また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ra-menさんのHP > 日記
2015年12月30日 09:29未分類全体に公開

カメラのレンズ選びについて

先日念願のデジタル一眼レフカメラを購入しました。
CanonのEOS70Dのダブルズームキットです。
先日の竜ヶ岳でのダイヤモンド富士鑑賞で実践初投入でしたが、まだまだ使いこなせていません(笑)
景色だけでなく、いずれは星空や野鳥の撮影もしたいと思っておりますが、なにせド素人なものでどのようなレンズを購入すれば良いか全くわかりません。
友人には、やはり山で使うのならば広角レンズは絶対にあったほうがいい、高山植物の撮影ならマクロレンズもいい、とだけ言われましたが、ネット通販で調べても星の数ほどの種類があり、価格も様々。同じくネットで初心者向けのレンズの選び方の説明も、閲覧するサイトによって言っていることは様々…
金額はそこまで気にしていませんが、やはり数万円の買い物となると失敗はしたくありません。中途半端なものを購入しても、いずれマスターしたら物足りなくなってしまう気がします…
カメラに詳しい方、なにかオススメのものがございましたらアドバイスをいただけますでしょうか?できればド素人の私にも理解できるよう優しい説明があると嬉しいです(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2334人

コメント

RE: カメラのレンズ選びについて
こんにちは
はじめまして
ニコンユーザーですので、EFマウントレンズには詳しくはないのですが、一時期、キヤノン機を使っていたことがあって、その際に少しだけ調べたことがあるので参考になるかわかりませんが・・・

70Dのダブルズームキットをお持ちということですので、ズームレンズではなく単焦点レンズを1本使われると良いかと思います

1つの焦点域に特化していますので、ズームレンズとは写りが明らかに変わるはずです

・EF50mm F1.8 II(実勢価格:13000円位)
・EF50mm F1.8 STM(実勢価格:15000円位)
キヤノンの「撒き餌レンズ」と呼ばれるレンズですが、写りはピカイチ!APS-C機器では換算80mm相当になってしまうので中望遠域となりますが、1本持っていてもよいレンズだと思います。山スナップには良いかと・・・
・STMとついているレンズはまだ最近のものでAFが早く静かです

・EF40mm F2.8 STM(実勢価格:15000円位)
換算60mm相当ですので、写真の基本とされる画角50mmに近いので、人が目で見る視界とほぼ同じ範囲の撮影が出来ます。こちらも山スナップに良いかと・・・

・EF-S24mm F2.8 STM(実勢価格:16000円位)
換算38.4mmですので、広角でも広めになりますが山での風景に良いレンズだと思います

この4本はレンズの中でもかなり廉価なので手を出しやすいですよね♪

山での風景を撮影されるとのことですので、ズームならこれですかね?

・EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM(実勢価格:35000円位)
少々お値段は張りますが、利便性の高い広角ズームです。山での風景撮影には良いと思います

※レンズ名にEF-SとついているレンズはAPS-C機(KISSや60D、70D、7D等)専用ですが、EFのみの表記のレンズはフルサイズ機(1D、5D、6D等)でも使えるレンズですので、将来フルサイズ移行をお考えであれば、EFレンズを買われた方が無駄にならないと思います

