ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ともさんのHP > 日記
2024年04月03日 13:05未分類全体に公開

寂しさと終わりとはじまりと

4月は、どこか物悲しい気持ちを引きづりつつも、新生活のドタバタ感でゆっくり感傷に浸る間も無く毎日が過ぎていく。
子どもの入学、進級、昨年は職場を離れて半年間の研修生活などなど…
毎年そうしたこの時期のちょっとした変化を受け入れながら、慣れない事を日常にしていきながら日々を過ごしていた。

そして今年。大きな変化があった。
というのも、10年に及ぶ保育園生活がこの3月で終わったのだ。

保育園は子どもたちにとって第二の家のような場所だった。クラスのお友達とは赤ちゃんの頃から衣食を共にし(時には住も)、心と体の成長の種をたくさん蒔いてもらった場所だった。
親が与えきれない愛をたくさん注いでもらい、人格形成の土台をつくってもらった。
だけど子どもにとってだけではなく、親にとってもなくてはならない場所になった。
もちろん仕事をするための預け先ではあったのだけど、そんな無機質なものではなく、いつの間にかなくてはならない心の支えとなるような場所だった。
3人の子どもを育てながらも一人一人キャラクターもバラバラで、1人目2人目の子育てスキルが活かされずに悩みは尽きる事なく、苛立ちと苦悩の毎日だった。
家事育児に仕事にその他もろもろ…やるべき事が多すぎて常にキャパオーバー。多重課題をこなすのに必死だった。こなしきれないあれやこれやがボロボロとこぼれ落ち、負債が積み重なっていくようだった。
そんな中でも、子どもってやっぱりおもしろいとか愛しく思えてなんとかやってこれたのは保育園があったから。保育士さんたちの温かな保育があったから。

子どもの理解できない行動や何気ない場面のその中で起き変化している事を解釈し、とても豊かに立体的に語ってくれて。それがあったから、優しい目を向けることができた。
心がクサクサして視野が狭まり内向きになることもあったけど、先生たちの言葉で気持ちを持ち上げることができた。保育園の子どもたちの分け隔てないまっさらで素直な姿に心癒され、保護者同士の何気ない会話でこんなんでもいいやんと思えた。
私の生活の中で保育園はなくてはならない居場所になっていた。

だから完全卒園を迎え、自分の居場所を失ったような感覚になり寂しかった。
そんな昨日、夜勤終わりに入園式帰りの後輩親子に出会った。
これから保育園生活を始める彼彼女たちの姿が眩しかった。10年前、保育園生活を始めた頃の事を思い出し、懐かしさが一気に押し寄せた。こうして世代交代していくんだなって羨ましいようなちょっと切ないような気持ち。けど心はぽっと温かくなった。


私にもこれから新しい生活が待っている。
今の仕事を続けながら、今度は学生を相手に新しい挑戦が始まる。
登りたい山だってたくさん。
寂しさは少し横に置いて、新たな挑戦に向き合っていこうと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:353人

コメント

ご卒園おめでとうございます。
保育園生活は長いから、雨の日も風の日もほんとうにお疲れ様でした。
だけど私たち保育士もこの時期、だいぶロス感が強くて‥😅
新学期は始まっていますが、なかなか切り替えに頑張りが必要です。
そんな私達に入学式帰りにランドセル姿をみんなで見せにきてくれて、私達は子ども達の卒園を実感して、新年度の始まりにようやく目覚め感じです。ご無理なさらずに、お仕事頑張ってください😊おめでとうございます❣️
2024/4/3 13:50
いいねいいね
5
MjunjunMさん

はじめまして、そしてコメントありがとうございます🍀
ロス…保育士さんたちもそうだったんですね!
でもきっとそんな風に感じられるのは、MjunjunMさんが愛情いっぱいに子どもたちと過ごしてこられたからなんだろうなぁと思います。
自分が保護者の立場で保育園生活を経験して、改めて保育の仕事って本当にすごいなと実感しました。
心も体も急成長するこの期間、時には親よりも近くで子どもたちに寄り添い、人を育む保育は親子にとっても社会にとってもなくてはならない専門職だと思います。
たくさん支えられて助けられて言い表せないほどの感謝でいっぱいです。保育の仕事は体力的にも精神的にもとても大変なお仕事だと思いますが、どうかお身体に気をつけて、ぜひこの先も続けていかれること願っています☺️
2024/4/4 1:31
いいねいいね
1
とてもとてもよくわかります〜タイトルステキです😀私は、長年子育てサポートをしてまして、保育園から引き取りお母様お父様がお迎えに来られるまでお子さんをお預かりしながら息子の子育ても…もう終わりました。終わりとはじまり✨次のステージで、登山とかー!って心境ですが、まだまだセンチメンタルだったりして…
子育てお疲れ様です😊たくさんの笑顔と涙と…色々なご苦労あったと思いますが、3人のお子さんの子育て頑張られたのですね〜。保育園って凄い場所ですね!新たな挑戦、楽しみですね!私も頑張ろ💪って気になりました🤭
2024/4/3 14:42
いいねいいね
3
JUNKOさん

はじめまして、コメントくださりありがとうございます🍀

保育のお仕事ほんとにすごいですよね。でも人が社会の中で育っていくのって、親だけでも保育だけでもなくて、JUNKOさんのされてるような子育てサポートだったり、本当に色々な職種、システム、サポートの手があつてこそなんだなと改めて感じました。
子育てが終わるなんて、まだ未知の世界ですが、このヤマレコを拝見してると、年齢を重ねたりステップアップされてる方々がいきいきと山生活を楽しまれたり挑戦されてる様子を知る事ができて、とても励まされています。
山と出会えてヤマレコをはじめてよかったなぁとしみじみ思います😊
2024/4/4 2:00
いいねいいね
1
ともさん
こんにちは😃お元気ですか?
新学期が始まり、お子さん達もワクワクそわそわで落ち着かなかったり、ともさんもお忙しいのでしょうね〜体調崩されませんように😊
今年の桜は、今か今かとプレッシャーをかけられ(笑)咲き始めたらあれよあれよ〜〜もっとゆっくり暖かくなってくれ〜〜!って感じで、お名残り惜しいです〜〜
つかぬことを伺いますが😅ともさんのアイコンの上?の吊り橋の写真が気になりまして…とても魅力的な😆いったいどちらの?教えていただきたいです。ここは渡れるのでしょうか?

2024/4/14 13:29
JUNKOさん

こんにちは🌸
桜の時期はあっという間に過ぎてしまいますが、今年はいつもに増して早いような気がしますね。
アイコンの上の写真ですが、あれは交野市にある大阪府民の森の「星のブランコ」というところです✨
すぐ近くまで車で行けて、駐車場から30分程で写真の吊り橋に着けますし渡れますよ〜👍
私はこの吊り橋までしか行かなかったのですが、色々とコースがあるみたいです。
散歩やハイキング気分で気軽に歩けるのでおすすめです😊
2024/4/14 14:05
いいねいいね
1
ともさん
教えていただきありがとうございます😊
またひとつ、行きたい場所が増えました〜
2024/4/14 15:01
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する