ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kitainotoriさんのHP > 日記
2016年02月08日 22:09未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

防寒テムレス 八ヶ岳の赤岳〜阿弥陀岳で使ってみた

最近、ヤマレコや某掲示板でよく耳にする「防寒テムレス」

そもそも、防寒テムレスとは何ぞや?
内側は起毛させたパイルになっていて、寒冷地の雪かき作業や冷凍庫業に使われる。
防水なのは勿論、特殊樹脂が汗を外に逃がすので手が冷たくなりにくい。
-60℃でもひび割れず、やわらかさを保つ等々。

ふむふむ、簡単に言うと完全防水で透湿のGORE-TEXにボアが圧着されて暖かい。
さらにWINDSTOPPERで、アークテリクスのアルファSV並みの動かしやすさ。
それが何と1500円で手に入るとは〜@@ 即買いしました。

さっそく厳冬期の南八ヶ岳で使用テストです。
※ミズノブレスサーモをインナーに使っています。

【赤岳展望荘に泊まって日の出待ち】
風は微風でしたが、早朝に2800m越えなのでマイナス15度以下だと思います。
比較のためにBDソロイストを左手に防寒テムレスは右手にしていました。
流石に30分くらいで指の先に冷たさを感じましたが、その差は僅かなのが悔しい。
しなやかで動かしやすく、デジカメやスマホの操作も楽々でした。

【展望荘〜赤岳〜阿弥陀岳〜行者小屋】
この日は快晴と急な登りで暑いくらいでしたが、手の蒸れは全く感じませんでした。
もしかしてだけど、手が蒸れないから「テムレス」なのか、そうに違いない。
表面のイボイボのおかげでピッケルの持ち替えや、雪の付いた岩なども安心して掴めました。
アイゼンやゴーグルの装着などもできて、動きの正確性が驚異的でした。

テント泊時の設営や撤収、軽いので予備のグローブとしては十分だと思います。
ワークマンなどの職人の店、大きめのホームセンターに置いてあります。
どうしても探して無い場合はネットショップでお求めください。
サイズはいつもMですが、インナーも入れることを考えてLLにして正解でした。
最後に一言、発売元のショーワ様どうか黒のカラーを出して下さいませ。

山行記録です
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-809089.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1473人

コメント

RE: 防寒テムレス 八ヶ岳の赤岳〜阿弥陀岳で使ってみた
こんにちは。
BDソロイストとほぼ同等ですか
その上使いやすいってすごいですね。

ショーワに知り合いが居るので色のことを聞いてみたのですが、マーケティングと製造コストを充分に検討した結果、当面青一色の展開で行くとのことでした。
一応マーケティング部門にはカラバリがあれば山岳利用でもっと人気が出ることを伝えて貰いました。
2016/2/9 10:42
RE: 防寒テムレス 八ヶ岳の赤岳〜阿弥陀岳で使ってみた
こんにちは〜

BDソロイストと防寒で同等は言い過ぎかもしれません。
小屋の玄関先に移動したらは強風だったので、指先が冷たくなりました。
恐らくぴったりフィットしているので、風が吹くと冷気が伝わってくるのでしょう。

見た目がゴム手なのが残念です〜
2016/2/9 12:28
RE: 防寒テムレス 八ヶ岳の赤岳〜阿弥陀岳で使ってみた
初めまして!

私もテムレスと防寒テムレス使ってるんですけど、防寒といってもやっぱり寒い時はダメですね〜
寒いときは従来の厚めの毛手、五本オーバー手、更にミトンオーバー手と重ねないとダメ。

晩秋の冷たいミゾレの時とか、気温の低くない新潟あたりのラッセルとか、残雪期とか、テントの設営や撤収や雪洞掘りでオーバー手濡らしたくない時とかには重宝してます。
あとはナメコや山菜洗う時(笑)

確かにアノ微妙な細かいボツボツが滑りにくくて心憎いですね!

もうちょい、長いヤツがあるとラッセルの時なんか助かります!

私はチビの女性ですが、なるべく大きいサイズ(LL)にして、状況に応じて中に手袋します。

防寒タイプでない普通のテムレスだと乾かすのがラクなので、こちらもグッドです〜

「モノタロウ」というサイトで通販やってます。
2016/2/9 18:30
RE: 防寒テムレス 八ヶ岳の赤岳〜阿弥陀岳で使ってみた
こんばんは〜

確かに長めがあるといいですね〜
普通のテムレスは安いので、大きめを買ってインナーで調節がいいかもしれません。
2016/2/9 19:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する