りました。
昨日、生の音を聴いて、
とりこになりました!
遠征してでもまた聴きたいです。

プロコCon.3
確かに!ゲーム音楽のようにも聞こえます。
色んな場面が目に浮かぶようです😊
コミカルな曲ですよね。


クラシックデビューされたのですね。
東京に近いなら、クラシック三昧できるから羨ましいです。

去年は、
ベルリンフィル→兵庫
コンセルトヘボウ→京都
内田光子→兵庫と新幹線乗って聴きに行きました。

地方では、
聴けないオケや演奏家が多いので、
広島や岡山に有名な演奏家が来たら
本当にありがたいです。


アルゲリッチさん、是非機会があれば
聴きに行って下さいね😊


しまなみ、気持ちいいですよね!
確かにお隣の町なので、メッカに近いのはありがたいです😊

私はそんなに距離は走れませんが、
この辺の方は
しまなみや
小豆島のマメイチ、

健脚な方は
淡路島のアワイチ、
四国1周を楽しまれてます😊
2024/5/13 7:19
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する