レンズ交換式カメラはレンズをいろいろ変えられえるのが楽しいですよね
くれぐれも「レンズ沼」にはお気を付けくださいね

どっぷり「沼」にはまっている機材収集家!?(詳しくは日記をご覧ください)なair_4224でした(;´・ω・)
2015/12/30 13:17
RE: カメラのレンズ選びについて
air_4224さん、丁寧なコメント本当にありがとうございます。参考にさせていただきます!
カメラを購入する際にネットで予習して行くつもりでしたが、ド素人の私には何がなんやら全く分からず、店頭でスタッフに直接お話を聞きながら買いました。お店は専門店がないので家電量販店で、正直スタッフもちょっと知っている程度な印象でした。オススメされたものは全て10万円以上のレンズでした。まずは安いビギナー向けレンズを買って撮影技術の習得が優先事項だとは思いますが、100万円!!!なんてことにならなければ10万円クラスのものも予算的にはOKです。ゆっくり時間をかけて勉強しながら探してみます。
2015/12/31 7:55
RE: カメラのレンズ選びについて
はじめまして、あんまり詳しい訳ではありませんが私事として参考までに。まずは自分が何をどのように撮りたいかで組み合わせが変わってくると思います。キャノンの普通レンズとLレンズで撮った写真に違いを感じれば自分の好みのほうを選べばいいし、シグマやカールツアイスのキレが好みであればそれもいいし、ハーフマクロか等倍マクロの絵のどちらが好みかによっても違うので、この写真をこう撮りたいという指標なりサンプルがあればもっとアドバイスしやすいです。
センサーサイズがAPS-Cなので重量も軽めなので登山用にはあまり重い良いレンズでは登山向きでなくなるので単焦点1本で撮れるテクニックをマスターすれば一番選択肢が少なくなるのですが・・・。一応参考まで
2015/12/30 13:18
RE: カメラのレンズ選びについて
kondol007さん、コメントありがとうございます。
たとえば先日の竜ヶ岳で富士山を撮影した時は標準レンズのEF S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを使用しましたが、富士山の全容は綺麗に撮ることができましたが、山頂付近や山肌をズームアップして撮ることはできませんでした。他の山でも、周囲の山並みを拡大して撮りたいシーンはたくさんあると思いますし、天の川を入れた星景写真や野鳥の写真も撮ってみたいので、望遠レンズは必須なのかな、、、と思っています。
あとは高山植物の鑑賞も好きなので、マクロレンズで小さな花を細部まで綺麗に撮影したいと思っています。
単焦点レンズについては「ピント合わせは自分が動く」程度の知識しかありません。kondol007さんがおっしゃるように単焦点レンズ1本の場合、植物や人物を撮影するのに適した焦点域のレンズだと、山頂からの景色の写真はボッケボケなんてことになるのでしょうか?あまりイメージが湧きません。本当にド素人で申し訳ないです…
kondol007さんのコメントに出てきた「キレ」についてはたぶんある程度テクニックを磨いてからでないとわからないような気がするので、まずは購入したレンズで練習を重ねてみます!
2015/12/31 8:19
RE: カメラのレンズ選びについて
人に勧めるほど機材を持ってはいませんが…

レンズ選びは何を撮るのかで変わってきますね。
まだ未確定なら現状のズームレンズを使用してよく使う焦点距離の単焦点レンズやよく使う範囲のズームレンズを選んでみてはどうでしょうか?

一眼レフの利点はレンズを交換出来るところですが、山での利用となれば重さや嵩張りなど欠点とも成り得るので難しいですね。
2015/12/30 17:36
RE: カメラのレンズ選びについて
nakato932さん、コメントありがとうございます。
今回は野鳥撮影!今回は高山植物撮影!というようにもうテーマを決めて登るようにするとレンズも1本で済むので登山スタイルをカメラに合わせることも考えました。しかし、私は本当に欲張りなので、せっかく登ったんだから高山植物も撮りたいし他の山もズームで撮りたいし…と物足りなくなってしまうのが目に見えています…
おっしゃるようにできる限り荷物は軽量コンパクトにすべきなので、あれもこれも持って登るというのは現実的ではありませんし、広い範囲をカバーできるズームレンズを1本とマクロ1本かなぁ、とド素人なりに考えていました。山とカメラって相性良くないですね(笑)
2015/12/31 8:28
RE: カメラのレンズ選びについて
こんばんわ、補足します。

新しいデジイチを買うとレンズも欲しくなる気持ちはよーく分かります

考察すると広角から望遠までのズームとマクロ撮影が得意なコンデジを併用がベストかもしれませんね。
タムロンやシグマから18-200/f3.5-6.3が出てますが写りや速さはイマイチかも?
http://kakaku.com/item/10505511355/
http://kakaku.com/item/K0000800686/
http://kakaku.com/item/K0000620116/

コンデジに関しては沢山有り過ぎるので欲しい機能絞って検索がオススメ。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
ちなみに小さい花を撮るなら最短撮影距離3cmは必要です。
2015/12/31 18:15
RE: カメラのレンズ選びについて
nakato932さん、とりあえずズームレンズ1本を買って、高山植物は接写するなら今のコンデジに任せようという結論に至りました。買うレンズはもう少し勉強しながら時間をかけて決めることにします。親切なアドバイス本当に有難うございました!
2016/1/2 12:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する